• 締切済み

インフルエンザはいつ完治??

6ヶ月の子供の母です。木曜日の夕方、熱が38度4分ほどあり、風邪だと思って病院に行きました。病院で体温を測定したところ37度2分くらいに下がってはいましたが、インフルエンザA型と診断されて、タミフルを処方されました。タミフルを服用したお陰か熱はその後土曜日のお昼に37度3分ほどに上がっただけで、症状はほとんどなく現在火曜日です。その間子供とは全く接触を持たずに過ごしていましたが、オムツ替えや抱っこなどはいつから再開して良いのでしょうか。通常解熱後2・3日後から大丈夫ということは言われますが、私の場合ほとんど熱も出ていないので、いつから接触をしていいのかわかりません。土曜日のお昼以降から発熱は無いため、もう抱っこなど接触して良いのでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ウイルスが殆どなくなるのは5日掛かります.ですから薬は5日間投与となります.赤ちゃんに接するのは5日~7日は開けた方がいいですが,そうもいかないでしょう.手洗い,うがい,顔洗いを徹底します.ウイルス感染の75%は手からです. 濡れガーゼをウイルス対策マスクにはさみます.のどの保温と保湿をします.ウイルスが一番嫌います.洋服も表で十分払います.手で赤ちゃんの顔と手を触らないよう気を付けます. うがいは濃い目に入れといた紅茶を3倍のお湯で薄めうがいするとウイルスをやっつけてくれます.

withmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。手洗いとうがい、マスクはしていましたが、顔洗いも徹底してやりたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

一般的にいえばタミフルを2錠ないし3錠飲んだ あたりから熱が下がります。 学校では熱が下がってから2日間は登校しないで くれ!みたいな感じです。でも熱が下がって24 時間もすれば感染はしないみたいです。 なのでタミフル7,8錠飲んだあたりからは普通 に接していいと思います。

withmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校では熱が下がって2日間で登校して良いのですね。そうなると、もう熱が下がって2日は経っているので簡単なお世話は出来ると言うことなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ発症4日目で38.3度

    インフルエンザについての3回目の質問になります。すみません・・・。 お詳しい方、専門家の方、いらっしゃったら教えてください。 小学校1年生の子です。 水曜・・・ 朝発熱、夕方受診 夜からタミフル服用 吐き気あり      タミフル服用後1時間で嘔吐(37.7~38.8度) 木曜日・・・ 朝タミフル服用後40分で嘔吐(38.5~39.3 ) 金曜日・・・ 少し元気になる。吐き気治まる。        熱が下がり始めたと思いきやまた上がる。(37.6~38.3度) 土曜日・・・ 食欲は戻るが、咳が悪化する。 (今日)   熱が下がったと思いきやまた上がる。(37度~38.2度) 朝37度台になっても、夕方また38度台に上がってしまいます。 タミフルは飲み続けていますが、熱が下がりきらないので心配しています。 今日(土曜日)、朝は37度だったので、このまま下がるだろうと思い、受診しませんでした。 (1)食欲は戻っており、会話もできますが、咳が出るのと、起き上がる元気はないようです。 肺炎などを併発している恐れがありますか? (2)熱が下がらなければ、月曜日に受診しようと思っていますが、 夜間受診した方がいいでしょうか。 (下手に外出させるのも、体力を消耗しそうなので、躊躇しています) (3)今日(土曜日)の時点で熱が下がらないということは、明日(日曜日)下がったとしても、 解熱後3日の火曜日までは登校できないという事になりますよね? ※水曜日にインフルエンザと診断を受けた際は、 タミフルの服用で、金曜日には熱が下がるだろうから、 解熱後3日と考えると、月曜日から登校できると思います、と先生に言われたのですが、 タミフル服用後に、嘔吐があった関係で、解熱が遅れているのでしょうか。

  • インフルエンザ→解熱→発熱…

    いつもお世話になっております。 6歳の娘が10日夕方に急に発熱し夜間診療に行きましたが、発熱後すぐだったのでインフルエンザの検査はできない、とのことで、翌11日朝に再診しインフルエンザA型と分かりました。 11日から3日分タミフルを服用し、12日13日は完全に解熱、小児科へ行って14日から学校へ行きましたが夜から37℃の微熱… そして今日15日の朝には38.3まで上がってしまい、咳や鼻水もあり、気管支炎や肺炎等の二次感染が心配だったので改めて小児科へ連れていきました。 (かかりつけ医は木曜が休診のため違う小児科にかかりました) すると「インフルエンザの続きで、解熱してもまた熱は出ますよ」とのこと。 38.5℃を越えた時のための解熱剤だけいただいて帰ってきました。 実は私もインフルエンザを移されてしまい、小児科に連れていったのが旦那で、病院で先生がどんなことをしたのか不明で…。 とにかく二次感染が心配でたまりません。 インフルエンザにかかり、解熱して再度発熱ということはあるのでしょうか? もしあるとしたら今の熱はいつまで続くのでしょうか…? タミフルも3日分で適切だったのでしょうか? (5日分という人が多かったので…) ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • A型インフルエンザ 完治証明について

