• ベストアンサー

ジンマシンは治りますか?

若い頃はジンマシンなど一切出ませんでしたが、20歳過ぎてタバコを吸い始めて すぐに、突然ジンマシンが体中に出るようになりました 特に夜になると痒くなり、掻くとミミズ腫れになります、皮膚科にも行きましたが、食べ物に原因があるから何を食べた後に出るかを確認しなさい と言われましたが、朝起きて、何も食べていない時にも出ますし、自分ではホコリが原因かとも思うのですが、それも定かではありません、いずれにしても食べ物でない事は確かなようです。 身体全体に際限なく出て困っています、 タバコも3年前から吸っていません(たばこをやめたら消えると思っていたのですが・・・) 少なくとも、20歳まではジンマシンなど出た事もなかったので 体質が変わったのでしょうか? 実は、私は潰瘍性大腸炎と言う特殊疾患ですが 発病したのは8歳です、自分ではジンマシンとは関係ないと思っています とにかく皮膚がすぐ痒くなり困っています 良きアドバイスをお願いします 皮膚科は何度も行きましたがもう信じられません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.4

30台後半に 急にひどいジンマシンが出るようになり、ずいぶん悩まされました。 症状は貴方と殆ど同じようなものです。煙草は20才で吸い始め、止めることなく続けています。 勤務先の近くに某財閥系総合病院があり、皮膚科→内科の総合検査を受けましたが原因を特定できず、対症療法のみでしばらく様子を見ようという事になりました。  体質改善の内服薬(種類は知らない)、かゆみ止め塗り薬(抗ヒスタミン軟膏)と、時々の注射です。 これを6ヶ月あまり続けた後に、ジンマシン発生の間隔が次第に長くなり、やがて嘘のようにかゆみが止まり、その後は全く起こりません。完全に元に戻るまで1年近くかかりました。 皮膚科医師の話では、「ジンマシンの原因は医学的に はっきりとは判っておらず、様々な要因(体調や環境の変化・メンタルなストレス・ホルモンバランス・アレルギー等)が絡んで起こるので、特定するのが大変難しい」とのこと。 信頼できる病院で検査を受け、医師を信頼して気長に治療することが肝心と思います。 以上、私の経験談です、ご参考までに。  お大事に !

aiko8080
質問者

お礼

お返事遅れてしまってすいません 治った方の貴重な体験談、とても参考になりました 体質改善と言うのが良いですね、私自身風邪もひかない人なのですが 内臓は弱い方なので、体質改善は必要だと感じました あきらめずに、病院も試してみる気になりました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.3

私も、アレルギー検査をすすめます。 内科で、血液検査によるアレルギー検査のほうが良いと思います。 私の場合は、検査で10種類以上のアレルギー源がみつかりました。 なお、アレルギーは体質ですから、原則として直らないと思ってください。 薬により、症状を軽くする事はできます。 アレルギーという物は、それまで何ともなかった物が、ある日突然過敏になる物です。 おっしゃるように、体質が変わったのだと思います。 ジンマシンは、発症してしまったら皮膚科のぬり薬か、内科の注射にたよるしかありません。 もっとも、半日~2日程度で症状はおさまるのがジンマシンでは通例ですけど。

aiko8080
質問者

お礼

ありがとうございました 原則としては治らないのですね、何か悲しいですね。

noname#3416
noname#3416
回答No.2

こんばんわ。 私は小さい頃にしょっちゅうジンマシンが出てました。 少しでも掻いてしまうと、aiko8080さんと同じようにミミズ腫れになりました。 私はお風呂から上がった時や、汗をかいた時、外で遊んで不潔になっている時、 疲れている時、などなど、関節を中心にほとんど毎日ジンマシンが発生していましたよ。 とにかく親に「掻いては駄目!!」とキツク叱られたので、本当に、全然かきませんでした。 掻くと、かさぶたになって跡が残ってしまうでしょ。するとまた、そのかさぶたが痒さを発生させるのです。 で、私も皮膚科に何度も行きましたが、ほとんど効き目ゼロでした。^^; きっと、体質なのだと思います。 もう仕方が無いので、いかに痒みを抑えるかってことで、 私は少しでも痒くなったら、アイスノンで局部を感覚がなくなるまで冷やしました。 それで、大分違うのです!(もうやっておられるかしら><) 痒くなったら冷やす!です。そして絶対に掻かない。 あと、アロエのエキスを局部に塗ると、痒みがおさまったこともあります。 祖母に言われて、アロエの茎をボキっと折って、あのトロトロしたエキスをそのまま薬みたいに塗りました。 でも、即効性があるとは言えません。 あと、私は水泳を始めてジンマシンが60%は治りました。 いまだに水泳の何が良かったのか、よく分かりませんが、水泳を始めたことでジンマシンがほとんど出なくなったのは確かです。 ジンマシンの痒みは耐えがたいものがありますよね。 皮膚科も信用なら無いというお気持ちすごくわかります。 症状が改善されれば良いですね。 がんばってください!

