• ベストアンサー

V系ファッションって世間的にどうですか?

19歳・男です。 ファッションの一環として今度、ヴィジュアル系ファッションの線を行ってみようかなと思うのですが、一般的にはV系ファッションてどう思われてるのでしょうか? 私は「かっこいい」という印象そのものしかありませんが、女性が見たら「こいつホモ?」とか思われるでしょうか? くだらない質問内容なのは存じておりますし、世間の目を気にするくらいならやめた方がいいというのも理解しています。 個人的には世間に批判されてもやる気ですが、一般的にどういう風にとられるのかいささか興味があったので……。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.5

>でもアンカフェとかナイトメアとかその方面のプロは結構高い評価を得てますよね? 得ていません。どこで誰に評価されているんですか? CDがチャートに入ったからといって世の中に評価されていることにはなりません。 ただV系が好きな人の中で人気があるというだけの話です。 普段V系を聴かない層にまで評価されていることにはなりません。 >V系バンドの大半がSMAPなどを音楽自体では上回ってると思いますし、ルックス・ファッションも当然上だと思ってます。 あなたがそう思うのは勝手ですが、世の中の大半はそう思っていません。 無作為に選んだ一般人に嵐とナイトメアどっちがかっこいいか質問したら 9割は嵐を選ぶでしょう。 私も個人的にはジャニーズよりもV系のほうが好きだったりしますが、 現状V系は世間では色物扱いです。 痛い人というのは、自分を含む物事を客観的に見れない人、 また、その結果として勘違いしてしまっている人のことです。 正直今のあなたはすでにこの状態だと思いますが、 別にあなたがV系ファッションをすることで誰かに迷惑がかかるわけでもありませんし、 どう思われても構わないというのなら好きな格好をすればよいと思います。 そもそもプロのV系バンドならまだしも、一般男性のV系ファッションは 世間ではダサイ格好として認識されていますよ。

Twillight
質問者

お礼

>無作為に選んだ一般人に嵐とナイトメアどっちがかっこいいか質問したら9割は嵐を選ぶでしょう。 はぁ~痛い現実ですね。  >そもそもプロのV系バンドならまだしも、一般男性のV系ファッションは世間ではダサイ格好として認識されていますよ。 そうなんですか……そこまで厳しく見られているとは知りませんでした。 『一般』に溶け込んで己を失いたくないという気持ちは強いですが、V系ファッションを召す事によって得るモノはなんてなさそうですし、諦めた方がよさそうですね。 これで近年のV系バンド解散のトレンドも理解出来てきました。 しかし、いつの日か世の中が受け入れる事を密かに期待してます。 よくよく考えてみれば、女性的なハードメイクやヘアカラーなどのエキストラ要素を取り除けば(あと彩冷えるとかアンカフェみたいスカートを着なかったら(始めからそこまでやる気はありませんでしたが))V系ファッションも現代の流行ファッションと大差は無い気がしますし、ほどほどにならばやってみてもいいかもしれませんね。 考えて見ます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

No.1です。 >でもアンカフェとかナイトメアとかその方面のプロは結構高い評価を得てますよ そもそもその認識が間違いだと思います。 いわゆる一般人はその二者の事を音楽は聞いた事があるかも知れませんが 姿を知りませんし 今では海外でも日本人のV系は人気がありますが その高い評価というのは一部のV系好きが評価しているくらいなもんです。 彼らも一歩外に出れば彼らを知らない人の方がむしろ多いので 「何これ?」という様な目で見られる事は間違いないです。

Twillight
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き続き回答がいただけて嬉しい限りです。 やはりそれが現実ですか……辛いですね。 あくまでも個人的な意見ですが、V系バンドの大半がSMAPなどを音楽自体では上回ってると思いますし、ルックス・ファッションも当然上だと思ってます。 そういった思考なのでV系を批判する方々の気持ちが理解できません……。 確かに海外では人気高いですね。 12012とかプラもコンサートチケット完売だったりするけどあれを評価の対象にした事自体が間違いだったのかもしれません……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

ホモとは思われないでしょうが、 痛い人と思われる可能性はありますね。 あと、ヴィジュアル系スタイルって勘違いした脱オタスタイルでもあるので 他におしゃれな服を知らないの?って思われるかもしれません。 何にしろ、自分が好きで着ているのなら構わないと思いますが。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識不足ですみません。 「痛い人」って具体的にどういう事でしょうか? 自分の体に対し自殺行為的なコトをしそうな「危ない人」って事でしょうか? 普通のお洒落も飽きてきたのでちょっとグレードアップして別のジャンルを……と考えたとき真っ先に頭に浮んだのがV系だったので……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

