• ベストアンサー

アイアンの買い替え(AとL)

yte-nの回答

• ベストアンサー
  • yte-n
回答No.2

こんにちは、わたくしの2年前の状況によく似ているので 思わず書き込みさせていただきました。 私もAシャフトかLシャフトで悩みました。ネットでAシャフトが格安 になっていたからです。VIQとXXIOが候補でした。試打も何度もしました。 悩みぬいた結果、私は高いほうのLシャフトを選びました。(笑) 私はガタイも良いほう(ずっとテニスもしておりましたし)なんですが ヘッドスピードはイマイチ(35)無かったのでAよりLのほうが 球が上がるし、結果として飛ぶだろうという判断でした。(←主人の) コーチはLシャフトでも良いだろうとの事でしたが、たまたま周りで 一緒にやっていた女性がAシャフト(何故Aを買ったかは不明ですが) でラウンドして球が上がらず飛距離も出ない状況でしたので、なんと なく「やっぱりAは上手くなってから買うべきかなあ・・」と・・・。 レッスンを受けておられるようでしたら、コーチに聞いてみられては いかがでしょうか?ヘッドスピードも測ってみられましたか? ヘッドスピードが早いようなら硬いAでも問題ないと思いますが。 わたしはVIQ-CL(1・5W・9W)とXXIO(5~S)ともにLシャフトです。スコアは100前後なのですが・・。 道具を変えたとたんにスコアは20近く縮まりました。ギアって大事 なんだ!!としみじみ。次は90切たいです。 良い道具(ご自身に合った)とめぐり逢えると良いですね。 ご参考まで。

akikatz
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 型落ちモデルは市場にあまり出てないので なかなか試打ができず悩んでいたのですが、 ちょっと高めでもLを買う決心がつきました。 もうちょっとスイングが固まってからAにしようと思います。 でも買う前に最後にコーチにも聞いてみようと思います! 本当にありがとうございました