• ベストアンサー

なぜ Windows のみサポート→高価で質の悪い OS を買わされる に気づかない?

「Windows のみサポート」のハード・ソフトが散見されますが,そのハード・ソフトメーカーは, Windows のみサポートすることで,ユーザーが他の OS へ移れなくし,競争原理を働かなくなって,世界中のパソコンユーザーが高くてで品質の悪い OS を買わされている。 という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.5

>Windows はバグが多くて値段が高いと思っているのですが,必ずしもそうとはいえないのですか? MacOS Xも十分にバグがあるOSですよ。 値段に関してはWindowsがライセンス販売に対してMacがOSとハードがセットですね。 MacOS XがWindowsと同じ様なライセンス販売するとしたら Windowsなみかそれ以上の金額のOSになる可能性は高いですよ。 >色々な OS が普及するとユーザーは安価で高品質な OS が買えるようになるが,その代償としてハード・ソフトメーカーはサポートが大変になる。 サポートどころか開発も大変になることは理解してますか?

DRArusOK
質問者

お礼

いろんな OS が普及すると,ハード・ソフトメーカーはサポートの手間だけでなく開発の手間 (コスト) も増えるというわけですね。 ありがとうございました。

DRArusOK
質問者

補足

Windows の値段は高いと感じていますが,Windows の値段は商用 OS としては適切だということですか?

その他の回答 (19)

  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.20

売れるからです。  最終エンドユーザーにとって良いかどうかは別として売る側の論理を考える時 ●マイクロソフトは、パソコンosでは、os単体を売る会社 ●アップルは、ハードと一緒にosを売る会社  という違いがある。  アップルが現在はos単体での販売をしてくれないので(過去、他社メーカーからアップルosが載ったマシンの販売があったが現在は無くなった)  パソコンのハードを売るメーカーにとってどのosをサポートしてハードを販売していかを考えていくとき  Windowsかリナックスぐらいしか選択肢は無くなる。(ほかにも少数派osはあるが)  開発費をかけても、多くのユーザーに売れる可能性があるのでWindows向けに売った方がよいだろうと選んだと思う。  あとWindowsに多く売れそうだと思う人が沢山いる・・使う人が多くなる・・試行錯誤の失敗成功体験がたまる・・・ネットやサポートでの体験がたまる。情報交換ができる優位さがある。うらやましい(マックユーザーなので)  もちろん現在、Windows7へのバージョンアップに大量マシンの入れ替えなどコストがかかる企業向けにリナックスを進めるなどニッチな市場もあるだろうが、一般向けには広がらないだろう。  そもそもビルゲイツがAT互換機向けにMS-dosを(どっかからもってきてごにょごにして)開発し、それをもとにWindowsにまで発展させたけど、もともとの考え方はマックや、もっと前にはゼロックスにあった。  最初は技術・市場的にはアップルが優位だった。しかし、Windows3.0以降、技術もキャッチアップし、もともとすぐれていた営業力で市場制覇に導いたと思う。  個人的には、もっとパソコンユーザーが増えたとき・・・osやハードのスクラップ,バージョンアップが、本当に環境にやさしいのかどうか心配になります。    osはできればセキュリティー面を中心に年間会員制度にして同じosを継続して使えるようにできないかなー。所詮素人考えですが。  過度な変化は、本当にosに必要なんだろうかとも思います。 「次はディスプレイではなく一人ひとりゴーグルに、全身タイツでパソコンに入出力が標準装備です」・・・。なんて日がくるんでしょうか。 

DRArusOK
質問者

お礼

OS 市場の独占を助長するのはわかっているけど,採算が取れない/利益が上がらないから Windows 以外向けには出しにくい,というわけですね。 ありがとうございました。

回答No.19

>サポート期間も短すぎると思いますが,どうですか? 思いませんね。 そもそも家電(ハード)とWindows(ソフト)を比較する事自体おかしくありません? そんなおかしな比較をしたら、市販されるソフトの殆どが短いってことになる。 例えばバックアップソフトでメジャーなTure Image。 Ture Image 11 Home 2008/1/25発売、サポートは2010年3月末終了。 True Image 2009 2009/9/11発売。 MacOS X 10.5のサポート期限がわからなかったんで、10.4。 2005/4/29発売、2009/5サポート終了。 10.5 2007/10/26発売。 Windows Vistaは2007/1/30発売、2012/4/10サポート終了。 ちなみにXPは2014/4/8までだそうですよ。 どうでしょう、比較対象を正しく設定すれば、短いということは無いと思いまが?

