• 締切済み

元無能社員だった高齢主婦のブランク有求職についてお知恵を拝借したいのですが…

私の職歴等です。 外語専門学校卒業後、インテリア額縁販売会社に就職、百貨店も含め16年勤務(正社員) 結婚に伴う転居にて退社 弱点は以下です ○一貫性、意思の欠如○ …学歴と関係の無い業種への就職 ○パソコンスキルなし○…会社は零細アナログ企業でパソコンを使用しなかったため、一切スキルがない。 ○職歴、年齢に伴わない低スキル○…やむをえない理由で生活の為嫌々就労していたという、意欲の低い不良社員だったため、関連資格も肩書きもない。 ○アピールデータ不足○…ノルマがなく、利益を秘密にする会社だったため、具体的な販売成果のデータがない。 よって売り子としての業績をアピールしずらい。 ※とにかく頭が悪く不真面目な社員だったので、職務経歴書も履歴書も、アピール不足のうそ臭いものになってしまいます。 ○ブランク○…会社の業務縮小に配慮して、結婚時期を急遽早め、有給もとらず閉店セールをこなして退職したため(離職理由は結婚に伴う転居) 退社後挙式、新生活準備、運転免許等の取得に費やし、(休みなく働いた分だらだらしてもいました) 気づけば半年以上過ぎ、失業保険も切れる寸前になっていました。 このブランクをどう説明したものか、わかりません。 ○同業種なし○…販売といえど、同種商品を扱った経験が武器になるようです。 ○自分を分析した結果の志望職種が異業種傾向○ 無資格のリハビリ助手を第一希望に、あとは幅広くアパレル以外の店員から、生保の営業まで応募しています。 しかしながら異業種の応募(求人も多い)が多く、職歴と志望動機を結びつけるのが至難の業です。 もうまったく履歴書と職務経歴書がかけません。うそ臭いアピールのたらないものになってしまうのです。 書けないせいで応募を逃したり、 無理に書き上げたお粗末なものを面接でつっこまれたり。 今のところ、採用される気は100パーセントしません。 皆様にお伺いしたいのは ○無能者の職務経歴書、履歴書、志望動機自己アピール等の書き方のアドバイスをください ○私の社会的価値をシビアに糾弾してください ○こんな馬鹿でもこれなら採用されやすいだろうと思われる業種を教えて下さい。 ○うまいブランクの説明をいれ知恵してください。 このまま職がみつからなければ、夫の足をひっぱるので離婚しようとも考えています。 どうか宜しくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。gasabukuroさんは同一会社で16年間も職務経歴がおありとの事。職務経歴書にはその当時仕事で頑張っていた事やこだわり等書き込まれたらいかがですか?ブランクは専業主婦として頑張ってこられたのでは。生保についてですが15年位前に2年程経験しました。始めに試験があり(初級試験、合格しないと保険販売が出来ない)その後も中級・上級・変額と試験(現在は変わっているかもしれません)がありますよ。生保は成績を上げないと収入はなく持ち出し(ギフト等)になります。数字の世界がおイヤでなければやってみるのもいいと思いますが、まずは自分が何をやりたいかじっくり考えた上でお仕事を探されたらよいのでは。

• mat983
回答No.1

アドバイスします。 このカテで正しいのですが、同姓の意見を求める場合はライフの方が回答が集まると思います。 また、読みやすいですが、質問が長すぎるので損をしています。 6割位に収め、また、高齢主婦ではなく40代後半とか年代が分かるほうが経験者の回答も得られます。 「職が探せない場合、夫との離婚を考えます」 をタイトルにした方が目を惹きます。