• ベストアンサー

ニコがカバーした"as tears go by"が聴けるアルバムを教えてください

間違っているかもしれませんが、一時期Velvet Undergroundとも活動していたNicoがRolling Stonesの"as tears go by"をカバーしていたと思うのですが、この曲を聴く事ができるアルバムが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OTB
回答No.2

既に回答されている通りニコはカバーしていないと思います。 当時ローリング・ストーンズのマネージャーであるアンドリュー・ルーグ・オールダムが設立したレコード会社IMMEDIATEから1965年シングル「I'm Not Sayin'」b/w「The Last Mile」を出しています。 「The Last Mile」の作者はアンドリュー・ルーグ・オールダムとジミー・ペイジ。 allmusicのサイトによるとブライアン・ジョーンズがギターで参加しているらしいです。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:0ifwxqr5ld6e~T0 1968年ニュー・ヨークのホテルで録音されたルー・リードとのデモ音源にストーンズのレパートリーにもあるチャック・ベリー「Little Queenie」があります。ルー・リードがニコに聴かせてあげている感じです。 1964年に「As Tears Go By」がヒットしたマリアンヌ・フェイスフルは、1987年アルバム「Strange Weather」で再度歌っています。 ルー・リードの相棒であるフェルナンド・ソーンダースがベースで、曲調はルー・リード「サテライト・ラヴ」のようです。 声や歌い方の雰囲気がニコに良く似ています。 聴かれるならこちらをお薦めします。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gifoxqy5ld6e

earlycross
質問者

お礼

昔ラジオで聴いて耳に残っていたものなので記憶が不確かなものだったのですが、最近ネット上でこの曲をニコが歌っていたという記載を見かけたので、もう一度聴いてみたいと思いいろいろと探してみても見つからずご質問した次第です。確かにOTB様や他の回答者の方々が仰る通り、マリアンヌ・フェイスフルと勘違いしていたようです。特に「Strange Weather」での歌い方が記憶に残っている歌い方とよく似ていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに曲の作者はMick JaggerとKeith RichardsでRolling Stonesも歌ってますが 最初に歌った(オリジナル・シンガー)のMarianne Faithfullと勘違いしていませんか?↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/168289

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/As_Tears_Go_By_(song)