• 締切済み

A型インフルエンザ 完治証明について

私は現在高2です。 10月27日(火)から体調がわるかったのですが、熱もそれほどなかったので病院に行きませんでした。そして金曜日に39.1℃出てしまい病院に行ったところインフルエンザA型と診断されました。 タミフルとカコナールを処方してもらったのですが、土曜日朝には完全に熱も下がっていて、カコナールを飲まなくても熱があがることもありません。解熱後二日が目安と言われていますが、翌日というのは少し早すぎる気がします。 どうしても学校に行きたいのですが、治ったかどうか検査をしていただけるでしょうか? それと仮にしてもらえなかった場合に、他の病院で検査してもらうことは可能ですか?

• 病気

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

完治証明は学校が要求しましたか? 真に治療が必要な人の機会をうばう、医療現場に混乱の拍車をかけるので、どこにも完治証明など要求しないよう徹底させているはずですが。 いわれた日数だけ休んでください。

• morito_55
回答No.1

解熱後2日間は様子を見ることになっていますよね。 一旦熱が下がっても、再度上がる可能性もありますし、解熱後でも感染させる可能性もあります。 学校に行きたい気持ちはわかりますが、2日間様子を見た方が良いよ思います。 もし、検査をしてもらいたいのでしたら、その旨を言えばしてくれると思いますが、症状がなくだたの検査だと、保険は利きませんので全て自費扱いになると思います。