• ベストアンサー

癌の再発予防に、身体を温めることは有効ですか?

大切な友人から、友人のお母様が、癌になってしまったと、相談を受けました。 抗がん剤などの治療は終わって、今はホルモン剤を飲んで、再発を予防している状態だそうです。 友人から相談をされたものの、癌の再発予防のために、なにが良いのか分からなくて、こちらで相談させて頂きました。 癌は、低体温を好むため、再発予防には、身体を温めることが良いと聞いたのですが、本当でしょうか? また、玉川温泉などのラジウムは、癌の予防に効果がありますか? その他、癌の再発防止について、アドバイスを頂けましたら、有り難いです。 数年前に、私の同級生が若くして、癌で亡くなっている為、友人のお母様には、どうにか助かってもらいたいです。 お忙しい中、お手数おかけ致しますが、何でも有り難いですので、アドバイス何卒お願い致します。

noname#106864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

体温を一度あげると抵抗力が増す、と聞きますが、部分的に身体を温めても効果はないと思います。睡眠、適当な運動などで身体を(適当な程度に)鍛えることではないでしょうか? ちなみに、以前は毎年風邪をひいていましたが、ここ数年風邪をひかない体質になりました(散歩+里山の山登りで汗をかく運動)

質問者

お礼

お忙しい中、ご親身なご回答を頂き、有難うございました。 部分的に温めても駄目で、身体を鍛えることと、睡眠が大切なんですね! 体温が一度上がれば、抵抗力が増すとのこと、友人のお母様は、体温が35度しかないと言っていた為、友人にお伝えしようと想います。 ご親切なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (1)

• east1948
回答No.2

体温を上げられれば癌の再発はありません、いい水を飲んで体温を上げて血流を良くして、基礎体温を維持するだけの食事にして食べ過ぎないように心掛ければ大丈夫です、自分も毎日身体を温めて汗を掻いて体温の維持に注意して、膵臓癌を医者にかからす゛今でも非常に元気でいます。便秘しないようにするといいです。

質問者

お礼

お忙しい中、ご親切なアドバイス、有難うございました。 現在、膵臓癌と闘っていらっしゃるとのこと、アドバイスに感動いたしました。 友人のお母様は、体温が35度しか無いとおっしゃっていました。 基礎体温を維持する食事をとり、身体を温めて、汗をかくことは、本当に大事なことだと想いました! 同級生が、若くして癌で亡くなっているため、私も便秘しないように気をつけようと想います。 ご回答者様の癌のご回復も、心よりお祈りしております。