• 締切済み

インフルエンザはいつ完治??

6ヶ月の子供の母です。木曜日の夕方、熱が38度4分ほどあり、風邪だと思って病院に行きました。病院で体温を測定したところ37度2分くらいに下がってはいましたが、インフルエンザA型と診断されて、タミフルを処方されました。タミフルを服用したお陰か熱はその後土曜日のお昼に37度3分ほどに上がっただけで、症状はほとんどなく現在火曜日です。その間子供とは全く接触を持たずに過ごしていましたが、オムツ替えや抱っこなどはいつから再開して良いのでしょうか。通常解熱後2・3日後から大丈夫ということは言われますが、私の場合ほとんど熱も出ていないので、いつから接触をしていいのかわかりません。土曜日のお昼以降から発熱は無いため、もう抱っこなど接触して良いのでしょうか?教えてください。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

ウイルスが殆どなくなるのは5日掛かります.ですから薬は5日間投与となります.赤ちゃんに接するのは5日~7日は開けた方がいいですが,そうもいかないでしょう.手洗い,うがい,顔洗いを徹底します.ウイルス感染の75%は手からです. 濡れガーゼをウイルス対策マスクにはさみます.のどの保温と保湿をします.ウイルスが一番嫌います.洋服も表で十分払います.手で赤ちゃんの顔と手を触らないよう気を付けます. うがいは濃い目に入れといた紅茶を3倍のお湯で薄めうがいするとウイルスをやっつけてくれます.

withmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手洗いとうがい、マスクはしていましたが、顔洗いも徹底してやりたいと思います。

• nik670
回答No.1

一般的にいえばタミフルを2錠ないし3錠飲んだ あたりから熱が下がります。 学校では熱が下がってから2日間は登校しないで くれ!みたいな感じです。でも熱が下がって24 時間もすれば感染はしないみたいです。 なのでタミフル7,8錠飲んだあたりからは普通 に接していいと思います。

withmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校では熱が下がって2日間で登校して良いのですね。そうなると、もう熱が下がって2日は経っているので簡単なお世話は出来ると言うことなので安心しました。ありがとうございました。