• 締切済み

独立 競業の際の損害賠償

ご教示下さいませ。 現在、中古車販売系のサラリーマンを しております。 この度、同業で独立を考えておりますが 会社規定では競業独立は禁止されて おります。 その為、無断での独立になって しまいます。 この場合、法的な強制力、 損害賠償請求の可能性 訴訟の予測等をご教示頂きたく お願い申し上げます。

みんなの回答

• poolisher
回答No.3

再就職の場合は労働者としての職業選択の自由を重視しますが、 事業者の場合は、約束、信義義務重視です。 従って、独立・開業の場合は訴訟リスクは高くなると思います。 商圏が全く異なるなど競業被害がないことを証明できれば問題ないとは 思いますが。

0721sakai
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 訴訟の場合、請求額等 ご存知でしたらお教え頂け ますでしょうか。

• neKo_deux
回答No.2

事前の同意書、期間や地域の制限、退職金の上積みなどの代償措置などがあると、有効とされる場合があります。 社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例 http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2 > 現在、中古車販売系のサラリーマンを > しております。 そういう事に関係なく、元の顧客に対して営業かけるなどした結果、元の会社に損害を与えたって主張されると、損害賠償請求されるリスクはあります。

0721sakai
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 訴訟の場合、判決の予測は できますでしょうか? 地元ですのでご相談も 考えております。 判例集ありがとうございます。

noname#152740
noname#152740
回答No.1

競業禁止規定に、地域の限定や期間制限はありませんか?

0721sakai
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 地域、期間制限はありません。 就業規定には退職時に競業 しませんと書類を提出する 事になっております。