イタイ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

>世間の目を気にするくらいならやめた方がいいというのも理解しています >個人的には世間に批判されてもやる気ですが、一般的にどういう風にとられるのかいささか興味があったので……。 この文から既に世間からの声は聞かずとも理解していらっしゃると思います。 が、もしかしたら市民権を得ているかもしれないと希望も含んだ質問だったのでしょうか? それなら残念ながら市民権はまだまだ得ていないと思います。 ホモというかやっぱりキモイ・イタイとか思われると思います。

Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ホモというかやっぱりキモイ・イタイとか思われると思います。 でもアンカフェとかナイトメアとかその方面のプロは結構高い評価を得てますよね? やはり無名の一般人がV系を召してると「勘違い人生」ととられる他無いのでしょうか? それとも私が知らないだけで彼らも批判を受けているのでしょうか? >もしかしたら市民権を得ているかもしれないと希望も含んだ質問だったのでしょうか? そのとおりです。 個人的に気に入ってるスタイルなので自分が思ってるほど世の中は時代遅れじゃないのかもしれない……と愚かな期待を抱いてましたがやはりまだまだのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヴィジュアル系ファッションをやりたいんですが・・・

    ヴィジュアル系のファッションってすごくかっこいいと思っていて僕やりたいんですけどどうすればいいでしょうか? ブランドもよくわからないしメイクとかもやりたいし・・・ どういうところで買えばいいかわからないし マジでヴィジュアル系のファッションやりたいんですよ どこでどういうふうにすればいいかおしえて下さい。

  • V系ファッションについてお聞きしたいのですが。

    最近V系(ヴィジュアル系)ファッションにとても興味があってそういう格好をしたいのですが、 初心者なので何をどうすればいいか謎だらけなので 是非色々アドバイスがいただきたいのでいくつか質問させていただきます。 まず服装なのですが、ネットで調べてもレディスサイズの服装は、 当たり前ですが女の子っぽいデザインのもの(ゴスロリなど)ばかりで…。 私がしたい格好はもっと男の子に見えるというか、 V系バンドみないなそういう格好なのです。 でも私は女ですし、とても小柄で普段はレディスサイズのSを 着ています(Mサイズもギリギリ着られますが);; そんな体型でも着れるような服で男の子っぽいものを 探しているのですが…無理がありますでしょうか? もし良いお店(通販でも結構です)がありましたら是非教えて下さい! それから髪型なのですが、学校の関係上平日は金髪やメッシュはできなくて、 休日限定でそういう派手めな髪型をしたいのですが、 洗い流せるヘアカラーみたいなものを過去に1度だけ使用したのですが、 なんだか絵具を塗ったような仕上がりというか、 色が不自然すぎて断念してしまいました。 なので、キレイに染まる洗い流せるヘアカラーのようなものか、 V系な感じのウィッグを売っているお店がありましたら 服同様教えていただきたいです。 それと装飾小物についてもお聞きしたいのですが、 服装の話しに若干類似するものがありますが、 カッコイイ(ゴツイ?)指輪をしたいのですが、 やはりその手のものは私の指のサイズに合いません; 普通のレディスサイズでそういうカッコイイ指輪があるお店等を 知っていましたらお願いします;; クチピもしたいのですが、これまた学校の関係上、 穴を開ける訳にはいかないので被せるタイプというか、 偽クチピをしたいのですが、普通のピアスを売ってるお店では 見つけることが出来なく困っています。 なのでこちらも知っている方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。 では、長文の質問で申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • ファッションセンス良くなるにはどうしたらいいですか

    質問はタイトルの通りです。 他人と同じ格好するのは男じゃないと思います。 ホモでもオカマでもないし女装に興味ないけど、スカート履けんのやだ。 いわゆる男装というようなズボンファッションはもう限界ですねー。 男のためにスカート履くなマンコ。

  • ゴシック風ファッション。

    一般の方から見てゴシック風のファッションをしている人は、どう言う風に見えますか? ゴスロリ系とかビジュアル系の服では無く、ただ真っ黒なシンプルな感じの服装で。 私も、余り詳しい訳では無いので、どう言う風に言ったら良いのか分からないのですが(汗) オタクの方には(汗)分かって頂けるかもしれないですけど、「ロビン」の様な服装です。 辛口コメント大歓迎なので、ご意見を聞かせて下さい。 御願いします。

  • 中学生に合うメンズファッション雑誌

    僕は最近ファッションに興味を持ち始めた中2の♂です。 今度、初めてファッション雑誌を買おうと思うのですが、数が多く、どの雑誌にしたらいいのかわかりません。 僕は、特に目立つような格好をしたいとか、ファッションリーダーになりたい。という気持ちはありません(まあ若干あるような気もしますが・・)というのもファッションに興味を持ったきっかけが、友達にダサいとか、オタクっぽい等と言われたのが原因なので・・。身だしなみはきちんと、やっているつもりです。 こんな僕にあうような雑誌を教えて下さい。お願します!!

  • ファッション初心者です!