    私は現在高2です。 10月27日(火)から体調がわるかったのですが、熱もそれほどなかったので病院に行きませんでした。そして金曜日に39.1℃出てしまい病院に行ったところインフルエンザA型と診断されました。 タミフルとカコナールを処方してもらったのですが、土曜日朝には完全に熱も下がっていて、カコナールを飲まなくても熱があがることもありません。解熱後二日が目安と言われていますが、翌日というのは少し早すぎる気がします。 どうしても学校に行きたいのですが、治ったかどうか検査をしていただけるでしょうか? それと仮にしてもらえなかった場合に、他の病院で検査してもらうことは可能ですか?

  • インフルエンザ

    先週末の土曜から咳が出始め、日曜日の夕方には37.3℃程度の微熱が出ました。 家族にインフルエンザ患者が居たので、翌日念のため病院で検査をしてもらうと陽性でした。 月曜日は36度台まで下がった熱が、火曜日の午後から上がり始めました。 夜、7時ごろと11時ごろに病院で処方してもらった解熱剤を飲んだのですが、 それでも下がらず最高で39度を越えました。 その後、朝までに37℃くらいまで一旦下がったのですがまた37.7℃まで上がっています。 月曜からタミフルを服用しているのですが、後になって熱が上がる事もあるのでしょうか?

  • 子どもがインフルエンザでタミフルを服用しましたが副作用でしょうか・・・

    月曜日に熱が出て午後に病院に行きタミフルを処方されました。 火曜日の昼頃(タミフルを2回飲んでます)トイレに何度も行くようになり、出たあともすっきりしないようで、トイレにいっても出ないといいます。 子どもは4歳です。

  • インフルエンザによる筋肉痛で困っています。

    今年のインフルエンザの猛威、我が家にもやってきました。 9歳の長男ですが、6日前に右肩の筋肉痛と発熱(39.5度)で小児科を受診しタミフルを3日分処方されました。(インフルエンザの検査でB型と判定されました)2日後にいったん解熱し、筋肉痛も軽減されましたが4日目に発熱(38.5度)、再度受診したところ「薬が効かないのかなぁ」といいつつもタミフルを2日分処方してもらいました。翌日解熱したものの次の日にも発熱(37.7度)、筋肉痛も痛みを増しています。 質問したいことは 1 タミフルが効かない場合もあるのか 2 筋肉痛はいつまで続くのか 3 何回も熱がぶり返す場合、筋肉痛が治らない場合に精密検査や大きい病院の受診は必要と思われるか です。特に筋肉痛について、小学4年生の男の子が涙を流すほど痛いらしいので心配しています。

  • インフルエンザ

    14日火曜日にインフルエンザA型の診断でタミフルを5日分処方され、翌日には下がっていましたが薬は飲みきりました。翌週月曜日の夕方から嫌な寒気と共に38度2分の発熱。これは治りきっていないために発熱したものと考えてよいのでしょうか?薬は一切使用せず本日火曜日朝には熱は下がりました。

  • インフルエンザ A型  完治証明書

    幼稚園に通っている5歳の息子が金曜日の晩、急に発熱(38度)し、土曜日にかかりつけの耳鼻科で受診してもらうと、まさかのインフルエンザA型にかかってしまいました。。。病院で「学校から完治証明書もらってきて下さい。5日間は出席停止ですので…」ということを言われました。 タミフルのおかげで土曜日にはすっかり熱は下がりましたが、、、 ここからが本題です。。。 なんと休み明けの火曜日に幼稚園最後の行事のお遊戯会があります。 その日まで一生懸命練習していた「劇」や「歌」 必死で覚えた「手話」 幼稚園最後の思い出の一日が!!! そこで、 インフルエンザにかかると必ず5日間は必ず出席停止になるのか? 完治証明書って必ず必要なのか? 熱があればもちろん休みますが、このまま元気ならお遊戯会には いけそうな気がします(本人も行きたがってるし) 連休だけに完治証明書を幼稚園に取りに行けないし、、、 まず病院があいてない。。。 子供の体のことを考えると休むのが一番だってわかってます。 けどけど、、、練習の成果を発揮できないなんてかわいそすぎる っていうのもわかってください。。。 どうすればいいのか真剣に悩んでいます。 「完治証明書」・・・・・どうしよう。。。 誰か同じ経験した人はいてますか?

  • 新型インフルエンザの感染期間について

    5歳の娘が日曜の朝に発熱しました。病院で検査をしたら新型と判明。その時熱は37.7度で、医者はこれから高くなるだろうと言っていました。ところがその日の夜には平熱に戻り、月、火曜と上がることなく元気に過ごしています。 このままタミフルは服用した方が良いのでしょうか?  どのくらいで感染力が無くなり、幼稚園はどのくらい休ませれば良いのでしょうか? (園の規定では解熱後2日となっていますが)

専門家に質問してみよう