• 締切済み

Thunderbirdでのメールのバックアップ

Thunderbirdで受信したメールを誤ってごみ箱に移し、ごみ箱を空にしてしまいました。このメールはもう復活することはできないでしょうか。  Thunderbirdでは、バックアップの設定とか、サーバーに何日間残すとかいう設定はどのようにしたらいいのでしょうか。  

みんなの回答

noname#9103
noname#9103
回答No.3

何度もすみません。 もしお使いのプロバイダやメールサービスがPOPアカウントにしか対応していなくて、Thunderbirdで削除したメール(しかしサーバーには残っている)をもう一度受信したかったら、Outlook Express等の他メーラーに同じアカウントを設定して、そのメーラーでもう一度受信するしか無いと思います。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。他メーラで受信しようとしたら、Thunderbirdで「サーバーに残す」を設定する前だったので、受信できませんでした。

noname#9103
noname#9103
回答No.2

>「サーバーに残す」を設定して、メールを削除した後、そのメールをサーバーに探しに行く方法がわからないのですが。 Thunderbirdでは残念ながらサーバーを直接のぞきにいく事は出来ないようです。 (これはPOPアカウントでの話ですが、アカウントはPOPですよね。) お使いのアカウントがIMAPに対応していたら、IMAPの アカウントを作ることが出来ます。 その場合はサーバー上に直接アクセスする事になりますが、話はまた変わってきます。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。POPアカウントです。

noname#9103
noname#9103
回答No.1

こんにちは。 ごみ箱から捨てたメールを復活する方法、バックアップの設定については分かりません。 サーバーに残す設定についてだけアドバイスいたします。 ToolsメニューのAccount settingsを選び、 編集したいaccountのServer Settingsをクリック。 その中の「Leave messages on server」のチェックボックスにチェックを入れます。 さらに何日間だけサーバーに残すという設定にしたい場合はその下の 「For at most □ days」にチェックを入れ、残したい日数を□の中に入れます。 上記はThunderbird 1.0英語バージョンの場合です。 参考までに。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。すぐやってみました。

JZ302
質問者

補足

お礼を申した後で間が抜けていてすみませんが、「サーバーに残す」を設定して、メールを削除した後、そのメールをサーバーに探しに行く方法がわからないのですが。