• 締切済み

ハムスター寒さ対策 手作りできるもの

イエロージャンガリアンを飼っています 最近寒くなってきたので、ヒーターを買おうと思っています でもまだ買ってもらえないので 買うまで寒さ対策として、手作りできるものなどで 暖かくできるものってありますか? もちろん、ハムスターだけが暖かくなればいいです エアコンはつけてもらえないので、頼めば・・・と思うようであれば できません あと、もうすぐヒーターを買うのでその日までです 買う日は来週くらいです 何か手作りできて寒さ対策できるものってありますか? あったら教えてください

みんなの回答

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.5

harbarです。 爪、無理に切らなくてもいいと思います、というか、今まで切った ことがありません。 先ほどの布地状のものなどで、爪をはがす危険がありますが、 切らなくても、ふつーに回し車を回してましたし、ケージの中を走り まわっていました。 残念なことに、ハムちゃんは寿命が短いので、生活に困るくらいまで 伸びることはないと思います(:_;)

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

harbarです。書き忘れました。 ティシュペーパーも有効です。ダブルをシングルにはがして、あげて ください。 頭のよいハムちゃんは、一枚丸ごと、自分で加工しますが、加工でき ない場合は、新聞紙同様に細かくしてあげてください。 小生の経験上、いいティッシュを使ったら、悪いティシュは使わなく なる、という傾向があります。 最初はポケットティッシュで……(^◇^) あと冬場とはいえ、「ガサ入れ」はお忘れなく! 貯蓄している餌が腐ることがあります。 レタスをあげたら、芯が残ってなくて、??ってしてたら、ハウスの中 で、腐敗寸前でした。 水の交換も夏場と同様に…

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.3

昔飼っていたハムスターは軍手を入れてやると上手に暖かそうな家を自分で作ってました。 あと、ケージを段ボールで囲って、その上にタオルをかけるのも効果的だと思います。

mzk_orange
質問者

お礼

質問で悪いのですが 先ほど軍手を入れたら つめを引っ掛けて、ゆっくり取るということをしないので ばたばたして本当に危なっかしかったです つめを切るというのも手を入れたら噛んでくるので どうすれば良いでしょうか? 本当ごめんなさい・・・・

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

新聞紙を細かく短冊状に切ったものか、太い毛糸を2~3センチ位に 切って、ハウスの前においてあげましょう。 あとはハムちゃん自身が、自助努力で何とかすると思います。 もしなにもしないなら、ハウスのなかに、上記のものを混ぜてあげて ください。 ちなみに東京ですが、上記のようなもので、うちのハムちゃんはみんな 冬を過ごしました。 もし北国で、室内気温がマイナスになるようでしたら、参考URLの ような暖房器具も市販されています。

参考URL:
http://www.kingss.com/youhin/multi.html
mzk_orange
質問者

お礼

ありがとうございました おかげで暖かく寝ています 手とか噛んできてもやっぱり 寝顔の目をつぶっている顔や 寝起きの顔がキュートです(>_<) 助かりましたww

回答No.1

とりあえず、巣材を増やしてあげるのが一番です。 今使っている物と同じで良いので、追加してあげてください。 ハムスター自身が、好きなように巣を作ると思います。 どんなケージを使っているかわからないのですが、金網の物でしたら、風が当たらないように、周りについ立てでも立ててあげてください。 全部囲まなくても、三面くらい風よけを作るだけで、けっこう暖かいものです。 それから、大切なのが置き場所です。 例えば、冷える場所は窓際です。 ガラス窓で冷えた空気が、窓の下の方へ冷たい風になって吹き下ろします。 実際に、夜に窓辺に手をかざしてもらえばわかると思います。 結構冷える。 そういう寒い場所をさけるのが一番ですね。

関連するQ&A

  • ハムスターの寒さ対策について

    本格的に冬到来でございますが、 ハムスターの寒さ対策について、飼われているみなさんは どのようにされているのか、ぜひ教えてください。 来週我が家にハムスターがやってくる予定なのですが、 なにせうちの地元は寒いので・・・。心配です。 やっぱりヒーターは欲しいでしょうか?

