• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押しすぎたかも…)

押しすぎたかも…

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が気になる会社の先輩との関係について悩んでいます。以前は仲良くなり始めてお互いの好意も感じていたが、最近は冷めてきたように感じます。彼に近づきたい思いがあるが、お誘いをしてもスルーされてしまいます。彼の興味がなくなったのか、押しすぎたと感じられたのか悩んでいます。
  • 彼は元々男友達とワイワイするのが好きで、女っ気もあまりなさそうですが、私への興味がなくなったのかもしれません。この状況で私は引くべきか押すべきか悩んでいます。
  • アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

もともと彼自身今は恋愛したいという気持ちがないのかもしれません。特に特定の女性とつきあいたいという気持ちはないのでしょう。 一緒に出かけたのも恐らく女友達、もしくはあくまで後輩としてという気持ちだったと思います。 今はこのまま継続して押すべきでしょうけれど、相手に恋愛したいという気持ちがなさそうなので、むずかしいと思います。 このような状態を続けるのがいやならば、今すぐにでもはっきりと告白するべきでしょうね。そうすれば結果がわかると思います。

natch_wave
質問者

お礼

お互いの恋愛に対するタイミングって本当に大事だなって最近よく思います…。彼の恋愛のスイッチを入れる方法はないものかと…(笑) 相手に恋愛する気がない以上、今引いても追ってこない気がしますよね…。 玉砕覚悟の告白は、最終手段に今はまだとっておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

何となく典型的な恋愛力学の問題に見えますね。恋愛力学とは男女の間の引き合いを考える力学な考え方です(ここではそれ以上は省略)。 でもここに書かれているだけの条件では解けません。 ではどうするのか。制御理論と同じですね。少しだけ押すか引くかしてその反応を見るしか無いでしょう。その結果をを見て、少しずつ調整して行きます。また長い間にずれが見えたら、そのずれで調整します。更に、動きが鈍いと思った時にだけ、一気に押すか引きます。 余計な話になりますが、女性からアプローチすると拒否する男性は多いのではないでしょうか。そう言う男性には男性側からアプローチさせるしかないでしょうね。でもかなり難しいです。

natch_wave
質問者

お礼

そんな理論(?)があるのですか、勉強になります。 やはり慎重に反応を見て押したり引いたりするのが良いようですね。 今までは引くのが怖くてつい押し続けてしまうパターンが多かった気がします。相手のアプローチを待つくらいの余裕を持ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず、引くしかないですね。 引いてみて、 彼が、あれ?今まで積極的だったのに 最近そんな気配ないな。どうしたのかな。 って思い始めて、何か物足りないな。と感じ始めて 貴女を恋しく思う気持ちが芽生えたなら それでラッキーです。 それでも普通~に日常が過ぎてくなら もう諦めるしかないですね。 現時点では押すだけ無駄ですし、残りの可能性をも 全て失わせてしまうかもしれません。 彼、恋愛に疎いというか、今は恋愛したい時期じゃないかもね。

natch_wave
質問者

お礼

引くと意外と向こうから追ってくる、というのはよく話に聞きますよね。彼の場合、引いてみても全く追ってこない可能性も大ですが…。 「彼女欲しい」みたいなことを言うわりに、休日は友達との予定でいっぱいで、たしかに恋愛したい時期じゃないのかもしれません。 ゆっくり、引きつつ様子を見ていくのがいいような気がしてきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず考えるべきことは、彼のあなたに対する気持ちではなくて、あなたの彼に対する気持ち(の強さ)ではないでしょうか。 「引くべきです」と回答があって、「引くべき」とあなたが考えるようであれば、その程度の気持ちしかないということになりますよね? もちろん、そうではないですよね。だったら、「結構ガンガン行く」べきではないでしょうか。もし、うまくいかなったらどうしようなんて考えるべきでないと思います。また、うまくいかなかったら仕事を続けることができなくなるなんて、子どもじみたことは考えなくていいです。相手も大人ですから(一時的には心理的に辛いことがあるとは思いますが)。

natch_wave
質問者

お礼

そうですね、フられて気まずくなりたくないなという気持ちもあります。もっと前向きに相手に向かっていく気持ちが大切ですね。 ですが同時に、もういい歳なので「当たって砕けろ」的な恋を卒業したいなと思ってしまいます…。 自分の気持ちを押す勇気か、相手の気持ちを見る勇気か…。難しいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の異性の誘いは断りにくいものですか?

