• 締切済み

1年間傷病手当をもらい退職後親の扶養に入れますか?

就職した会社をメンタル的な病気にかかり退職しました。 実際に働いた期間は4カ月です。給与をもらったのも4カ月です。 給与の金額は月に20万前後です。 約1年間休職し、傷病手当をもらいながら治療 (傷病手当をもらった期間は約1年2か月で、最大でも1年3カ月しかもらえません。)          ↓          退職 なので傷病手当を1年2か月もらい、退職をしました。 これから保険を国民保険に加入するか、もし親の扶養に入れるのであれば入ろうと思っています。 親に確認したところ、扶養に入るためには前年度の収入が130万以下であることが条件であると言われました。 10月末で退職したため、源泉徴収票がまだ手元にありません。 そこで傷病手当が収入とみなされているのかが今現在わからず、国民保険に加入するか、扶養に入れるのかがわからない状態です。 1度このサイトで傷病手当が収入に当たるのかという質問をしたところ、収入に当たるという方、収入には当たらないという方、両方の回答がありました。私自身、知識があまりないのでどちらなのかわかりません。 精神的な病気にかかったためこの先、正社員での就職は断念し、アルバイトでいこうと思っています。 なのでなるべく親の扶養に入れるのであれば、入りたいと思っています。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。                   

みんなの回答

回答No.3

NO.1の方の補足というか蛇足ですが、前年の収入を証明してくれるものは「収入証明書」といって、市区町村の役所で請求できます。(有料です) 前年の収入つまり、去年の収入なんで今年の源泉徴収票は必要ないです。 収入証明書を請求して確認してみるのが一番サッパリするかと思いますよ。 自分の収入ってこういうふうに計算されてるのか・・・と、一度そういう書類でみるのも必要だと思います。 というのも、精神的な病気で長期通院するなら「自立支援制度」が適用される場合があって、これも「収入証明書」が必要になるからです。 いろいろ大変だと思いますがゆっくり少しずつこなしていってください。

noname#103303
noname#103303
回答No.2

だから同じ質問を何度しても意味がないですよ。 健康保険上の扶養判定は失業給付他、傷病手当金も含みます。 よって国保に加入となります。 http://www.meitec-kenpo.jp/self_check/check1.html

• nik670
回答No.1

健康保険の扶養に入れるかどうかの判断は一般的に は所得税の対象となる課税収入ではなく、非課税収入 も130万円の枠に入れられてしまいます。 俺の母親は年金暮らしです。でも本人がもらっている 年金は年間数十万円、でも非課税の年金として遺族年金 をもらっているので年間200万超の収入があります。 遺族年金は非課税なので母親は俺の所得税上の扶養に 入っています。でも俺の健康保険の扶養には入れませ ん。理由は年間200万超の収入があるからです。 ado03さんは親の健康保険の扶養に入るわけですから 一番確実なのは親の会社が加入している健康保険組 合に聞けば良いんです。 親の健康保険者証が手元にあれば住所や組合名 が載っていますよ。ado03さんがそこに電話して直に 聞くのが一番確実な方法です。でも手続きは親の 会社を通してになりますけど。 それか親に会社の総務に聞いてもらえば良いんです。 その結果、「扶養に入るためには前年度の収入が1 30万以下であることが条件であると言われました。」 なんですよね。 この収入は課税分だけでいいのか非課税分も加算 するのかを聞かないからado03さんが悩んでいるですよ。 きちんと親に傷病手当金も含めるのかどうかを なぜ聞いてもらわないのですか? 親が聞きたくないのであればado03さんが健康保険組 合に電話することくらいできませんか? 健康保険組合というのは組合独自に規定があります から課税分だけでいいのか非課税分も含めるのか 組合に聞かないことには後にも先にも進みません。 さらになぜか親の健康保険組合では前年の収入で 決めているみたいですね。 すなわち平成20年1月から20年12月の収入が 130万あれば扶養に入れないわけですから 今年の収入などどうでもいいことじゃないですか? なのになぜ「10月末で退職したため、源泉徴収票 がまだ手元にありません」ってなるのでしょう? ことしの収入が必要なのはH22年に親の扶養に 入る場合ですよね?今扶養に入りたければ 前年すなわちH20年の収入を教えてあげればいいこと です。 まったく悩む必要ないと思いますが・・・・。 H20年の収入は役所にいけば証明書もらえますよ(^^) すなわち前年の収入が130万切るまではado03 さんは国保に加入するしかないということです。 なのでH20年に130万稼いでいれば少なくても今 年中は国保なんです(^^)