• ベストアンサー

Microsoft Global IMEの使い方を教えて

Windows 98SEに中国語(simple style)用Global IMEを ダウンロード・インストールしましたが、使い方がよく わかりません。 どなたか、日本語でわかりやすく説明して下さい。 何をどう設定すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.1

これでよろしいでしょうか? http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6540/man/gime_k.html 韓国語入力についての説明ですが このサイトにも書いてあるとおり 「韓国語」を「中国語」に読み替えれば いいように思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6540/man/gime_k.html

関連するQ&A

  • 英語版Windowsで、IMEを使えるようにするには

    こんにちは。Albedo39と申します。 どなたか英語版のWindowsで、IME2000を使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか。日本語を勉強している外国人の友人のパソコンで、日本語入力ができるようにしてあげたいのです。 日本語版以外のWindowsで、日本語入力をするにはIMEをインストールすればよい。と人づてに聞いたので、英語版のWindows98SEをインストール後、OFFICE2000に入っているIME2000をインストールしました。しかし、ブラウザなどで日本語のページを閲覧できるようにはなったのですが、肝心の日本語入力はできません。ツールバーが表示されないのです。 「コントロールパネル」→「キーボード」→「言語」タブの「キーボードの言語とレイアウト」 の部分にも「IME」の表示がされません。よくわからないのですが、多分必要だと思うのです。 どなたか、詳しい設定方法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたく思います。手持ちのCD-ROMは以下です。 英語版Windows98SE OFFICE2000日本語版 日本語版Windows98SE これだけあれば、多分できると思うのですが、いかがでしょうか。 「○○を見ろ」というお答えでも結構です。 どなたか、よろしくお願いします。 Albedo39

  • IME2000が使えません

    IME2000が入っていて以前は使えたんですけど、キーボードが「101/102英語キーボード」に設定してあったので「106日本語キーボード」に設定したら、英語しか打てず、右下のツールバーにあったIME2000のアイコンもなくなってしまいました。 コントロールパネルのキーボードから言語設定ができますが、そこが英語の設定になっていました。 IME2000に選択はできるんですけど、OKを押すとコードページが合ってないとか警告が出て設定できません。 分かりずらい説明が長くなってしまいましたが、用は言語の設定でIME2000に設定ができないということです。 日本語が打てなくて困っています。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • Win10 Microsoft IMEの日本語入力

    Windows10の新しいPCを使い始めたのですが、Microsoft IMEで日本語入力ができません。 仕方なくATOKの30日無償お試し版をインストールして使っていますが、そろそろ期限が切れます。なんとかMicrosoft IMEで日本語入力できるようにしたいのですが、お力を貸していただけないでしょうか。 IMEの再インストールでは解決できませんでした。 またOSの再インストールはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • Microsoft IMEについて 教えてください

    教えてください。 WindowsXP、Microsft Personal Edition 2003のOSです。 Microsft IMEの設定のバージョンが  Microsft IME Standard 2003から Microsft IME Standard 2002ver8.1に変わっているのです。 どうすれば、Microsft IME Standard 2003に変えることができるのでしょうか 設定の変更でインストールされているものから選んでくださいと書いていますが、Microsft IME Standard 2002ver8.1この分しかインストールされていませんので、変更ができないです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Microsoft IME

    パソコンの言語バーが赤い風船みたいなのとCAPSとKANAぐらいしかなくて日本語が打てません。どうすればいいですか? 使っているOSはwindows vista home premiumです。で,IMEはMicrosoft IMEです。 ちなみにテキスト サービスと入力言語でMicrosoft IMEを選択してプロパティを押してもプロパティは利用できませんってでます。 今はATOKの試用版で書き込んでます。

  • Microsoft IME 辞書 引越し

    現在使用中のXP (IME 2003) の辞書ツールに登録した中国語を Windows7 (IME 2010) の辞書ツールに移行したいのですが、 【ツール】→【一覧の出力】方法ですると出力するとテキスト形式で出力する為、中国文字の部分がクエスチョンマーク『?』で表示されてしまいます。 中国語を移行する方法があったらぜひ教えてください。

  • Microsoft IMEスタンダードの設定について。

    Windows XP-SP2の環境でoffice2003を使っています。 日本語入力システム IME2003の設定画面で IMEスタンダードのプロパティ→互換性タブ→ 詳細なテキストサービスを使用しない にチェックし 設定をシンプルにしました。 元に戻そうとしたら、該当するチェックの所が グレーになり、設定出来ないようになってしまいました。 戻す方法を教えて下さい。

  • IME

    こんにちわ。 ドイツの方にIMEを教えてあげて、 IMEをダウンロードした彼から日本語で返事が返ってきました。 それで私も日本語で返信をしたのですが、どうも文字化けか何かで読めないらしいのです。 相手がひらがなとかを使うことができるなら表示もされるかと思ったんですけど違うのでしょうか?? IMEについて私はさっぱりわかりません… IME=日本語使えるようになる、くらいしか知らずに相手に教えてしまいました…

  • Microsoft IMEに切り替わらないには

    Windows 7 Ultimate 64 SP1でMicrosoft IMEとATOK 2012 をインストールしています。 「テキストサービスと入力言語」のダイアログボックスの「全般」タブでMicrosoft IMEとATOK 2012の両方を有効にしているとき(つまり、「インストールされているサービス」にMicrosoft IMEとATOK 2012の両方が表示されているとき)に、ATOK 2012でWord 2013の入力中に2分~30分に1回くらい、Microsoft IMEに切り替わります。 「Ctrl+Shift」で切り替わるのは知っていますが、「Ctrl+Shift」には絶対に触っていないのに切り替わります。 なぜ切り替わるのでしょうか。 ごくまれにMicrosoft IMEを使いたいときがあるのでMicrosoft IMEはアンインストールしたくないのですが、Microsoft IMEをインストールしたままで、切り替わらないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方は日本語(MS-IME2002)でした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので 日本語(MS-IME2002)のアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。