• 締切済み

歯の神経を殺す薬の痛みについて・・・

歯の神経を殺す薬の痛みについて質問させていただきます。 以前虫歯の治療で歯の神経を殺す薬を塗ってもらい、詰めものをして もらいました。 麻酔が効いているうちはよかったのですが、麻酔がきれると非常に強い鈍痛が襲ってきて、夜も眠れない&何にも手がつけられない状態です。また、なんだか扁桃腺が腫れているような感覚もあります。 これまでは何とか処方された痛みどめでしのいではいるのですが、治療後5日もたっており少し不安になっています。 神経を殺す薬の痛みというのはこんなに激しく、また長続きするものなのでしょうか??

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

神経を殺す薬ですか? 神経を殺す薬といえば普通は亜比酸か、その類です。 もし亜比酸であれば数日以内に根の治療に入るべきでしょう、詰め物は仮止めの筈です。 長期に渡り放置すると、骨髄炎や粘膜の壊死を起こすので、近年では殆ど使いませんし、使い方を知っている歯医者も高齢になるはずです(勤め先などで教えてもらった場合は知っているでしょうが、上っ面だけ知っていても使いきれない危険な薬品で、5日以上も放置という事はありえません) 似たような薬で根の治療にも使えるものがあります。これは神経を殺すというより殺菌と固定が主目的ですので、亜比酸より作用が緩い分、中途半端に神経に作用すると激痛が続いてしまいます。 この痛みは鎮痛剤でも簡単に消える物ではありません。 この場合は激痛があれば、薬を替えるなどすれば大丈夫です。 表現は歯医者が考える事なので、「神経を殺す薬」というのが適切な表現なのかは判りません。 しかし、神経を殺して放置という事は、冒険しているだけの事です。 神経が死んでいると通常はミイラ化して安定していますが、防御反応がないので、雑菌が感染した程度でも膿を持ち始めます。つまり感染すると非常に速く悪化するので、近年では神経を殺して放置するという方法は殆ど用いられません。 感染した場合には根の知慮を行なわなければならず、もし神経を殺したまま放置する「失活法」を行なっているのであれば、そのことも想定済みの筈ですから、すぐに状況を伝えて対処してもらいましょう。 なお、近年では出来るだけ神経を温存しようとする治療法が主流です。(もちろんダメな場合には神経を取ります) この場合は「神経を殺す」薬ではなく、「神経を保護する」薬を用います。 この薬は神経の炎症を抑え、僅かな刺激を与えることで、神経(歯髄)が内側から新しく歯(二次象牙質)を作る事で、表面との距離を保ち、歯を生きたまま温存するという治療法です。 この場合でも痛みが出る事があり、その場合には神経を取る可能性もあります。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

痛いのでしたら、我慢せず診察を受けるべきです。 辛抱は損です。

tomoya3776
質問者

お礼

そうですよね; 早速明日かかっている歯医者にいってみようかと思います。 ありがとうございました!