• ベストアンサー

アレルギー?

約2年ぐらい前からなんですけども、服を着たときの摩擦で皮膚がかゆくなりミミズ腫れみたいになることがあります。 服を着るとき以外でも、足などを机にぶつけたりすると皮膚がミミズ腫れになります。 たまに何もしなくてもミミズ腫れになっていて痒くなります。 これは何かの病気なのでしょうか? 気になってはいるんですけど、中々病院にも行けず聞いてみました。 小さいころはジンマシンなど、体に合わないモノを食べたときになっていましたが、最近はほとんどありません。 どなたか分かれば教えて下さい!

noname#8786
noname#8786
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAMIN
回答No.2

ジンマシンじゃないかと思います。 私も寒冷ジンマシンで2年3ヶ月皮膚科通いを続けています。 「ミミズ腫れ」ってところが、ジンマシンの症状の典型だと思うんです(←シロウト考えですが)。 本当に皮膚の1枚下にミミズが歩いているみたいに腫れてくるんですよね。痒い、痒い!。 アレルゲンは食べ物だけとは限りません。 皮膚科かアレルギー科を受診したらいかがでしょう。 慢性になるとなかなか完治が難しいようですが、 薬で症状はかなり改善されますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

皮膚アレルギーの簡単な説明 http://www.coara.or.jp/~gotojcl/zyusin2.htm ビタミンB6が不足すると=ビタミンB6には抗アレルギー作用があります。不足した場合でる症状に「みみずばれ」があります(-_-;) http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/havb.html 具体的な解決策ではないですが、食事で直る可能性もありそうですね。(皮膚アレルギーは経験あり)

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~gotojcl/zyusin2.htm,http://www.iris.dti.ne.jp/~mjc/havb.html