• ベストアンサー

歩き過ぎは、健康を害しますか?

外回りの営業に配属され、6~7時間程度歩きっぱなし(途中1時間ほど休憩)なんですがこういうのって体に害になったりしないんでしょうか? アルバイトで肉体労働を経験したこともあるんですが、疲労度がそのときより大きい気がするんです。 ひざ、腰に来るという話は時々聞きますが、心臓とか血管への負担はないんでしょうか? 一日2~30km以上はあるいてると思うので、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

体調はご自身が一番良く分かるはずです。普段とは違う体調を感じるならば、それは体が要注意の声を発してることになります。 もし疲労があっても睡眠、休養をとったり骨休めが十分で後々に残すことがなければ一過性とういことで問題にはならないと思いますが、慢性的に疲労が抜けない状態が続くならば、それは循環系のみならず全身に負担になってる証拠でしょう。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

慣れの問題です。 ただし、靴には注意をした方が良いです。 合わない靴だと障害が出やすくなります。 >一日2~30km以上はあるいてると思うので、ちょっと不安です。 マラソン選手だと普通です。 まともな靴と歩き方で十分に対応可能です。

• nemoax006
回答No.1

1日50kmくらいなら筋肉痛くらいが問題になるようです。足、腰、膝の疲労はわかります。心臓には特に問題ないと思います、高血圧なら血管に注意して、身体の検査には注意しといてください。心臓に狭心症などの心臓疾患があるなら病院で医者の注意を聞くようにしてください。