DRArusOK
質問者

補足

2-3万円も出して買ったものがたった2-3年後には使えなくなる。 これっておかしいと思いませんか?

  • DVD2
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.18

ゲーム機で言えば WindowsがPS2でMacなどがXbox みたいな感じかと・・・

DRArusOK
質問者

補足

Windows はゲーム機に例えると,よく壊れて電源ボタンの周りのリング状に並んでいる4つのランプのうち3つが赤く点滅する Xbox 360 ではないのですか?

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.17

もっともわかりやすい話。 最も流通しているOSだから それに合うものを作らなければ売れない 。 これが >という事実を認識していないように思えます。なぜそんなに気づかないメーカーが多いのでしょうか? の答えです。 いいかえれば これが商業です。  求められるものを売るんです。 そこには理屈はいりません。 消費者が求めるものを開発すれば売れるんですから。 あなたが無償でOSを開発普及させようとしたとしても それが画期的な物凄いものであっても世間が認知し、とりいれてくれなければ メーカーは様子を見ているだけでなーにもしませんよ。

DRArusOK
質問者

お礼

OS 市場の独占を助長するのはわかっているけど,採算が取れない/利益が上がらないから Windows 以外向けには出しにくい,というわけですね。 ありがとうございました。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.16

>それとWindowsって高価ですかね? ai0011_200さん。よくWindowsは高いという人がいるけど ai0011_200さんの言っていることはもっともだけど多くの人の場合 比較の根本からして変なんですよ。 MacOSの場合、パッケージとしては発売している物はすべて Windows版のアップグレード版に該当するのですよ。 すべてのMacはMacOSを同梱して販売しているので新バージョンの パッケージはこのMacOSをアップグレードさせる物です。 で多くの高いという比較ではWindowsのアップグレード版ではなくて Windowsのフルパッケージと比較するから変なことになる。

DRArusOK
質問者

お礼

Mac OS のパッケージ版は事実上アップグレード版。 そうか。ありがとうございました。

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.15

>Linux。 ??。LinuxはサーバサイドOSとしては優秀かも知れないけど 一部では頑張っているけどデスクトップOSとしてはダメでしょう。 でサーバサイドでもx86系でWidnwos系を除けばはBSD系(FreeBSD,NetBSD,OpenBSD)もあるしSolarisもあるしその中でもLinuxは特別優秀ってわけではありません。 >Mac OS X とか Google Chrome OS とかもそうかもしれない。 >さらに他にもあるかもしれない。 Google Chrome OSはLinuxベースのLinuxディストリビューションの一つって噂されているよ。 MacOS Xも特別優秀って訳ではないよ。 ちょっと前ウィルスとも思えるとんでもないバグ発生されていよ。 http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=09/10/14/089254 の様にユーザディレクトリのデータ削除すると言うトンデモないバグ。 一応言っておくと マルチ展開しているアプリはいくつかあるよ。 プロ向けのツール以外だと有名どころだとATOK。Winodwsはもちろん Linux、MacOS、携帯電話端末など 一太郎も一時期Linux版が一応は出た。Mac版も過去にはあった。 でもジャストシステム経営傾いたよね。 Shadeもそうだね。ここも元開発会社が破綻。別会社に移った。 ノートンも昔はMacってイメージがあったけど最近はもう力をいれなくなったのかMacではなくてWindowsの方を全面に押し出しているよね。やっぱりMac版出したところで売り上げの採算がとれないのかな。 (Windows版は毎年発売するけどMac版は数年毎の発売) 後、過去の話になるけどWindowsアプリが一般化する前のMS-DOSの時代。 このころはMD-DOSといっても機種毎に別々のアプリをしないといけなかった。 NEC PC-98版(もしくはEPSON版)。富士通FM TOWNS版(もしくはFM-R版)。IBM PC/AT版(いわゆるDOS/V版)とね。 でその当時各社は各MS-DOS版のアプリを発売していたけど国内先発で一端地位を築いたNEC PC-98が優位のままだった。 後発組だけどFM TOWNSがいくら優秀でも地位が逆転することはなかった。世界標準のIBM機が地位をMS-DOS時代に奪取することもできなかった。 そこでソフトハウスも学んだんでしょうね。マルチプラットフォームに無駄な予算を投入する無駄を

