• ベストアンサー

筋ジストロフィーの各種申請の件

現在、医療関係で働いていますが、患者さんが筋ジストロフィーという病気を持っている場合、筋ジストロフィー関係の各種申請(障害者手帳とか)を行い患者さんに経済的に有利になるようにしたいと思っていますが、日常の生活(生活、医療)においてどのような補助があるか、メリットを教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

障害者手帳の交付を受けると、税制上の控除の他にもいろいろな特典を受けることが出来ます。 主なものとして、JR運賃割引・バス運賃割引・有料道路通行料金割引証の交付・航空料金割引・旅客船運賃割引・タクシー運賃割引・NHK放送受信料減免などがあります。 詳細は、下記のページをご覧ください。 http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/hokensho/SEISIN/SEISIN/tetyou-naiyou.htm なお、自治体によって違う場合もありますから、市の社会福祉協議会などに相談された方がよろしいでしょう。 又、筋ジストロフィー患者を取りまく福祉制度について、記載されています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~y.mineo/toneyama/9.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答ではありませんが,下記サイトは参考になりませんか。  ◎ 社団法人 日本筋ジストロフィー協会  福祉制度については,「関連リンク」⇒「筋ジストロフィーお役立ち情報リンク」⇒「在宅患者さんや介護する人々のための筋ジストロフィー在宅療養の手引き 改訂版」⇒「第9章 筋ジストロフィー患者を取りまく福祉制度」とお進み下さい。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.jmda.or.jp/