• ベストアンサー

我が家の近所に単身者向けマンションができるのですが・・・。

我が家の近所に単身者向けのマンションができるのですが、以前、そこには、家が1軒建っており、おばあさんが、ひとりでお住まいでした。 ある日、私が2階のリビングから、外を見ると、そのおばあさんが窓を珍しく開けておられました。 我が家とほぼななめ一直線で、そのおばあさんと、目が合いました。 それ以来そのおばあさんは、その窓を開けられることはなく、亡くなりました。 今度、息子さんがその土地に単身者向けのマンションを建設されます。 我が家には、来年高1になる娘がいますので、建築業者さんに、何度もマンションの2階のベランダに目隠しの塀を立ててくださいと、お願いしたのですが、はかばかしい返事がいただけません。 こういう場合建築を一時停止させるにはどうしたら、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

http://www.soyokaze-law.jp/q&a127.htm この辺のことが参考になりませんでしょうか?

bobonkoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月4日にそのマンションの地鎮祭がありました。 その時にも、建築業者には、直接お願いして、ベランダにフェンスをとりつけるようにお願いしたのですが、1週間たっても、はかばかしい回答がなければ、法的手段に訴える旨、連絡するつもりです。 なお、持ち主は神奈川県の方なので、我が家とは、かなり離れています。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

質問は後半部分ですね。 距離はどのくらいでしょうか。 至近距離であれば、ある程度先方にお願いできると思いますが 数m離れているのであれば外から覗かれないように、自衛するしかないでしょうね。 独身者のマンションは学生だけでなくいろいろな人が出入りします。 お年寄りの独り暮らしよりは、騒がしくなるとと思います。 ごみ捨てなどの、マナーの問題も出てくることがあります。 このあたりは管理者にやんわりいっておいたほうがよいかもしれませんね。(まだ問題が発生する前ですから、強く言う必要はありませんが)

bobonkoabc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、近くは近くなのですが、細い道(約3m)をはさんでですから、もう、レースのカーテンをつけるしかないようです。 とにかく、施工業者にも3度ぐらい話をしたのですが、なんかその場では、ベランダに、塀をつけるような返答はもらったのですが、もう、これで1週間以上返事なしです。(新しい設計図を持ってくるとまで、言われたのですが・・・。結局、その場限りの言葉だったようです。) お隣の家は、もっと部屋がその新しいマンションからまっすぐ見えると、思いますが、夫婦共稼ぎで、日中おられないので、そういうことに、無関心なようです。(お隣には、保育園の年長のお嬢さんがおられますが・・・。)

• detekoiya
回答No.4

相手が違法建築じゃない以上は無理なのでは? カーテン閉めればいいだけの話だし・・・

bobonkoabc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は学生街に住んでおります。 最近は、老人社会なので、お年を召した方が、亡くなったり、お一人になると、たいていは、学生もしくは単身者向けのマンションになります。 それで、けっこう、地域が、この手のマンションができると、うるさいです。 でも、とにかく、学生さんが、多いので、ある程度うるさく施工業者や持ち主にあらかじめうるさく注意をしておかないと、もう、だらしなくなって困るのです・・・。

• kero-gunso
回答No.3

レースのカーテンは今はつけてないのですか? それとも普段は閉めてないということなのか・・・。 最近は外から見えにくいようになってるレースのカーテンが売られてます。夜に室内の明かりがついてていても、普通のレースとは大違いですのでそちらを購入されては?高価なものではありませんよ。 業者に言っても施工者がその気になってくれなくては勝手につける訳にも行かないでしょう。とりあえず自衛はなさったほうがよろしいかと。

bobonkoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚手のカーテンは一応あるのですが、レースのカーテンを夫と相談して購入します。

• rorona667
回答No.2

ちょっと質問がわかりづらいのですが、おばあさんの話に何か意味があるのですか? 単に自宅が丸見えになってしまうので、マンションに目隠しを作って欲しいということであるなら、諦めるしかないでしょうね。 日照たりの話ならともかく、家の中が他の建物から見えてしまうのは、今の住宅事情なら仕方の無いことです。レースカーテンを引くとか自衛するのが普通でしょう。 強いて言うなら建築業者ではなく、その息子さんに近所のよしみで配慮をお願いすることくらいですかね。 なにかオカルト的な理由でそれを望むのだとしても、対応は同じだと思います。

bobonkoabc
質問者

お礼

分かりました。レースのカーテンをつけます。 おばあさんの家の2階からまっすぐに我が家のリビングが見えたということは、そこに単身者マンション(2階建ち)ができるということは、マンションの2階から、我が家のリビングがまっすぐに見えるということです。 オカルトってなんでしょうか? 住んでいるものの身にもなって考えていただきたいです。 こちらは真剣に悩んでいるのですから・・・。