    仕事や一緒に帰るついでの流れなどでない。平日休日問わず完全プライベートな誘いです。 私からの誘いで好意は伝わっています。 向こうも様子見だとは思いますが4回程2人で会っています。 上司や直属の先輩ではないですが、職場の関係も考えて断ることができないのでは?との指摘を友人から受けました。 確かに私からの誘いばかり。関係が切れないようにこちらが必死になっているだけのような気もしていて、渋々付き合ってくれているのかもしれないです。

  • 彼女もちの先輩

    会社の先輩と出会って一年がたとうとします。 気のない素振りをして、友達のように接するのは辛すぎます。先輩には彼女がいます。 入社してから、先輩からの好意を感じ、徐々に好きになっていってしまいました。 先輩の誘いを断り続けていたら、(軽いから)彼女ができてしまいました。 彼女と付き合い始めたのに、私を誘ってきます、でも彼女とラブラブだとか言います。 休みの日もメールしてきます。 でも、ちょくちょく彼女とラブラブだという話をしてきます。 私はメールがきて嬉しくて続けていると、彼女の話がでて悲しくなるいう流れです。 むかつきます。でも好きなんです。 今まで、食事とかに誘っていた女に彼女とラブラブだというのを話す心理って何なのでしょう? もう、お前など興味ないと言いたいのか、ただ、彼女が好きでたまらないのか、どちらにしても、辛すぎます。 先輩をどうやれば、こちらに向かせれるでしょうか。 ちなみに、私は先輩が好きだと思われるのが悔しいので、ほとんど好意は出してません。

  • 二回目のデートで好意を伝えるには

    二回目のデートで好意を伝えるには 昨日以下の様に質問をし、アドバイスを頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6049486.html 以前の質問の回答を頂きまして、気になる後輩を再度デートに誘う事を決心しました。善は急げだと思い、昨日の夜にその娘に「また今週一緒に出かけない?」とメールを送った所、すぐに「行きます!」という返信が帰ってきました。また一緒に映画を観に行きます…。 私は先輩(同姓・異性問わず)からの誘いであれば、映画鑑賞だろうと飲みだろうと、その先輩が異性として気になるかならないかは関係なく、まず断りません。それは、私の中で「先輩の誘いを後輩が断ると言うことは失礼な事である」と言う、私なりの「社交辞令」があるからです。私がそういう性格なので、もしかしたら「前回同様ただ映画を一緒に観に行くだけ」、と向こうは割り切っているのでは、とどうしても思えてしまいます。 二回誘っているので(どちらも映画ですが)、多少はこちらの好意は伝わっているとは思います。映画の後は食事にも誘おうと思っています。今回は、こちらの好意を確実に伝えるために、「手を繋いでも良い?」と帰り道に聞いてみようと思っています。 私は今、もう少しじっくり行くべきなのか、もっと大胆に行くべきなのか、自分では判断しかねています。焦っているようにも思えば、少し臆病になっている気もします。 時間をかけて好意を伝えていくべきでしょうか、それとも好意を伝えた上でデート回数を重ねた方が良いのでしょうか? 長文、稚拙な文で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 誘われましたが、相手の気持ちが気になります

    はじめまして、よろしくお願いします。 普通に話をする女性(関係は友達以上、僕は彼女に好意を寄せています)がいて、 話の流れで「一緒に●●行かない?」と誘われました。彼女が本当に行きたい場所だったかはわかりませんが、 僕の方から(誘いの意味ではなくて単に)「●●行ってみようと思ってるよ」と言ったら誘われました。 彼女は可愛いし、男性の友達も何人かいて(彼氏はいないです)、誘うなら他の人でも良いんじゃないのか、 まさか自分が誘われるなんて考えてもいなかったので、「うん」とは答えたものの社交辞令だと思っていました。 何日か後にまた話の流れで「絶対に●●行こうよ、行かないの?」と再度誘われ、 まだ信じられなかったけれど「うん、行こうよ」って行くつもりで返事をし、「じゃあ(日にち決めて)誘ってね」と言われました。 また何日かして彼女を誘ったら、「いいよ、行こうね、行こう!」とメールが来ました。 これは好意を示してくれているのでしょうか? 彼女は本当に僕と行くことを喜んでくれているのかも気になります。 なにしろ初めて女性とこんな感じになったのでわかりません。 どうとも思わない人に2度も「●●行こうね」なんて言わないか、 一緒に行きたくない人に返事で喜んだ感じを出さないか…と思いまして、質問したのですが、どうなのでしょうか?

  • 前回からの進展・・・・

    前回からの進展・・・・ http://okwave.jp/qa/q5782288.html ↑1ヶ月ほど前に質問させて頂いたものです。 あれから計4回二人で遊びました。 最初の誘いは彼女からですが、後の3回は自分からです。 誘ったら、結構乗り気ですぐに返信をくれます。 休日に遠出をしたりして長い時間一緒に過ごしたりしましたが、正直言って向こうが自分のことをどう思っているのか分からなくなってきました。 一応、3回目に遊んだ時に向こうから恋愛系の話を振ってきましたが、それ以降は遊んだ時も世間話的なものにとどまっています。 まぁそれは自分自身がそういう話を出してないのが問題だと思います・・・・。 何せ奥手過ぎるぐらい奥手なものでして(汗 向こうは仲の良い友達として僕を認識している可能性もありますが、そろそろ告白という手段をとりたいと思っております。 もっと相手に好意を伝えるなどの行動をしてからの方がいいと思いますか? (一度僕が「今日は○○ちゃんと一緒に過ごせてすごく楽しかったし、嬉しかったよ~」というメールをしたぐらいしか好意を伝えることはしていません。 というかそもそも伝わっているのか?という感じですよね。 ちなみにその時の彼女の返信は「私も」といった感じです) 皆さんのお力添えをお願い致しますm(_)m

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

  • 職場の後輩男子から好意を寄せられたらどうしますか?

