• 締切済み

わかりません

こんにちは。中3の女です。 最近、少しの事ですごく苛々してしまい 自分でも抑えられなくて家だと 自分の部屋で泣いたり部屋を荒らしてしまったりします。 学校ではすごく頑張って我慢しますが どうしてもの時は無口になってしまいます こんな友達自分だったら嫌だなと思うんですが… 多分きっかけは兄です なんかの病気でしょうか また苛々した時はどうすればいいでしょうか すみませんが回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

30代半ば、中3と中2の娘を持つ母親です。 まず年齢的にはイライラする年頃だと思います。 うちの娘もそうですし、私自身もその頃はそうでした。 質問内容の情報が少ないので何とも言えないのですが、 イライラの根源をまず探しましょう。 一応お兄さんがきっかけと書かれているので、お兄さんの どういった事なのかわからないので何とも言えませんが お兄さんの事を解決するすべを見つけましょう。 たぶん自分だけではどうしようも出来ない事なのかも しれません。 そういう事だったら両親や先生・友達、誰でもいいので 相談できる人を探して話してみましょう。 言った所で解決できないかもしれません。 でも、不思議な事に人に話す事でとても気持ちが楽になるんですよ。^^ 話せないなら、学校で配布されていると思いますが、 電話相談室もあります。 それこそこういった質問サイトなどで書き込みしたって いいんです。 検索サイトなどで検索すれば、自分と同じ悩みを持った人が 質問していたり、誰かから回答をもらっていたりして それを見る事で解決の糸口になるかもしれません。 今ここで書き込みしたのも、相当な勇気で書き込みしたかも しれませんね。 でもそれを誰かに読んでもらって、こうして誰かが回答して くれているという事で気持ちが楽になったりしませんか? 私の時代にはこういったインターネットも無かったし、 電話相談室などもたぶん無かったと思います。 今はとても便利な世の中になったので、今の子はとても 恵まれているなと思います。 昔だったら、誰にも相談出来なければ自分で解決、我慢するしか 無かったので…。 中3という事で受験勉強も控えていますよね? これからもっとストレスが溜まると思いますし、自分でどうしたら ストレスの発散が出来るのか…考えていい時期だと思います。 部活はやっていますか? 友達とカラオケ・ゲーム・スポーツ・何か興味がある事ありますか? 趣味に没頭したり、本を読んでみたり… 若いんですから色々チャレンジしないと! ただ…親の立場からして、自分の娘がそういう状態だったら 黙っておけません。 きっと「どうしたの?」と尋ねると思います。 あなたの事がとても心配です。 相談してくれない事、親にとってこれほど寂しい・悲しい事はありません。 一度相談してみて下さい。 きっと力になってくれます。

• nosense
回答No.1

ストレスですね。 対処方法は色々あると思いますが、人によって決断が異なりますね。 まず、ストレス自体の原因から逃れることができるかどうかですね。 次に、逃れられないのであれば耐えることになりますが 深呼吸してストレスの原因を知る必要があります。 これが分からないと対策のしようがありません。 物事の現象を冷静に見てみて具体的な事例を書いて頂ければ たくさん良いアドバイスが返ってくるでしょう。 いきなりはできませんが、とりあえず書いてみてそして 指摘を受けることで成長(解決)できます。