    こんばんわ!自分は高校1年で今まで全然ファッションとか興味なくて。ようやくそろそろやらなきゃダメだなと思ってファッションを勉強しようと思ってるんですが。 ファション雑誌も色々あるし、どういう服かっていいんだかもわからなくて。。。それに渋谷とかのショップとかいったら1つ2万とかざらで。。。そんな高いのは自分にはつらいかなって思ってます。 なんかファッション初心者用の雑誌?とかそういうのってありますかね???今はストリート系が流行ってるみたいですけど。。自分はストリートか大人っぽい格好でいきたいですが。。。。どういうとこで買ったらいいかもわかりません・・・・(汗)このファッション初心者でもわかるような雑誌またはお勧めなお店とかこういう風にしたほうがいいとかあったら教えてください。(地元は横浜なので横浜か東京でお願いします。。)

  • ファッションセンスの改善

    今年、大学生になります。 都会の方の大学なので、やっぱりそれなりの格好をしないと恥ずかしいと思っています。 実は18歳まで全然オシャレに気を使っておらず、服とか髪型とかも「だっさぁ~」って感じでした。 なのでファッションセンスとか全然分かりません。まるで素人です。 そこで服とか靴とか買うことを決意しました。しかし何をどうしてよいのか分からず、無駄な時間が過ぎていくだけです。 基本的なことで良いんです。世間一般的なことで良いんです。最低限で良いんです。 根本的なことからファッションセンスを教えて頂けないでしょうか?(ブランドなども教えていただければ幸いです)

  • 脱オタ? ファッションの勉強。

    脱オタ? ファッションの勉強。 私は社会人、20代の若造です。 学生時代は、アニメ、ゲームにハマリ、オタク趣味でした。 世間では一概に「オタク」という言葉でくくってしまっていますが、 オタクにも色々な種類がありまして、私は流行に流されない、一つの事に のめり込んでいく知識オタクでした。 (萌えとかメジャーなことは何も知りません) 就職して忙しくなったこともあり、アニメ・ゲームはできないため、 新しい趣味&一般常識としてファッションに興味を持ちました。 そもそも自分の興味のあることは調べつくす性格ですが、興味ないことは 異常なほど無関心で、ファッションのことは何もわかりません。 (ちなみに人気女優とかアイドルとかも一切知りません…) ・ジャケットをジャンパーと言う ・ズボンと言う(パンツって言うんでしょうか?) ・ブルゾンって?パーカーって?など用語が分からない そういったファッションに関する基礎知識を勉強できる本・雑誌・サイトを 教えてください。お願いします。 補足 私は、時代錯誤的なド真面目・頑固者でして、いくら流行の服だといっても チャラけた服装は嫌いです。一応記載しておきます……なぜだろう。

  • 姫系ファッションがいけない理由

    姫系(もっというとロリィタも)が否定される理由って何なのでしょうか? 引く というのをよくききますが 一体何故そうなるのでしょうか? フリルやリボン、ピンク色が嫌いなのでしょうか?だとしたら何故? 似合ってる人がそういう格好をしていても反応はあまりかわりませんよね…? おそらく、可愛いし似合ってるけどさ~ちょっと引くよね、という具合に。 不思議です。 可愛いと思うところがある場合なら何故「引く」となるのかな?と。 「引く」ってこと自体がちょっとわからなくなってきました。。 人と違う、変わっている、というところから 自己主張が激しい、ととらえられ不快に感じるのでしょうか。 その場合なぜ自己主張が激しいのは不快なのでしょうか? ………などなど、 私では考えてもわからないので、男性女性問わず皆様の意見を聞かせていただければと思います。 *私はロリィタではありませんが ロリィタさんを見かけるとつい見とれてしまいます(可愛い格好だなぁと)。 姫系のファッションが好きです。 ピンクもリボンもフリルも大好きです。 あんなに可愛いのに、と偏った考え方しかできず、引かれる理由がわからないのかもしれません。 批判・主張とかではなく、一般的に「ウケが悪い」「引かれる」のが単純に疑問なだけです。

  • 普通の男がヴィジュアル系のファッションに憧れたらダメ?

    自分は大学3年の20歳で、高校時代からよくヴィジュアル系の音楽を聴いていました。 特にMALICE MIZERのようなゴシック系が好きで、音楽はもちろん、メンバーのメイクから衣装まですべてに憧れていました。 今、自分の友達に、同じようにロリータ系の服が好きな女の子がいて、その子の持っているそれ系のファッション雑誌を見せてもらいました。 一般の読者のゴシックファッションを眼にして、自分もこういう衣装やメイクをしてみていな……と思ってしまいました。 でも、ルックスも体型もパッとしない普通の自分がそんな格好をしてもいいのかな……という不安が大きいです。(´Д⊂ 普通の男がこういうのに憧れるのっておかしいのでしょうか?? 友達のその女の子に聞いてみてもいいんですが、いかんせん恥ずかしくて打ち明けられなかったです;;