• ベストアンサー

ジンマシンは治りますか?

若い頃はジンマシンなど一切出ませんでしたが、20歳過ぎてタバコを吸い始めて すぐに、突然ジンマシンが体中に出るようになりました 特に夜になると痒くなり、掻くとミミズ腫れになります、皮膚科にも行きましたが、食べ物に原因があるから何を食べた後に出るかを確認しなさい と言われましたが、朝起きて、何も食べていない時にも出ますし、自分ではホコリが原因かとも思うのですが、それも定かではありません、いずれにしても食べ物でない事は確かなようです。 身体全体に際限なく出て困っています、 タバコも3年前から吸っていません(たばこをやめたら消えると思っていたのですが・・・) 少なくとも、20歳まではジンマシンなど出た事もなかったので 体質が変わったのでしょうか? 実は、私は潰瘍性大腸炎と言う特殊疾患ですが 発病したのは8歳です、自分ではジンマシンとは関係ないと思っています とにかく皮膚がすぐ痒くなり困っています 良きアドバイスをお願いします 皮膚科は何度も行きましたがもう信じられません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.4

30台後半に 急にひどいジンマシンが出るようになり、ずいぶん悩まされました。 症状は貴方と殆ど同じようなものです。煙草は20才で吸い始め、止めることなく続けています。 勤務先の近くに某財閥系総合病院があり、皮膚科→内科の総合検査を受けましたが原因を特定できず、対症療法のみでしばらく様子を見ようという事になりました。  体質改善の内服薬(種類は知らない)、かゆみ止め塗り薬(抗ヒスタミン軟膏)と、時々の注射です。 これを6ヶ月あまり続けた後に、ジンマシン発生の間隔が次第に長くなり、やがて嘘のようにかゆみが止まり、その後は全く起こりません。完全に元に戻るまで1年近くかかりました。 皮膚科医師の話では、「ジンマシンの原因は医学的に はっきりとは判っておらず、様々な要因(体調や環境の変化・メンタルなストレス・ホルモンバランス・アレルギー等)が絡んで起こるので、特定するのが大変難しい」とのこと。 信頼できる病院で検査を受け、医師を信頼して気長に治療することが肝心と思います。 以上、私の経験談です、ご参考までに。  お大事に !

aiko8080
質問者

お礼

お返事遅れてしまってすいません 治った方の貴重な体験談、とても参考になりました 体質改善と言うのが良いですね、私自身風邪もひかない人なのですが 内臓は弱い方なので、体質改善は必要だと感じました あきらめずに、病院も試してみる気になりました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• old98er
回答No.3

私も、アレルギー検査をすすめます。 内科で、血液検査によるアレルギー検査のほうが良いと思います。 私の場合は、検査で10種類以上のアレルギー源がみつかりました。 なお、アレルギーは体質ですから、原則として直らないと思ってください。 薬により、症状を軽くする事はできます。 アレルギーという物は、それまで何ともなかった物が、ある日突然過敏になる物です。 おっしゃるように、体質が変わったのだと思います。 ジンマシンは、発症してしまったら皮膚科のぬり薬か、内科の注射にたよるしかありません。 もっとも、半日~2日程度で症状はおさまるのがジンマシンでは通例ですけど。

aiko8080
質問者

お礼

ありがとうございました 原則としては治らないのですね、何か悲しいですね。

noname#3416
noname#3416
回答No.2

こんばんわ。 私は小さい頃にしょっちゅうジンマシンが出てました。 少しでも掻いてしまうと、aiko8080さんと同じようにミミズ腫れになりました。 私はお風呂から上がった時や、汗をかいた時、外で遊んで不潔になっている時、 疲れている時、などなど、関節を中心にほとんど毎日ジンマシンが発生していましたよ。 とにかく親に「掻いては駄目!!」とキツク叱られたので、本当に、全然かきませんでした。 掻くと、かさぶたになって跡が残ってしまうでしょ。するとまた、そのかさぶたが痒さを発生させるのです。 で、私も皮膚科に何度も行きましたが、ほとんど効き目ゼロでした。^^; きっと、体質なのだと思います。 もう仕方が無いので、いかに痒みを抑えるかってことで、 私は少しでも痒くなったら、アイスノンで局部を感覚がなくなるまで冷やしました。 それで、大分違うのです!(もうやっておられるかしら><) 痒くなったら冷やす!です。そして絶対に掻かない。 あと、アロエのエキスを局部に塗ると、痒みがおさまったこともあります。 祖母に言われて、アロエの茎をボキっと折って、あのトロトロしたエキスをそのまま薬みたいに塗りました。 でも、即効性があるとは言えません。 あと、私は水泳を始めてジンマシンが60%は治りました。 いまだに水泳の何が良かったのか、よく分かりませんが、水泳を始めたことでジンマシンがほとんど出なくなったのは確かです。 ジンマシンの痒みは耐えがたいものがありますよね。 皮膚科も信用なら無いというお気持ちすごくわかります。 症状が改善されれば良いですね。 がんばってください!

aiko8080
質問者

お礼

水泳ですか、今私は運動不足なので、代謝なんかも悪いので 何かスポーツでもやってみようかと思います 貴重な体験話ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

アレルギーと内臓に疾患がないか 血液検査をしてみてはいかがですか? 内科で大丈夫ですが・・ ご参考までに

aiko8080
質問者

お礼

ありがとうございました。