• 締切済み

XP SP3にすると使えなくなってしまいました

XP SP3にアップデートしました。 すると、「QT Address Bar」が使えなくなってしまいました。 「エクスプローラ -> 表示 -> ツールバー」で確認すると、項目はあるのですがグレーアウトしていて選択できません。 他の追加した項目もそうなっているので、どうやらデフォルトの項目以外すべてグレーアウトしているようです。 これをSP3で有効にするにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

#2です。 >もしやと思い、アドオンの管理を確認してみたところ、「QT Address Bar」が無効になっていました。 がーん。全然気が廻りませんでした。

• Hageoyadi
回答No.2

「専門家」「経験者」で回答をいただいた場合、「何の」専門家なのかとか「何を」経験したのかを予測する必要があります。当のご本人に聞き直すのは失礼に当たる場合もありますし。ハンドルをクリックして過去ログを閲覧することで"Q&A掲示板に回答を投稿する専門家"だったり、"よく似た話をどこだか忘れたけどインターネット上で見た経験者"だったりすることなどの予想がつきますが、時間がない場合その種の肩書きがついた投稿すべてを見ないことにする、という方法を採るのが結果的にもっとも解決に近いことが多いですね。 IEで「ツールバーを固定する」を非表示にする方法に、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer というキーの下にNoBandCustomizeという項目を作成して値を「1」とするというTipsがあります。 この値を設定した場合、「表示」→「ツールバー」以下の「アドレスバー」や「標準のボタン」などがすべてグレーアウトしてクリックできなくなっているはずです。 もし上記に合致する場合は、WindowsXPなら ファイル名を指定して実行で reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v "NoBandCustomize" /f を実行することで解消できます。 しかし、ご自分で設定していない場合は、この値を勝手に作成する悪意のプログラムの存在が予想できますので、スパイウェアやウィルスに感染していないか、チェックした方がよさそうな気がします。 とんでもない回答がついてしまったことに同情いたします。 なお、既出のような誤発言を回答として投稿されるのを避けるには、 http://qa.tiny-p.com/ で確認できるようなサイト(いいかげんなサイトだけを集めたものです)やMicrosoft Answers(とにかく運営がメチャクチャです)などで質問をするのは絶対に避け、 たっぴ http://pcq.furu.org/ moug モーグ http://www.moug.net/ など、運営がしっかりしているサイトで質問なさるといいと思います。

okwave1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさかこんなところでHageoyadiさんにお会いするとは思ってもいませんでした。 某ねっとではお世話になりました。 本題ですが、先ほど解決いたしました。 今回SP3と同時にIE8に更新しており、 お二方がIEについて言及なされていたので念のためIE8を確認したところ、IE側の「表示 -> ツールバー」ではグレーアウトしてませんでした。 もしやと思い、アドオンの管理を確認してみたところ、「QT Address Bar」が無効になっていました。 有効に変更後、エクスプローラ側でも選択できるようになっているのを確認しました。 「エクスプローラ=Windows Explorer」という意味で使っていたのですが語弊があったでしょうか? また、「QT Address Bar」は「Windows Explorer」の機能を拡張するソフトという説明であり、「Internet Explorer」のアドオン扱いとは知りませんでした。(両Explorerは連動している?) 結果的に原因に気づくのが遅れ、お手数をおかけした事にお詫び申し上げます。

• kjtyn7
回答No.1

Update手順;スタート→すべてのプログラム→Microsoft Update →ようこそMicrosoft Update→高速Click →画面の指示そって、Service Pack 3を導入設定します。その工程にInternet Explorer 8もありますから必ず設定して下さい。完了すればOKです。