    同じ職場の3才上の先輩女子(31才・彼氏なし・独身)にホレています。 彼女は清楚なお嬢様って感じで、あまり浮いた話もないらしいです。 社内ではよくしゃべったり冗談を言い合ったりしてコミュニケーションは頻繁に取れています。 たま二人で一緒に帰ったりしますが、結構プライベートのことを聞いてきたり 向こうからすごいお喋りになったりして 「嫌われてはないのかなぁ」と思ってました。 LINEはほとんど僕から送るほうで、結構続けてはくれます。 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」とかっていうワードは放り込んでいます。 たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 ただ、1つ心配なことがあります。 私が「遊んでる」と思われていることです・・・ 社内で私が先輩に気があることは誰にも話してないので お酒の場で、上司や先輩が 「○○は社外で遊んでるからな~」とか 「週末はクラブで遊んでる」 みたいなことを遠慮なく言われて、からかわれます。 もちろんそのやり取りを先輩も聞いています。 最近「○○くんは軽いもんね」って言われました。 2年前くらいまでは、上記のように遊んではいましたが 今はそういうこともなく、純粋に彼女のことが好きで 普通にお付き合いしたいと思っています。 ただ、そういうイメージがつくと向こうからあしらわれそうで どうアプローチしたらいいのか分かりません。 「僕は遊んでないし一途なんです」 って自分から言うのも胡散臭いし違うと思います。 また、これまで社内恋愛を経験したことがないので、どうアプローチすればよいのか 分かりません。 年上の女性からすれば、年下の後輩に好意を寄せられていると分かったらどう感じますか? また、どういう時に異性としてとらえるようになりますか? 教えてください!

  • 思わせ振りな男の行動

    職場の先輩(三十代)は、私と帰りを合わせて帰ったり、自分の側に常にいます。 男の人と話しているとすぐに、割り込んできます。 二人で遊びたがるけど、あまり誘いに乗りません。(チャラいから) 私がそっけないときとかは、向こうからくるのですが、私から少しアピール(メールしたり、一緒に遊ぼうと言ったり)すると、向こうはガっついてきません。 いつも誘ってきたりするのに、こちらからいくと、また今度なーとかって言います。 何なんですかこれ。私は好きになったらいけないんですか。 少なくとも、他の女性社員とは明らかに態度が違うし好かれているのは感じますが、ただの勘違いなんでしょうか? 私から好意を示したらいけないのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の関係

    好きな人がいます。私は20代真ん中(学生)、相手は3歳上(社会人)です。 何回か二人きりで会って、告白しました。 俺は慎重なタイプだから最低知り合って1年は必要で自分から言うんだ と言われ結局フラれた形になったのですが その後も普通に連絡をとり合って一緒にご飯を食べたりしています。 フラれた後は、なぜか向こうから誘いがくることが多くなりました。 ある日、誘われたので夕飯を一緒にした後、すぐに帰りたくなくて 家に行ってもいいか、と聞いたところ「いいけど仕事するよ?」と言われ それでもいいから、と相手の家にお邪魔することになりました。 いろいろ話しをしていたら、しばらくして「家まで送るよ。」と。 まだそんな流れでもなかったので寛いでいたのですが、いきなり「もう帰ってほしい」と言い放たれた感じで少しショックでした。 でも家に行く前から仕事をすると言っていたし、無理強いしてしまった感があったので、やはり迷惑だったかと思うと、心苦しくて猛烈に反省しています。 私から積極的に相手に踏み込むのは、向こうのペースもあるだろうし、やめようと思っていますが こうした微妙な関係性(私が相手に好意を持っていることを向こうは知っている)のうえでの、距離のとり方がわからなくてちょっと悩んでいます。 相手はかなり気を許してくれている印象で、映画に誘ってくれたりしますが、ただの友達としてなのか、それとも女として見てくれているのか不安で… 向こうがいつか私のことを好きになってくれるかもしれないと期待してしまってもいいんでしょうか。待ってるだけでいいのでしょうか。

  • 異性と2人きりで飲みに行くこと(特に男性に質問)

    中学の先輩と2回目の食事で飲みに行きます。 前回は普通の食事だったんですが緊張してあまり喋れなかったです。でもその時当時わたしが好意を持っていたことについて女の子が苦手で話しかけられるのが恥ずかしかったけど今は先輩後輩関わらず仲良くしたいと言ってくれました。それから1年ほど経ってお酒が入れば緊張もほぐれると思い飲みに誘ったのですが質問が三つほどあります。 1. 前回は緊張してあまり喋れなかったのですが2回目の誘いに乗ってくれたということは前回少しは楽しんでもらえたということでしょうか?また人として好意を持たれているということでしょうか? 2. お酒の場とはいえ先輩後輩関わらず仲良くしたいという言葉通りただお酒を飲んで話すだけだと思うんですがそのあと何かある可能性は低いですよね? 3. 男性は下心無しで女性と2人きりで飲みに行くことはありますか?