• ベストアンサー

薬を用いての中絶について…

手術なしで中絶したいのですが、妊娠から何日以内で薬で中絶できる日でしょうか? 大変困っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROYFF
回答No.7

(1)私が最近読んだ、医者のぼくが『医療常識』を信じない理由、という本があります。(永井明著、講談社+α文庫、640円)  中絶について2ページ半に亘り書いてあるので、読まれるとかなり参考になると思います。 この本の中『飲む妊娠中絶薬』の項(p131)で、 妊娠中絶薬RU486(錠剤)は、仏・英・北欧諸国では80年代から使用されている。 最終月経から7ー8週間まで、治癒成功率95%、副作用も比較的少ない。 この薬を含む経口中絶薬は日本では未認可。  認可されない理由(一言でいうと、医者が中絶手術をする事による利益既得権を守る為)もここで論じられています。 この本からも普通の産婦人科に行けば「中絶には手術しかない」となるのはほぼ間違いなさそうです。 国内未認可なので この薬での中絶は、密かに処方してくれる良い医者(これは難しいかも)を口コミ等で捜すか、海外で医者にかかるか、という事になると思います。 (2)アロエ アロエを食べると流産しやすくなるので妊娠中は注意すること、は結構広く言われています。 中絶薬 アロエで検索すると色々出てきますが、中国からの輸入中絶薬も結構あります。 でも、ヤミ(?)漢方薬を自分で服用するのはリスクが高いと思います。  信用できる漢方医師(または漢方薬局)を訪ねれば処方、又は薬の名前や使用量を教えてくれるかもしれません。 日本の医療制度外の措置を受けるのはリスクがあるし、自分自身の責任で決める事になりますが、一方で日本の医療制度自体が常に正しく最良のものとは限らない、という点も自己判断の材料になり得ると思います。 良い結果になりますよう、お祈りしています。

その他の回答 (6)

• miki12
回答No.6

確かに中絶するために薬というのは存在しています。 が、日本では発売されていません。 某国では必ず医師の指導のもとに使用するとなって います。 妊娠しているならば手術ナシに中絶することは できません。 そして妊娠週数によっては手術もいろいろ違いが あります。金額も違います。 緊急避妊薬は「妊娠する前に妊娠しないようにする」 薬ですがこれも100%の成功率じゃないので 失敗すれば妊娠です。

• Nodo-Ame
回答No.5

確かにモーニングアフターピルと混同されていますね。 モーニングアフターピルは妊娠を防ぐ薬です。 妊娠してしまってからでは何の効果もありませんよ。 妊娠初期に使う妊娠中絶薬ではミフェプリストンという薬がありますが、 日本では発売されていません。 また成功率は100%ではなく、結局手術しなければいけない場合もあるようです。

• izopeta
回答No.4

アフターピルと中絶薬の情報が入り乱れているように思います。  アフターピル(緊急避妊)は、原則としてセックス後72時間以内にピルを服用し、人工的に生理を起こすことで、受精卵の着床(=妊娠の成立)を防ぐ方法です。 (妊娠はセックスしたとたんに成立するものではありません。受精卵が子宮内膜に着床するには、最短でもセックスから1週間くらいはかかります)  子宮内避妊器具を使った方法ではタイムリミットが延び、120時間までとなります。ピルでも120時間までは効果が望めるともいわれます。  どちらにしろ、きちんとした知識と実績のある医師を間違いなく探し出して、処方なり挿入なりをお願いしなければなりません。  アフターピルの副作用は人それぞれです。わたしは特になにもありませんでした。  中絶は、妊娠後にその妊娠を中断するものです。「中絶薬」ですから、妊娠したあとに薬を使って流産を起こさせます。  日本では、妊娠中絶は手術でしかできないことになっています。少なくとも日本にお住まいのかたであれば、きちんと中絶を行なうためには手術を受けなければなりません。  誤解をされやすいのですが、中絶薬は、「誰にも知られず手軽に中絶」という類のものではありません。

• trap
回答No.3

たしか36時間か72時間か そんなくらいの時間内です。 まずは今すぐにでも大きい産婦人科に電話して詳しく聞くことをおすすめします。 わたしも経験がありますが ♯1の方がおっしゃっているように 「吐かずにいることができないくらい気持ち悪く」なります。吐くことを前提に大量に飲むくらいなんです。 その後の体調もさんざんでした。 薬での方法は避けたいところですが、 事情もおありだと思います。 まずは、病院へ。なるべくはやく行動にうつして。

noname#10029
noname#10029
回答No.2

モーニングアフターピル(性交後72時間以内とか、2日以内とか)は間に合わないでしょうか? ただ、モーニングアフターピルはものすごい副作用があると聞きますが。 あとは、性交後何日以内かは忘れましたが日が浅ければ避妊リングを入れて着床を防ぐ方法もあります。ただこれは、出産経験の無い方には向かないため、よほど緊急の場合(望まない性交など)にしか例が無いそうです。 もうすでに次の生理がくる頃なら、上記の方法では無理ですね。体の為には信頼できるお医者さんで安全に手術をするしかないでしょう。 もし東京なら、便利な医療機関検索サイトがあります。

参考URL:
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp
noname#3841
noname#3841
回答No.1

そういう堕胎の方法は避けた方がいいです。 私自身経験がありますが「死ぬかと思った。」というくらい身体を痛めつけてしまいました。 病院に行って下さい。