• 締切済み

劣化しにくい水道管のエルボーってありますか?

現在築30年を超える家に住んでいるのですが、塩ビの水道管の劣化がひどく、特にエルボーからの漏水が発生し何箇所も交換しています。 今回、家を新築するにあたり劣化しにくい水道管を埋設したいのですがなにか良い製品はありますか?

みんなの回答

回答No.3

30年前の塩ビ管ではさすがに引き替えが必要ですね、おそらくグレーの塩ビ管だと思いますが、今はHIVP管という黒に近い色の塩ビ管が一般的で寿命、耐久性も強くなっています。埋設も問題ありません。学校施設などはVD管やVB管と呼ばれる鉄管を使いますが 一般住宅で使う事はほとんどないと思います。

• tamao-chi
回答No.2

30年前にHIVPは無かったのでは? 昔の華奢なポリ管ではないですか? もし真っ黒な管であればHIVPではないと思います。 (違ってたらごめんなさい)

daida0720
質問者

お礼

そうなんですか^^; グレーではなくて、黒っぽかったからHIVPだと思ってしまいました。 では、HIVPにすれば大丈夫かもしれないですね^^ ありがとうございました!

• hroronD
回答No.1

第一の条件として、水道局にて許可している物でなくてはなりません。  一般的に使われる管材としては、ポリエチレン管が多いと思いますが、住宅の水道管としては架橋ポリエチレン管、ポリブデン管、ステンレス管、耐衝撃用ビニール管(HIVP)、硬質塩ビライニング鋼管(内面被覆、内外面被覆)やビニール管(VP)等があります。埋設であればポリエチレン管(継手は砲金)が無難だと思います。新築でビニール管(VP)を使うケースは最近ではほとんど無いと思います。

daida0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我が家に埋設されている水道管は色から HIVP では無いかと思われます。 硬質塩ビライニング鋼管とポリエチレン管を調べて見ますね ありがとうございました