DRArusOK
質問者

お礼

OS 市場の独占を助長するのはわかっているけど,採算が取れない/利益が上がらないから Windows 以外向けには出しにくい,というわけですね。 ありがとうございました。

DRArusOK
質問者

補足

Linux がデスクトップ OS としてはだめだとなんで言うのですか?

回答No.14

単純な話しなんじゃ? 他OSに対応するのにかかるコストに見合うだけの利益が期待できると 考えていないから対応しないだけでは? それとWindowsって高価ですかね? 例えば先月発売になったWindows7ですけど、サポート期間がProfessional、 Enterpriseが2020年1月14日、その他は2015年1月13日になってます。 その間のサポートを無料でしてくれる訳ですから、サポート代込みと 考えれば、個人的にはそう高いとも思わないですが。

DRArusOK
質問者

補足

家電の場合生産終了から最低7年間とか8年間とか修理できる体制を保持しないといけないし,その間は修理の伴わないサポートは無償でやってくれるところが多い。 だけど例えば Windows 7 の場合,2年後に次期バージョンがまだ出てなかったとして,7 の Starter / Home Premium を買った場合,そのたった4年後にはサポートも欠陥の修正もしてくれないことになる。 サポート期間も短すぎると思いますが,どうですか?

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.13

Microsoft社が発売している価格に不満があるともとれますよね。 1ライセンスが今の1/10だったら不満は消えますでしょうか? 確かにOSとして安くはないですが、現実問題 世界規模でのサポート体制を保ちながら次期OSも開発しながら、バグや弱点のパッチを提供していく組織運営にはしかたないという面はあると思いますよ。 たとえば仮にWindows3.1が500円で今販売しているとしても それを欲しがる人はいないでしょう。 相談者さんのOSが何かは別として、その時代に最高(と思われる)OSを使っていると考えたほうがいいんじゃないでしょうか? それにマッキントッシュユーザーでさえ、仮想OSとしてWindowsを走らせる時勢であることも無視できませんね。 だからメーカーはOSはWindows  となるわけです。 良い悪いは別にしても 多勢が少数に勝るのは当然の原則ですしね。

DRArusOK
質問者

補足

世界規模でサポートやメンテナンスをするにしても,世界規模で売り上げがあるのだから高い理由にならないと思うし, 新バージョンの開発費は新バージョンとして販売が可能なのだから高い理由にならないと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.12

>Windows でしか動かないハード・ソフトがない >Windows である必要がない >Windows は高くて品質が良くないから他の OS にしよう >Windows が売れなくなって Microsoft が困る >Microsoft が Windows を安くて品質の高いものにする >OS が安くて品質の高いものになる。  結局 MicrosoftのWindowsなの? DRArusOKさんがいう 夢のようなOSて・・・・  でも、「品質が良くないから他の OS」とありますが 他のOSが、MicrosoftのWindows以下の品質なら 価格が安くてもメーカーが製品として出さない(出せない)じゃない?  再度伺います。DRArusOKさんが、 「MicrosoftのWindows」以上の品質だというOSを 教えて下さい。  MicrosoftのWindowsとの比較で!

