• ベストアンサー

アイアンの買い替え(AとL)

はじめまして。ゴルフを始めて半年の初心者です。 現在、クラブを買いかえようと思っています(現在のは格安のハーフセット) ViQ CL2008年度のアイアンのセットにしようと候補を絞りこんだのですが、フレックスで悩んでいます。 通常なら悩まずLなんですが、AのセットでLのセットより、1万円格安のものを見つけました。 シャフトがAのセットでも問題ないでしょうか? 筋力も体力も平均的だと思います。 もしくはビッグバーサのLのセットも型落ちで安くなっているので そちらとも悩んでます。 ちなみにドライバー・ウッドはViQのLにしました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yte-n
回答No.2

こんにちは、わたくしの2年前の状況によく似ているので 思わず書き込みさせていただきました。 私もAシャフトかLシャフトで悩みました。ネットでAシャフトが格安 になっていたからです。VIQとXXIOが候補でした。試打も何度もしました。 悩みぬいた結果、私は高いほうのLシャフトを選びました。(笑) 私はガタイも良いほう(ずっとテニスもしておりましたし)なんですが ヘッドスピードはイマイチ(35)無かったのでAよりLのほうが 球が上がるし、結果として飛ぶだろうという判断でした。(←主人の) コーチはLシャフトでも良いだろうとの事でしたが、たまたま周りで 一緒にやっていた女性がAシャフト(何故Aを買ったかは不明ですが) でラウンドして球が上がらず飛距離も出ない状況でしたので、なんと なく「やっぱりAは上手くなってから買うべきかなあ・・」と・・・。 レッスンを受けておられるようでしたら、コーチに聞いてみられては いかがでしょうか?ヘッドスピードも測ってみられましたか? ヘッドスピードが早いようなら硬いAでも問題ないと思いますが。 わたしはVIQ-CL(1・5W・9W)とXXIO(5~S)ともにLシャフトです。スコアは100前後なのですが・・。 道具を変えたとたんにスコアは20近く縮まりました。ギアって大事 なんだ!!としみじみ。次は90切たいです。 良い道具(ご自身に合った)とめぐり逢えると良いですね。 ご参考まで。

akikatz
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 型落ちモデルは市場にあまり出てないので なかなか試打ができず悩んでいたのですが、 ちょっと高めでもLを買う決心がつきました。 もうちょっとスイングが固まってからAにしようと思います。 でも買う前に最後にコーチにも聞いてみようと思います! 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.3

最近の女性ゴルファーの体力は目を見張るものがあります 女子プロなどフレックス「S」の使用者もちらほら居ます ところで、現在の使用シャフトのフレックスは「L」でしょうか? そして、現在のシャフトで、御不満な点はありませんか? 例えば、ボールが上がりすぎるとか、方向が定まらないとか そういう類の御不満があれば「A」への変更は有効だと思います 試打されてもその違いがわからないと言う事で 逆に言えば、どちらも使いこなせると言う事になります であれば、「A」で良いのではないかと思うのですが 出来れば、教わったレッスンプロなどに御相談されると もっと確かな答えを頂けるのではないかと思います あとは、どちらが気持ちよく打てたかになると思います ただ、「A」と表示してあっても、メーカーが違うと 同じ硬さではないことも御留意下さい また、同じメーカーでも、シャフトの種類が違うと やはり、硬さが違うケースが多々ありますのでこれも一緒に 頭に入れておいて下さい ゴルフショップで診断を受けられて、御自身のデータに合わせて クラブのシャフトを選ぶ方法もあります いずれにせよ、最後に判断をなさるのは御自身になります アドバイスまで

akikatz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在のシャフトはLです。 スクールでは自分のではなく借りて練習しているのですが 今まで確認したことなかったのですがおそらくLだと思います。 どのメーカーのを使ってもあがりすぎていることはないので きっとLのままの方がいいんだと思います。 金額の差がひっかかって悩んでいたのですが、 やはり安心して打てたほうがいいですものね。 ありがとうございました!

• Willyt
回答No.1

ゴルフのクラブはブランドや値段で決めてはいけません。試打して見てこれだという感触が得られたものを選ぶべきです。これは人によってみんな違いますから、勿論アドバイスは参考にするのはいいのですが、最後は自分の感触です。そうしないとクラブ遍歴を繰り返すことになりますよ。  ゴルフは極めてメンタルなスポーツですから、クラブはこれならと信頼できるものでないと、アドレスした瞬間にいいイメージが涌かないのです。これが湧かないといいショットは期待できません。

akikatz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバーは試打はしてみて、予算と選択範囲の中から決めたのですが、アイアンはAとLでの比較での試打はできませんでした。 ですので、どれくらい差があるのか、はたまた初心者レベルでは気にしなくていいのかが気になったのでした。 ちなみに半年前に買っているハーフを買い換えるわけではなく、 今持っているのは5年以上前に買ったものなんです・・・ 真剣にコンスタントに練習しているのが半年です。