aiko8080
質問者

お礼

水泳ですか、今私は運動不足なので、代謝なんかも悪いので 何かスポーツでもやってみようかと思います 貴重な体験話ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

アレルギーと内臓に疾患がないか 血液検査をしてみてはいかがですか? 内科で大丈夫ですが・・ ご参考までに

aiko8080
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ◆ジンマシンの診察についての疑問

    ◆ジンマシンの診察についての疑問 今朝、奈良県大和高田市立病院へ行って来て、ジンマシンと水虫の診察を受けて来ました。 水虫の診察については、何も異論はないのですが、ジンマシンの診察と薬について、かなり不信を感じました。 ジンマシンの症状は、手の様子だけを見て、診察終了です。 自分の現在のジンマシンは、見た目にはそれほど酷くないのですが、腕、足、身体中を襲うかゆみは強く、神経をすり減らし、吐きそうになるほどです。 蚊に刺される痒さとは異なり、かいても痛みより酷い痒みが出るもので、爪でかきむしってもマシにならず、血が出るまでかいてやろうか、と思うくらいに痒く、相当苛立ってます。 確かに、問診票には足と手だけをチェックして、ジンマシンについては文章にしましたが・・ 自分のジンマシンの処方薬は、ネリゾナユニバーサルクリーム(湿疹、かぶれの薬 1本10g)の、塗り薬2本です。 身体中に塗る、というなら2本ではすぐなくなる。 逆に、水虫の塗り薬は1カ月分(塗り薬5本)と、物凄くアンバランスな量・・ 最近のジンマシンの治療は、塗り薬を身体中に塗るようになったのでしょうか。 気が立つほど、身体中に痒みが走る場合は、手だけでなく実際に身体を診たり、服用の処方薬が必要かと思うのですが。 背中は手が届かない個所だから、補助者が必要とか、何か道具を使って塗るとか、それくらいの説明は欲しかったです。 ※補足文 自宅に帰り、奈良県大和高田市立病院に電話して・・・ 『身体を診ずに手だけを診て、どうやってジンマシンの診察ができるのですか?』 ・・・と、問い詰めたところ・・・ 『カルテに、服を脱いで診察をした、と書いてある』 ・・・と、看護婦に反論されました。 素人の自分でも解る。 水虫とジンマシンの診察しにきて、身体を診ずに帰して診察代を頂いた、となれば完全なヤブとなり、病院の信頼は地に落ちる。 だから是が非でも、身体も診察した、と言いたかったのでしょう。 だがこれは、相当悪質なやり方で、まるで詐欺です。 せめて非を認めて、改めて診察する、と言えばいいものを逃げ口上するとは・・・ 自分は医学に無知な為、大和高田市立病院が総がかりで反論されれば、完全に言い負かされます。 カルテだって、好き勝手に書き変えることも出来るでしょう。 こういう悪質な病院について、自分はどうすればいいのでしょうか? 塗り薬程度で治らないのは、現在の身体の状態で証明できます。 3日前と比べて状態は歴然で、腕は無数のぶつぶつが出来、それが身体に広がろうとしています。 診察に疑問を抱いた自分が正しく、カルテ改ざんをしようとした病院が悪質で、俺は病院に怒りたいが、興奮しすぎて暴力沙汰になりそうです・・・ 今回の、奈良県大和高田市立病院のやり方で、誤算だったのは・・ 1 塗り薬を用いて、治せる軽い容体か? 2 水虫の塗り薬は5本の1カ月分。   ジンマシンの塗り薬は2本。 このアンバランスは、憶測で用いると・・・ 『皮膚科の医者は最初から、ジンマシンを腕しか診なかった。 だから、腕用として塗り薬2本を1カ月分とした』 ・・・と、仮説を立てることも出来る。 いざ、医者の不適切な診察のやり方を追求できるかも知れない時の為・・・ ・処方説明書 ・調剤明細書 ・領収書 ・診療明細書 ・診察費明細会計兼領収書 ・・・今朝、病院で渡された全ての紙を保管して、追求できる時を待つ事にします。 上記は、全て今朝の出来事です。 もし自分が暴力を用いず、反撃出来る法があるなら知恵を貸して下さい。 お願いします。

  • 煙草の煙は蕁麻疹(じんましん)の原因になりますか?

