• 締切済み

センター

センター試験の出願というのはセンターを受け、自己採点などをした後にするのですよね? それならばセンター試験の当日には志望する大学名などを書いたりすることはないのですか? センター試験を受けた方や何か知っている方、センター試験の手順というか出願はセンター前なのか後なのか、出願するときセンターの検定料と別に金額か、かかるのかなど教えてください。

noname#122754
noname#122754

みんなの回答

回答No.4

試験当日に大学名を書いたりすることはありません。 センター試験受験には2つの要素(目的)があります。 (1)「国公立大学の一次試験」 (2)「私立大学のセンター利用試験」です。 (1)の場合は#2の方が仰るとおり、 受験後(後日)、志望大学と自己採点による得点を記入して自分の合格可能性を判定する 「センターリサーチ」というものを行います。 つまり受験後に、自分あるいはライバルの得点率を見てから二次の出願をします。 あなたが書く「大学名を書く」とは恐らくこのことでしょう。 (2)の場合、大学への出願は"年明け~センター試験の受験前"になります。 これはセンター受験前の出願なので、結果云々での志望変更は出来ません。 そして(1)(2)いずれの場合も センター試験と各大学へとの出願・受験料は別々です。 まずは9月にセンターの出願 年明け~センター前に(2)の出願 センター後1週間前後で(1)の出願です。 まだ高1か高2だと思いますが、 あせらなくても、高校3年生の春~夏になれば仕組みがわかりますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

入試センター試験を受験し、それを予備校の模範解答などをもとに自己採点して、予備校の統計データをもとに各大学希望者の得点分布を見て、受験校をどれにするか選び、各大学が行う「二次試験」を受験します。 あらかじめ学校などを通じて入試センター試験の出願をしておくとともに、二次試験を受ける可能性がある大学の願書を入手しておきます。 それらの願書で受験科目などを記載するとともに、受験料の納付方法・期限も記されていますので、それにしたがって納付して受験票をもらいます。

  • Kemi33
  • ベストアンサー率58% (243/417)
回答No.2

#1 さんに補足しますと,#1 さんがお示しのものと同じ公式サイト(大学入試センター)に「平成22年度のセンター試験情報」があります。  こちらの「平成22年度センター試験受験案内」「平成22年度センター試験実施要項(PDF:332KB)」を御覧になれば,センター試験受験に際してどのような願書を出すかや必要な金額等が解ると思います。  ・http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam_index.html

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam_index.html
  • yone_sk
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1

私も昔受けましたが忘れてしまいました^^; 公式ページにありましたので、参考にしてください。 http://www.dnc.ac.jp/gaiyo/shikumi.htm ここを見ると (1)出願 (2)受験 となっていますネ

関連するQ&A

  • センター試験の仕組みが...

    学校でまとめて出願して、 センター試験を受けて 自己採点して志望校コードを書く紙は学校に提出したのですが それだけで出願したことになり、合否発表は送られてきますよね? なぜだか受けたはずの大学から通知が着ません、、、 一応問い合わせてはみましたけど個別に出願しなければならないなどの条件は無いですよね?

  • どうしてセンターの結果は二次までにかえってこないのですか?

    なぜ大学の二次試験の出願の材料は自己採点結果しかないのですか? マークなのに返せないのでしょうか?なんで5月とかに返すんですか? 正確な自己採点スキルとか必要ないと思います。そんなことに 神経使うくらいなら単語ひとつでも覚えたほうがいいです。 マークミスして難関大に出願してしまって痛い目にあうのってかわいそうじゃないですか? どうして二次試験までに自分のセンターの得点がわからない状態にされるのですか?

  • センター試験の成績

    質問失礼します。 大学にセンター試験を課さない推薦で受かった者なのですが、大学側からセンター試験の受験票を送るように言われました。これって合否には関係ないけど大学側には成績は見られてしまうということなのでしょうか? そして、通常高校ではセンター試験は自己採点をして出願する大学を決めますよね。ということは高校は生徒の自己採点でしか生徒のセンター試験の成績を知ることが出来ないのでしょうか?? 後に高校側が生徒の正しいセンター試験での成績を見られることってありますか??

  • センターの得点を知ってるのは?

    こんばんは>_<   一つ質問させてください!! 受験生のセンター試験の得点(自己採点結果ではなく本当の得点)を知ってるのは誰ですか? センターの会社と出願した国公立大学以外に知ってる人(団体)はありますか? 予備校に自己採点結果を提出したのですが、何ヶ月後に本当の得点を センターの会社から取り寄せたりしますか? 知ってるかたお願いします!

  • まだ出願の間に合うセンター利用入試

    センター試験の自己採点をしました。 MARCH、関関同立クラスの私立大を、センター利用を受験しようと思っていたのですが、 自己採点をしてみると地歴公民の結果が悪く、志望校変更を考えています。 自分でも調べているのですが、締め切りや型に合う学校がみつからないのでどうか力を貸してください。 英語、国語(現代文のみ)のみセンター成績を利用でき、出願がまだ間に合う大学をご存じであれば教えて下さい。 個別試験との併用でも構いません。 経営学部か商学部を目指しています。

  • センター試験の判定調査

    センター試験で、自己採点した後、どこかの業者に結果と志望大学を送ると、合格可能性判定を出してくれると聞きました。 送られてくる判定結果書には、どんな情報が載っているのですか? それぞれの大学の学部の志望者の人数、その中での順位などは載っていますか?

  • 私立センター利用入試について

    センター試験のみで合否が決まる私立のセンター試験利用入試を受けようと思うのですが、 センター試験が終わって自己採点してから出願しては遅いのでしょうか? 受験料が高いので・・

  • センター自己採点と実際の点数の差が大き過ぎる

    息子が国立大志望の受験生です。志望校は足切りとはちょっと違うのですが、センター試験で基準となる点数を取っていないと、そもそも受験資格が無いという所です。 自己採点では基準になる点数より200点近く上回っていた為、自信を持って二次の出願をしました。 が、先日大学側からセンターの点数が基準を満たしていないとの通知があり、受ける事が出来なくなりました。 科目選択ミスはないと思われるのですが、マークミスは自己採点の時に分かるという話を聞いたこともあり、違うのかなと。 他にどんなミスを犯したと考えられるのでしょうか。

  • センター試験の仕組みについて教えてください。

    センター試験の仕組みについて教えてください。 センターが終わったら自己採点をしますが、正確な採点の結果は5月くらいに通知されますよね。なのにセンター利用の合否や国立大学用のセンター得点は自己採点によって決まる訳では無いですよね? ということはセンターの正確な得点は、センター側から私立や国立大学へ送られるのですか? 自己採点が不安なので、理系ですが明治の工学部と商学部をセンター利用で出願しようと思うのですが無駄ですか?(正確な点数で合否が決まるとして、明治セン利2つとも合格したら5教科が7~8割超えると思うので)

  • 私立大学、センター試験方式の願書の出願期間について

    学校などの先生方によると、センター試験の自己採点の具合を見てからでも私立大学の願書提出はぎりぎり間に合う、とのことでしたが 私立大学の願書案内を見てみると、出願期間は1/16までになっています。 センター試験は17,18にあるのでどう考えても間に合わないのですが、どちらが正しいのでしょうか。 ちなみに、センター試験併用ではなく、センターのみで決めるほうの願書です。