• 締切済み

東京に在住の地デジ信号レベル事情について

新しくウチのPCも地デジ対応のキャプチャーボードをいれて TVを見ようとしたのですが東京MXだけ信号レベルが35前後でギリ見れない状況なのです 分配機をつかって2分割でもうひとつは地デジ対応TVにつないで東京MXは問題なくみれます あと少し信号レベルがあがればいいのでブースターをつないでみましたが上がるどころか低下してしまいました 工程の途中で気づいたのですが 東京MXを視聴中ケーブルはずし再接続すると60以上まであがります しかしチャンネルを変えるTVを消すなどするとまた35前後まで下がってしまいます。 分配機をつかわないで接続すれば東京MXも見れます 信号レベルをあげる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• DAV
回答No.2

MXは送信出力が少ないので、高感度のアンテナにするのが基本的な解決方法です。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/misc-ch.html

• videocam
回答No.1

アンテナ、混合器、分配器など伝送ルート全体を見直します。 何にどれだけの予算をかけるかでしょう。 ブースターは、価格で性能・品質に結構な違いがあるようで、私も無駄な買い物をしたという苦い体験があります。 アンテナの向きの調節か、高感度のアンテナへの取替が早いです。 MX受信向けにアンテナを追加、混合器で合流させるという方法もありますが、反面、混合器を増やしたことで、他のチャンネルがレベルダウンするので覚悟が必要です。 > チャンネルを変えるTVを消すなどするとまた35前後まで下がってしまいます。 これはテレビかビデオの信号強度を【見せる】機能でしょうか。これは正確に測るものではないと、メーカーのお客様相談窓口での回答でした。プロが使用する測定器のような信頼性はないです。つまり、電源ON/OFFで状態がかわるのはテレビ側の原因もありそうですよ。 電波の強度は不安定なものなんです。大気中を伝わってくることや、ビルや山、鉄道や送電線などの妨害がありますから。送信所から離れているほど、不安定要素が多くなり、時々刻々変化しているものです。信号レベルの観察は十分に時間をかける必要があります。 なお、同軸ケーブルの先端は加工と取付が正しく行われていないと、不安定になることがあるそうです。