• ベストアンサー

11.2chのホームシアターを構築する場合、最低でも何坪ぐらいのシアタールームにしたら良いと思いますか?

11.2chのホームシアターを構築する場合、最低でも何坪ぐらいのシアタールームにしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.1

1970年代に4チャンネルステレオが流行した当時の資料に、良さを発揮させるには10畳間以上という意見がありました。10畳間=5坪ですが、11.2chでスピーカーの相互干渉を軽減させるともう一回り大きい方が望ましいのではと思います。