• ベストアンサー

jtrimのモザイクについて

『jtrim』のモザイク処理を試してみたのですが、 どうも、下と右側にモザイクが綺麗にかかりません。 アンインストールしてもう一度インストールしてみても同じ症状です。 他の機能は問題なく使えているのですが、モザイクだけかかりません。 この部分だけ、選択してモザイクをやってもかかりません。 何かご存知のかたおられましたらご助力お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、選択範囲(モザイクをかけたい範囲)である全体などにたいして、 モザイクの大きさで割ったときの、縦横の余り部分としてモザイク範囲 のかからない部分ができる仕様みたいなものです。 (以下の説明でのサイズの単位はピクセルです) 例えば、モザイクの大きさが[ 20 ]であるとして、画像が[ 410×615 ] だった場合に、縦では下部分10、横では右部分15が割り切れない部分と してモザイクの対象外になります。モザイクで指定した大きさの倍数で ないサイズをはみ出した余り部分は残されるので、モザイクの大きさを 小さくするのが一番簡単ですが、それ以外の対応方法もあります。 対応方法としては、下と右の余白を増やすか、[リサイズ]の機能を使い 割り切れるようなサイズになるようにして、その後にモザイクをかける ことで指定範囲全体にモザイクをかけることができるようになります。 個人的には[リサイズ]で[縦横の比率を維持する]のチェックをしてから モザイクの倍数に近いサイズまでリサイズしてからモザイクをかけて、 元サイズにリサイズしなおすことで、結果的には指定範囲全体に設定を したことと同じになりますので、この手順での方法が一番ベターかなと 思っています。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくありがとうございました。 納得がいきました!! 本当にありがとうございました。