DRArusOK
質問者

補足

Linux。 Mac OS X とか Google Chrome OS とかもそうかもしれない。 さらに他にもあるかもしれない。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.11

例えばUbuntu。所謂Linux系ですが、ド素人の手には負えません。 そのサポートにコストをかけ過ぎると、メーカーはより逼迫します。 また、パソコンスクールにLinuxなんて存在しません。 パソコンも同様ですが、低価格で済ませられるのは、自分の腕で補える 場合のみです。また、そういった層に関しては、商売が成り立ちません。 質問者が何故、こんな簡単な事に気づかないのでしょうか?

DRArusOK
質問者

お礼

Linux はパッケージの依存関係でアプリのアップグレードが難しかったりできなかったりしますし,サポートも商用 OS だと無料でサポートセンターでサポートしてくれるところが多いけど Linux の場合無料だとメーリングリストなどで質問するしかなく回答も返ってくるとは限りません。 確かにその点では Linux は難しいです。

DRArusOK
質問者

補足

初心者向けパソコンスクールで Linux を教えてくれないのは Linux が普及していないからだけで,Linux が普及すれば Linux を教えてくれる初心者向けパソコンスクールも出てくると思っていますが,違いますか?

関連するQ&A

  • アンドロイドOSはサポート不要?

    WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。 セキュリティや脆弱性の面で対応ができなくなるとか。 過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。 それで気になったのがスマホやタブレットPC用のアンドロイドOSです。 OSのバージョンアップやアップデートはできず、そのまま使用するしかないようです。新しいOSがほしければ本体を買い換えるしかないようですね。 そこで、ふと気になったのですが、アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか? WINDOWSでは、しょっちゅう無償アップデートを行っており、それが普通ですよね。 アンドロイドOSではアップデートを行わないのが普通なのでしょうか? それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか? セキュリティソフトは当然入れておくとしても。 (一部の機種ではバージョンアップサービス付きをうたっていますそれは例外的な事例です。)

  • OSのサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。

    WINDOWSのようなOSのサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。 職場で予算の仕事をしていると、IT関連の予算で「OSやソフトのサポートが切れる。だから更新する。」といった趣旨の内容がくることがあります。 しかし、それによって新システムを入れ替えたところで業務の改善にあまりつながらないことが分かりました。 これでは既存のシステムの更新費用が無駄になってしまいます。 ソフト(特にWINDOWSやUNIXのようなOS)のサポートにはなぜ期限があるのでしょうか。(逆に特定の企業の利益のためだけだとすれば、マイクロソフトの暴利行為だと思います。) また、XPがマイクロソフトのサポート期限だとしても、XPをサポートし続ける(例えばセキュリティパッチ)を流し続ける会社があれば、かなり利益があがると思います。(特にPCを作っている富士通やNECや東芝、システムも作っている日立など。) ソフト(特にOS)のサポートに期限を設ける理由を教えて下さい。

  • windowsのosを使っているのにwindowsと認識してくれない

    初めての質問になります。 私は現在Windows XP SP2 professional x64を使っているのですが 最近あるアプリをインストールしようとすると、セットアップ中に「windows以外のosで動作できません」と表示され、中断されてしまいました。 何度やり直しても同じメッセージが出るので、試しに他のwindows専用のアプリもインストールを試したところ 「windows以外のosはサポートしていません」→中断 「コンピューターが稼働中であることが要件です。windows vistaかxpの...(途切れてしまっています)」→中断 という具合でwindowsのosがwindowsと認識されていないようなのです。 さらに最近windows updateも更新が必要だとメッセージが出るのですが、更新しようとすると失敗しましたと出て、これもwindowsと認識されていないからなのでしょうか? ちなみに更新ファイルはKB951847 x64とKB974417です。他の質問でもこの更新ファイルが失敗するということで解決策を試してみましたが、どうも原因が違うような気がします。 お詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • Windows10のサポートについて

    現在Widows7を使用しています。この頃周りでWindows10を使っている知り合いが多くなったのでWindows10にアップグレードしようと思ったのですがなかなか決断出来ません。WindowsUpdateと一緒にでてきたアップグレードメッセージなので、トラブルが起こった場合サポートはメーカーでしてもらえるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows2000proのサポートは切れたのですか?

