• ベストアンサー

我が家の近所に単身者向けマンションができるのですが・・・。

我が家の近所に単身者向けのマンションができるのですが、以前、そこには、家が1軒建っており、おばあさんが、ひとりでお住まいでした。 ある日、私が2階のリビングから、外を見ると、そのおばあさんが窓を珍しく開けておられました。 我が家とほぼななめ一直線で、そのおばあさんと、目が合いました。 それ以来そのおばあさんは、その窓を開けられることはなく、亡くなりました。 今度、息子さんがその土地に単身者向けのマンションを建設されます。 我が家には、来年高1になる娘がいますので、建築業者さんに、何度もマンションの2階のベランダに目隠しの塀を立ててくださいと、お願いしたのですが、はかばかしい返事がいただけません。 こういう場合建築を一時停止させるにはどうしたら、いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

http://www.soyokaze-law.jp/q&a127.htm この辺のことが参考になりませんでしょうか?

bobonkoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 11月4日にそのマンションの地鎮祭がありました。 その時にも、建築業者には、直接お願いして、ベランダにフェンスをとりつけるようにお願いしたのですが、1週間たっても、はかばかしい回答がなければ、法的手段に訴える旨、連絡するつもりです。 なお、持ち主は神奈川県の方なので、我が家とは、かなり離れています。

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

質問は後半部分ですね。 距離はどのくらいでしょうか。 至近距離であれば、ある程度先方にお願いできると思いますが 数m離れているのであれば外から覗かれないように、自衛するしかないでしょうね。 独身者のマンションは学生だけでなくいろいろな人が出入りします。 お年寄りの独り暮らしよりは、騒がしくなるとと思います。 ごみ捨てなどの、マナーの問題も出てくることがあります。 このあたりは管理者にやんわりいっておいたほうがよいかもしれませんね。(まだ問題が発生する前ですから、強く言う必要はありませんが)

bobonkoabc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、近くは近くなのですが、細い道(約3m)をはさんでですから、もう、レースのカーテンをつけるしかないようです。 とにかく、施工業者にも3度ぐらい話をしたのですが、なんかその場では、ベランダに、塀をつけるような返答はもらったのですが、もう、これで1週間以上返事なしです。(新しい設計図を持ってくるとまで、言われたのですが・・・。結局、その場限りの言葉だったようです。) お隣の家は、もっと部屋がその新しいマンションからまっすぐ見えると、思いますが、夫婦共稼ぎで、日中おられないので、そういうことに、無関心なようです。(お隣には、保育園の年長のお嬢さんがおられますが・・・。)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

相手が違法建築じゃない以上は無理なのでは? カーテン閉めればいいだけの話だし・・・

bobonkoabc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我が家は学生街に住んでおります。 最近は、老人社会なので、お年を召した方が、亡くなったり、お一人になると、たいていは、学生もしくは単身者向けのマンションになります。 それで、けっこう、地域が、この手のマンションができると、うるさいです。 でも、とにかく、学生さんが、多いので、ある程度うるさく施工業者や持ち主にあらかじめうるさく注意をしておかないと、もう、だらしなくなって困るのです・・・。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

レースのカーテンは今はつけてないのですか? それとも普段は閉めてないということなのか・・・。 最近は外から見えにくいようになってるレースのカーテンが売られてます。夜に室内の明かりがついてていても、普通のレースとは大違いですのでそちらを購入されては?高価なものではありませんよ。 業者に言っても施工者がその気になってくれなくては勝手につける訳にも行かないでしょう。とりあえず自衛はなさったほうがよろしいかと。

bobonkoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚手のカーテンは一応あるのですが、レースのカーテンを夫と相談して購入します。

