Thunderbirdで削除したメールの復活方法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 使用中のThunderbirdにて重要なメールをごみ箱から削除してしまいました。ネットで調べて、Thunderbird Undeleteというソフトでメールの復活を試みましたが、うまくいきません。
  • (1)C→Application Data→Local FoldersのTrashをバックアップ Thunderbirdは終了させておく。(2)上記Thunderbird Undeleteを立ち上げ。OPEN→Local FoldersのTrashを指定(3)復活させたいメールを発見。undeleteを押すと一覧から消える。(4)これでThunderbird立ち上げ後にごみ箱に復活されると思ったのですが、どこにも見つからず。
  • 上記の順番で正しいか、また復活させたメールはどうやって表示されるのか、どなたか分かりましたら教えて頂けませんでしょうか。因みに使用環境は下記の通りです。Windows XP Pro. Service Pack3 Thunderbird 2.0.0.23
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで削除したメールの復活方法を教えて下さい

使用中のThunderbirdにて重要なメールをごみ箱から削除してしまいました。 ネットで調べて、Thunderbird Undeleteというソフトでメールの復活を試みましたが、うまくいきません。 方法は下記の通りです。 (1)C→Application Data→Local FoldersのTrashをバックアップ  Thunderbirdは終了させておく。 (2)上記Thunderbird Undeleteを立ち上げ。  OPEN→Local FoldersのTrashを指定 (3)復活させたいメールを発見。undeleteを押すと一覧から消える。 (4)これでThunderbird立ち上げ後にごみ箱に復活されると思ったのですが、どこにも見つからず。 上記の順番で正しいか、また復活させたメールはどうやって表示されるのか、どなたか分かりましたら教えて頂けませんでしょうか。 因みに使用環境は下記の通りです。 Windows XP Pro. Service Pack3 Thunderbird 2.0.0.23

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

次の参考ページをどうぞ。 http://akionweb.com/archives/2005/07/thunderbird_und.shtml 「復活処理は成功したのにThunderbirdで確認すると見つからないケースがあるようです。 この場合は対応する要約ファイル(受信トレイの場合はInbox.msf)を削除してからThunderbirdで確認してみて下さい。」の部分です。 質問者さんの場合は、Trash.msfファイルになると思います。 なお、このツールをこのサイトで紹介する書き込み者がいますが、「このソフトウェアはThunderbirdのメールデータを直接編集します。従って最悪の場合メールデータそのものを破壊し、メールへのアクセスが一切出来なくなる危険性があります。」とあり、私は、これは利用していませんので悪しからずです。 で、プロファイルフォルダはコピーされてますね? その他では、trashファイルを、emlXtracterで、emlに抽出できないかも試してみてください。 最適化を行うと削除したメールのデータは消えます。 http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/

ziaoshu
質問者

お礼

ありがとうございました! 教えて頂いたemlXtracterで無事に抽出できました。 ここでは伝えきれないくらい感謝しております!!! 本当にありがとうございます。