    マイクロソフト社による、ネットでのサポート(無償アップデート)はもう行われて無いのでしょうか?(OSは、Windows2000proです)

  • Windows2000proの次OSはWindowsXPproですか?迷っています。

    OSの選定に付いて迷っています。 用途は業務として使用します。 したがって、ゲーム等は一切必要ありません。 WindowsNT⇒Windows2000proまではOSのバーションアップとして順当に理解できますが、WindowsXPproになりますと、どうもスタンスが違っているように感じています。 色々と親切な機能を見ていますと、どうも一般ユーザ向けの様に思えます。 つまりWindows98⇒WindowsSE⇒WindowsXPpro(又はHome)の流れではと思えます。 Windows Server 2003と言うOS名も聞かれますが、Windows2000proの次OSはWindowsXPproなんでしょうか? OSのサポート期間や、アプリケーションソフトメーカーの対応などを考えますと、最新でかつメジャーな物を選択する必要があると思います。 どれでも動くとは思いますが、台数が多くなり、データベースや基幹業務などが、混在してきますと、些細な部分の積み重ねが大きな負担になってきますので、ご経験者の幅広い情報を頂きたいと思っています。 皆様はWindowsXPproへ行かれているのでしょうか、ご意見をお伺いしたく、宜しくお願い申し上げます。

  • OSのサポートが切れるとどんなリスクがありますか?

    よく、Windows2000や、2000Serverで、OSのサポートが切れているので自動更新ができないため、脆弱であり、更新したほうがいいといいます。ウイルスチェックや監視Cat6ソフトでインストールソフト等を制限したり禁止起動アプリを登録していても、OSの問題で引き起こすリスクを教えてください。

  • 2014年にMSのサポートがなくなれば...

    2014年にはマイクロソフトによるWindows XPのサポートがなくなるとのことですが、サポートがなくなれば、実際のところ、どういった不都合がXPユーザーにとって起こるのでしょう? 私なりに考えたのは、 (1)マイクロソフトのサポートがなくなることにより、セキュリティーの面での更新が行われなくなってしまう。 (2)ハードの面で新しい機器やドライバなどがすべてVISTA用になってしますので、いつまでもXPでは最新の物がいずれ使えなくなってしまう。 ということでなのですが、しかし、考えてみれば、(1)の場合、ウイルスソフトを入れていればある程度は何とかなるでしょうし、それに、うがった見方かもしれませんが、ハッカーの方にしても、メジャーOSではなくなったXP用のハッキングプログラムをいつまでも開発していてもしかたがないし、ということで、逆に狙われる可能性が低くなり安全になるかもと思うのですが、どうでしょう? (2)については、確かにそうかもしれません。しかし、2014年が過ぎてもすぐにはそういう不便はでてこないし、どうしても不便になったらVISTAに変えればいいのではと思うのですが。 いかがでしょう?

  • 2020年のWindows7のサポート終了後

    2020年のWindows7のサポート終了後でも、5年位はWindows7を使いたいと思っています。 サポート終了後はセキュリティーが一番の問題と認識しているのですが、だったら自分で何か他のセキュリティーソフトを購入してWindows7を使い続けたらセキュリティーは問題無いのでは?と思いました。 あまりパソコンに詳しくないのですが、どうなのでしょうか? あとセキュリティーソフトっていくらくらいかかるのでしょうか? オススメのソフトなども教えていただけると嬉しいです。

  • OSのサポート終了について

    OSがWindows VistaのFujitsuノートPCと、Windows7のデスクトップESPRIMOを使用していますが、どちらもMicrosoftのサポートが終了するので、どうすればいいか、ご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。