• 締切済み

センター

センター試験の出願というのはセンターを受け、自己採点などをした後にするのですよね? それならばセンター試験の当日には志望する大学名などを書いたりすることはないのですか? センター試験を受けた方や何か知っている方、センター試験の手順というか出願はセンター前なのか後なのか、出願するときセンターの検定料と別に金額か、かかるのかなど教えてください。

noname#122754
noname#122754

みんなの回答

回答No.4

試験当日に大学名を書いたりすることはありません。 センター試験受験には2つの要素(目的)があります。 (1)「国公立大学の一次試験」 (2)「私立大学のセンター利用試験」です。 (1)の場合は#2の方が仰るとおり、 受験後(後日)、志望大学と自己採点による得点を記入して自分の合格可能性を判定する 「センターリサーチ」というものを行います。 つまり受験後に、自分あるいはライバルの得点率を見てから二次の出願をします。 あなたが書く「大学名を書く」とは恐らくこのことでしょう。 (2)の場合、大学への出願は"年明け~センター試験の受験前"になります。 これはセンター受験前の出願なので、結果云々での志望変更は出来ません。 そして(1)(2)いずれの場合も センター試験と各大学へとの出願・受験料は別々です。 まずは9月にセンターの出願 年明け~センター前に(2)の出願 センター後1週間前後で(1)の出願です。 まだ高1か高2だと思いますが、 あせらなくても、高校3年生の春~夏になれば仕組みがわかりますよ。

• trytobe
回答No.3

入試センター試験を受験し、それを予備校の模範解答などをもとに自己採点して、予備校の統計データをもとに各大学希望者の得点分布を見て、受験校をどれにするか選び、各大学が行う「二次試験」を受験します。 あらかじめ学校などを通じて入試センター試験の出願をしておくとともに、二次試験を受ける可能性がある大学の願書を入手しておきます。 それらの願書で受験科目などを記載するとともに、受験料の納付方法・期限も記されていますので、それにしたがって納付して受験票をもらいます。

• Kemi33
回答No.2

#1 さんに補足しますと,#1 さんがお示しのものと同じ公式サイト(大学入試センター)に「平成22年度のセンター試験情報」があります。  こちらの「平成22年度センター試験受験案内」「平成22年度センター試験実施要項(PDF:332KB)」を御覧になれば,センター試験受験に際してどのような願書を出すかや必要な金額等が解ると思います。  ・http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam_index.html

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam_index.html
  • yone_sk
回答No.1

私も昔受けましたが忘れてしまいました^^; 公式ページにありましたので、参考にしてください。 http://www.dnc.ac.jp/gaiyo/shikumi.htm ここを見ると (1)出願 (2)受験 となっていますネ