  • rorona667
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.2

ちょっと質問がわかりづらいのですが、おばあさんの話に何か意味があるのですか? 単に自宅が丸見えになってしまうので、マンションに目隠しを作って欲しいということであるなら、諦めるしかないでしょうね。 日照たりの話ならともかく、家の中が他の建物から見えてしまうのは、今の住宅事情なら仕方の無いことです。レースカーテンを引くとか自衛するのが普通でしょう。 強いて言うなら建築業者ではなく、その息子さんに近所のよしみで配慮をお願いすることくらいですかね。 なにかオカルト的な理由でそれを望むのだとしても、対応は同じだと思います。

bobonkoabc
質問者

お礼

分かりました。レースのカーテンをつけます。 おばあさんの家の2階からまっすぐに我が家のリビングが見えたということは、そこに単身者マンション(2階建ち)ができるということは、マンションの2階から、我が家のリビングがまっすぐに見えるということです。 オカルトってなんでしょうか? 住んでいるものの身にもなって考えていただきたいです。 こちらは真剣に悩んでいるのですから・・・。

関連するQ&A

  • 隣家に対する目隠し設置について

    我家は第一種低層住居専用地域にあります。 現在、北側隣地に2軒分譲住宅が建設中です。 その分譲住宅は境界から1.5mの位置に建てられると聞きました。 2階に作られるベランダは必ず境界から1m未満の位置にきてしまいます。 (住宅を横からみるとちょうど凸を90度回転した形になります) 民法第235条第1項では、 「境界線から一メートル未満の距離において 他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。) を設ける者は、目隠しを付けなければならない。」 と規定されているようです。 【質問】 隣地の建設業者(または売主)に対して、目隠し設置の要求はできますか? それとも買主が決まってから買主に要求することですか? 目隠しが設置されるとすれば、 境界の塀に設置するものなのでしょうか? それともベランダに設置されるものなのでしょうか? 塀に設置するとしたら、高さはどの程度になるのでしょうか? もし我家側が塀に設置する場合には、どの高さまで許されますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然、我が家の前にワンルームマンションが立つことに!

    我が家の隣が先日引越しされて、空き屋となってました。 本日突然10月1日~2月28日の施工期間で3階建てのワンルームマンションが建つこととなりました。 しかも、工務店の方がまわってこられただけです。 今までは、我が家の窓は隣に面していたのですが、隣は一軒立てで窓も我が家に面しておらず、庭もつくられていたので、建物と建物の間があいており、中の様子はお互い見えないようになっていたのですが、ワンルームマンションで、いま見ている分ではかなり接近したところにたてられる形になっております。東南の窓からの日がさしこまなくなるのと、2階3階の住人から中の様子を見られそうな気がして、気が気でなりません。 建物がどのように建つのか、我が家に日があたるのか? 窓を締め切りにしないといけないのか?騒音は大丈夫なのか? など気になるのですが、家族が「ご近所付き合いがあるので、地主に確認したくない」というのです。 このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか? こういう相談はどこにもちかければいいのでしょうか? マンション側に目隠しをつけてもらったりの要求をすることは可能なのでしょうか?

  • 隣に3階建てが建ち我が家のリビングが丸見えで困っています・・

    我が家の南側の敷地に3階建ての家が建築中なのですが、3階の北側に小さなバルコニーがあるようで、そこから我が家の2階にあるリビングダイニングを見おろせて部屋が丸見えになっています。その家は他に3階の南側にもメインのバルコニーがあるようで、北側のバルコニーは滅多に使わないとは聞いていますが、大変困惑しています。 我が家は南側に中庭を作っていて、その中庭を見れるようにリビングダイニングの窓を大きくとっていますので、外側の壁は高めにしてありましたが、まさか3階建てでなおかつ北側にバルコニーを作るなんて予想できませんでした。なぜなら近所には3階建ての家は全くなかったからです。 後から建てる方は、先に建っている隣の家の中が丸見えになるようなバルコニーは普通は配慮してくれるか、事前に説明などは無いものでしょうか? 本当は今からでもバルコニーを無くして欲しいぐらいなのですが、お隣さんに我が家の中が見えないように目隠しを作ってもらう等の要求をすることは全く出来ないものなのでしょうか?