    原因不明の蕁麻疹が出て困っています。 2週間ほど前から全身にかゆみを伴う発疹が出て、 先日皮膚科に掛かると「間違いなくジンマシンだろう」と診断されました。 原因は食べ物の可能性が高いと言われたのですが、 全く思い当たる節がありません。 他に何か思い当たる事というと、ちょうど症状が出始めた当たりに 事務所が移転をして、職場が常時喫煙の環境になった事です。 私は喫煙しませんし、アレルギー性鼻炎も持っており吸引物には敏感なので、 もしやそれが原因かも・・・と思い医者にそういうと、 「わからない」との回答でした。びっくりしたのですが、 「煙草の煙でアレルギーが起きるかどうか、研究した人がいない」からだそうです。 私自身は原因として煙草の煙を疑っていることもあり、また、 「煙草のような身近なものが全く研究されていないなんて事があるのか?」 と疑問に思ったりもしたので質問させていただきました。 私自身ネットであちこち調べたのですが、肯定派も否定派も 情報というより思想の吐露が多くてあまり参考になりませんでした。 何か情報をお持ちの方や、煙草によるジンマシン、アレルギーを認めて 治療されている先生をご存知の方がいらしたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大切な人が潰瘍性大腸炎に・・・

    初めて質問させていただきます。 実はごく近しい人が(以後、Aさんと書きます)、潰瘍性大腸炎という病気になってしまいました。 私が病気を治してあげれたらよいのですが、残念ながら何もしてあげれそうにないので・・・ せめてAさんに、身体に良くて安心な(体調悪くならない)料理を作って元気づけてあげたいのですが、具体的にどんなものを作ってよいのか、思いつきません。 潰瘍性大腸炎は、特定疾患として指定されている難病の一種だそうで、この病気の症状や治療法(現状維持など)については、私なりに勉強をして知識を得ることができました。 しかしながら、具体的に何を食べて良いのか悪いのか、どういうことに気をつけるべきなのかなど、原因が解明されていない病気だけに、人によってその症状がまちまちであるみたいです。 そこで、この病気に詳しい方、もしくは今現在この病気と付き合っていらっしゃる方などがおられましたら、 どんな食べ物なら自分は平気だった・・・もしくは日常生活するうえで苦労している点などをどうか教えていただけないでしょうか?

  • 腸炎の原因

    炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)以外で腸炎を起こす原因や病気はあるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の疑いで経過観察中なのですが薬等の治療施行は全くしていません。最近は下痢、血便等の症状はないのですがお腹の調子がよくなくIBD専門医師の予約をとりました。

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・

  • 消化器内科医師

    消化器内科の医師であれば誰でも、大腸内視鏡カメラの画像や病理検査の結果から炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病等)の診断.治療をする事は出来るのでしょうか? それとも難病指定の病気(潰瘍性大腸炎やクローン病)は消化器内科でもIBD専門医師でなければ適切な診断.治療は出来ないものなのでしょうか? ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 杉並区在住の、潰瘍性大腸炎(UC)の方を探したいのですが。

    杉並区に障害を持った人が、無料で借りられる施設が あります、団体登録すれば、借りる事ができますが 杉並区在住のUCの方の人数が少し足りません 潰瘍性大腸炎の方に呼びかける事のできる掲示板を 持っているサイト等を教えてください。 ちなみにこの施設は、音楽を練習したり 会議をしたり、ミーティング等に使えるきれいな施設です 貴方も是非一緒に使いませんか? 潰瘍性大腸炎等のリハビリの為に有効に使えればと 思っています! クローン病等の腸疾患の方でもOKです

  • みみずばれ?(画像あり)

    子供のころに怪我したものや、数年前の傷が 少しずつ少しずつはれ上がり、みみずばれのようなものになっています。 ぷっくりと膨れ上がっていて、みみずばれの所は、皮膚がギチギチになって若干毛細血管のような赤い線も見られます。(明太子みたいな・・) 見えるところにないし、別にいいかなあ なんてずっとほったらかしていたのですが、 ほったらかしている間にどんどん膨れ上がってきて、何かの拍子に引っ掻いてしまったりすると悶えるくらい痛いです・・。 それに、剃毛の時に邪魔だったりと、なんとかしたいなあと思うのですが、 皮膚科に行くほどの事でも・・・という気がしています。 因みに、みみずばれをよく起こす体質や、蕁麻疹でもありません。 今引っ掻いた傷がみみずばれになったりは全くしません。 多分昔の傷が、こすれてとか、長年掻いてたりだとか、そういうもので膨らんだんじゃないかな・・・?という気がします(あくまで予測) 水ぶくれじゃありませんけど、針で刺すとか、少しだけ切ると中の液が抜けたりしないでしょうか? 流石に怖くて試してみる気が起きないのですが、それでふくらみがなくなるならいいかなあ、という気もします。 因みにみみずばれの部分は、他の部分より若干敏感なようで、指の腹でスーッと触るだけでも少しピリピリします

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう