• ベストアンサー

入院中にほかの病院にかかる場合は

親戚のおばさんが最初は起き上がれなくなって入院し、それはよくなったのですが、まだ微熱と眼の白濁があるということで入院中です。 その病院は眼科も標榜していますが、大学病院から医師が派遣されて診察しているようです。今度検査にその病院までいくので家族が連れていって欲しいと言われたようなのです。 それで質問ですが   (1)二重診療とかになったりしないのでしょうか?       (2)入院中なのだから病院で考えるのかと思ったのですが    家族が連れていくものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

二重診療にはならないと思います。 あくまでも非常勤できている先生がいて、本来の病院で細かい検査を、ということなんですよね。 基本的に、他の病院へ診察へいくときは家族が連れて行くのが普通です。 そのために必要な資料とかは先にその病院におくっておいたり、手紙やデータを家族に託したりします。 ただ、診察している先生が同じということはそういう細かい部分は心配いらないかもしれませんが。 基本的には病院でつきそうのは、救急車などで搬送するような転院の時や、老人施設などに入所している場合はスタッフが診察につれていったりしますが、家族がいる方は基本的に家族です。

fugutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。よく看護師の方が数人の老人の方をつれて 病院に診察しにくるのを見ていたので、そうするのが普通なのかと 勘違いしていました。きっと老人施設に入所している方々だったのですね。理解できました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

入院中の病院がDPC採用病院だと、入院中に他院を受診するとその費用は入院した病院の負担になります。よって入院中の病院から他院受診を勧められたのであれば二重診療にはなりません。 起き上がれなくなった原因(原疾患)と目の白濁が関係あれば別ですが、普通は別ですので、これは病院の好意です(他院受診しても、その費用は支払基金からは入院した病院へは支払われないので、他院受診してかかった費用は入院した病院の持ち出し-赤字-になります)。患者の搬送まで面倒見切れないという事ではないでしょうか。

fugutaro
質問者

お礼

DPC採用の病院ではないようです。 みなさんの回答によって家族が連れていくという事に納得がいきました。ありがとうございました。

noname#98543
noname#98543
回答No.2

家族が付き添わない場合 もし重病が見つかったら誰が判断しますか? 患者本人が適切に判断できますか? そういう状態まで見た上で「家族が連れて行け」は当然のことかと… どうしても 足がない・思いつかない場合は 病院の受付などに相談してみれば? もしかすると送迎があるかもしれません(提携しているのならグルグル回っているかもしれない)。 あるいは条件次第で介護タクシーのようなところを紹介してくれるかもしれません。 ただし患者だけの移動は有り得ないと思いますヨ

fugutaro
質問者

お礼

家族が付き添うのはあたりまえの事なのですね。 患者だけの移動はあり得ないとは思っていましたが、看護師さんが 付き添って提携している病院に連れていってくれるのかと思っていました。回答とても参考になりました。ありがとうございました。