• ベストアンサー

Technics SB-6A の分解・修理方法がわからずに困っています

先日、テクニクスの古いスピーカー SB-6A を入手したのですが、片方のウーファーから音が出ていません。後ろのネットワーク部分を外して中を見てみると、サーマールリレーからウーファーにつながるであろう赤い配線が外れています。たぶん輸送中の振動で外れたのかと思いますが、構造上からウーファーを取り出して半田付けしなくてはならないのですが、ウーファーの外し方がわかりません。というのも、前面には鉄の網がかけられていて、キャビネットに固定しているビスが回せないのです。この鉄の網の外し方を分かる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153159
noname#153159
回答No.3

SB-6Aは私の使っているSB-6との違いがツイターだけなのでウーハーは外した事があります。 前面の金網の横にアイスピック状の物を差込みテコの原理を利用してバッフル版にドライバーの柄にタオルなどを巻いて傷を防止して支点にして最初は少し力が要りますが動き出せば3箇所位で外れます(接着されてはいません) 取り付けは金網のフチにセンターあわせの凹みが2箇所あるのであわせて押し込むだけです。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

網は溝にはめ込みだったかな? 細いドライバーやピックなどでゆっくりと少しずつ引っ張っていけば取れたような・・・ 一部分のみではなく角度を変えて全体が徐々に前に出るようにします。 このシリーズはエッジがウレタン系が多いので劣化具合も確認しておくといいかもしれません。

falcon180
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます。周りの枠ごとではなく「網」だけを外すのですね。早速、挑戦してみます。

回答No.1

テクニクスのサポートに聞いてみるのが一番かと思います。 以前、ビクターのSX-3を所有していて同じような網がかかっていましたが、これは周辺のゴム部品に差し込んであるだけで針金で引っ掛けて引っ張ったら外れました。多分同じかと。ただし、慎重にやらないと曲がってしまうのでお気をつけください。