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 大家さんにプライバシー保護の目隠し設置を請求

    賃貸マンション1階に住んでいます。 最近、当マンションで大規模修繕工事で玄関にスロープが出来ました。 私は玄関の隣の部屋に住んでいます。 そのスロープが出来たために、ベランダとリビングが住人に見える形となってしまいました。 スロープは本来、車椅子やお年寄りの方のためだと思うのですが、 スロープを使った方が近道になるため、半数以上の住人がスロープを利用します。 そのスロープから我が家のベランダや、リビングが覗けてしまいます。 換気をしようと窓を開けると、スロープを通る住人と目が合いなんだか嫌です。 普段から換気と日光のために、窓を開けていましたが今はもうできません。 ホームセンターで売っている、窓に貼る目隠しシートやベランダの上に柵を作ったりしようかと対策を考えています。 でも、賃貸契約の時は、1階でも住人に見えるような部屋やベランダではなかったので、目隠しの費用を私がだすのは納得できません。 修繕工事でスロープが出来てしまったため、困ってます。 このような事を大家さんに費用の請求または、目隠しを設置してもらうことはできますか?

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • 我が家の前に新築住宅が建つのですが・・・

    我が家の目の前に住宅建設が予定されています あまりにも区画ぎりぎりに建てる予定案の為に、私をはじめ周辺住民が、日当たりや通路の問題で不安を抱いています。 周辺が坂が多く、もともと山であったこともあって、わが家の土台は土盛りされて塀で仕切られてあるのですが、その高さと同じくらいまでに土地の高さを上げて、新築の住宅を建設予定しているとのこと。建設予定の土地は、我が家からすると、一階分くらい下に土地があるのです。 土台を上げるとなると、我が家の土盛りされて囲われている塀が土で埋まってしまうようですが、それを拒否することはできるのでしょうか? そのまま土地の高さを上げないで住宅建設ができるようになればいいのですが、業者は「うちの土地だから」と我が家の塀の問題は関係ないというのですが。 塀だってうちの持ち物だし、土地の一部であると思うのですが 何かよい知恵はありますか? また、この問題を、どこに相談して解決なり、妥協案なりを訴えるべきなのでしょうか? 同じようなケースに遭われた方、不動産関係、建築関係にお強い方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 木漏れ日が美しい高木のおすすめは?

    以下のような条件にマッチする樹木のおすすめがありましたら 教えてください。 我が家のリビングは2階にあって南北に長く、大きな窓が 東側に設けられています。リビングの窓から7m程離れた ところに3階建てのマンションがあり、マンションのグランド レベルはうちよりも数十cm低いところにあるため、我が家の リビングはマンションの2階、3階の窓と向き合います。 ある程度の高さがある樹木を植えて我が家の2階リビングと 向かいのマンションとの間に緩やかな目隠しにしたいと 考えています。高さは5~7m程度必要だと考えています。 また樹木の下をテラスにしたく、木漏れ日が美しい木が 希望です。なるべく手入れが少ないほうが良いですが 成長が遅ければ多少手入れが必要でもかまいません。 街路樹などが最適化と思い、植木屋さんに何件か行ったの ですが、街路樹に使うような高木はあまり置いてないようです。 考えてみると大きな会社や公共の道路に植わっている美しい 街路樹はどこで購入しているのでしょうか。

  • マンションの部屋の壁を叩くと・・・

    1986年の新建築基準法で建てられた鉄筋11階だて(テナント用スペースに地下1回+1階)のマンションに住んでいるのですが、さっき言ったように家のマンションは地下1階と1階がテナントなのですが、こういうマンションは地震に弱いのですか。 またマンションの柱の配置がかなり変わってます。 たとえば普通のマンションなら柱が一直線に並んでいるのですが、このマンションは柱が必ず一直線に並んでません。 (http://www.nissho-apn.co.jp/jyu/jyuimg/601M00009-1.jpg) ↑の写真は太い柱があるところに住居、細い柱は1階までです ちなみに建設会社は鉄拳建設で販売元は大京です。

  • 視線が気になる

    前に8階建てで3階の駐車場付きのマンションが10月末完成で車の出入り口(10m位幅)の5m離れた近い所に我が家のベランダがあり塀が低くて3階の地べたのコンクリートがずっと丸見え状態で見たくない、見られたくないのですが施工者と話し合うと塀(出入り口だけ)を高くすると「欠陥住宅になる」「入居が遅れると賠償問題がおきる」など怖いことを言ってきます。ベランダ側に目隠し方法など、他にも何か良いお知恵を下さい。