  • 冬に1泊2日で留守にします(ハムスター)

    ハムスターを飼っています。 10月下旬産まれのイエロージャンガリアンです。 まだ大人にはなっていないと思います。 年始に1泊2日実家に帰ります。その間、ハムスターを家に残していこうと思っているのですが、 冬の寒さが不安です。ケージの上に毛布をかけたり、ヒータールーフを買ったり、ハムモックを買ってケージ内は暖かくはしていますが、ケージの外の気温はいつも15度~20度を保っていて元気に生きてます。エアコンは昼は使っています。夜は消してます。 常にハムスターを見ることができれば心配もないのですが、初めてのハムスターのお留守番なので非常に不安です。気温など、ハムスターにやるべきことはなにかありますか?。教えてください。帰ってきたら最悪なこともあるのかもしれないと思うと不安になります。よろしくお願いします。

  • ハムスター

    イエロージャンガリアンとプディングの違いってありますか? またペットショップで↑のようなハムスターを入荷してもらうと 絶対にそのハムスターは買わないといけないのでしょうか?

  • ハムスター寒さ対策

    ハムスター寒さ対策 パネルヒーター 電球タイプなどどのようなものを使用されていますか

  • 噛むハムスターについて

    イエロージャンガリアン♂をはじめて飼っています。(1匹だけ) 凄く元気がよくていいのですが、餌を手のひらに乗せてやろうとすると手を噛まれます。 手のひらにちょこんと乗せて、餌をやるのが夢です。 どんなしつけをすれば、うまくいくのでしょうか? 性格的に噛むハムスターは手のひらに乗せて餌をやるのは無理なのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターについて。

    イエロージャンガリアンのハムスターを二週間くらい前に 飼い始めました。 男の子で生後3ヶ月くらいです。 ハムスターを飼うのは初めてでした。 昨日までとても元気で、3時間ほど家をあけて 帰宅したら弱っててそのまま死んでしまいました。 原因が全くわかりません。 水もきちんと入ってて 小屋も夕方起きてから掃除して清潔で ハムスターも構ってました。 ご飯はミックスフードを与えてました。 おやつも、キャベツやハムスター用のドライフルーツ をたまにあげていました。 ここ最近は暑くもなく寒くもない気温で、、、。 もっとしっかり見ててあげたら 死んだりしなかったのかな、、っと落ち込んでます。 なにより原因がわからないので知りたいです。 ハムスターが死んでしまったとき、冷たくて 仰向けになって口を開けていました。 口に茶色のなにかが付着しており目は閉じていて 寝る所で死んでしまいました。

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ハムスターに関する質問です!!

    ハムスターに関する質問です!! お店で ピュアイエロー という名称で売られている子は プティング と同じですか?? また、ノーマルジャンガリアンとプティングを掛け合わせると全部プティングが産まれると聞いたのですが本当ですか??

  • ハムスターの暑さ対策について

    ハムスターの暑さ対策について 事情があって、来週からメスのゴールデンハムスター(恐らく、結構年をとっています)を一匹、友人から譲り受けることになりました。 以前飼ったことがあるので、ある程度は分かるのですが、心配なのが温度調節です。 今、自分が住んでいる部屋(いとこ家族と同居)は、とっても暑いです。さらに、猫を二匹飼っているので部屋を空けておくのが心配です(いつも閉めています)。自分は仕事があって、朝8時~19時は一緒にいてあげられません。(家に誰もいない日が多いです) ペットボトルを冷やしたものや、保冷剤を置いておいても3~5時間かな、と思いますし、クーラーをつけっぱなしにするのも、自分の家ではないこともあって、できれば避けたいです。 悩んでいたところ、こんなものを見つけました。 SANWA SUPPLY USB-TOY42 USB保温保冷器 http://www.amazon.co.jp/サンワサプライ-SANWA-SUPPLY-USB-TOY42-USB保温保冷器/sim/B0015MQLQY/2/ref=pd_sxp_more?ie=UTF8&o=36&po=27 ペット用ではないことは承知の上ですが、これをハムスターのケージに、コードをかじられないようにいれるのはどうでしょうか。または、ケージの外側の壁に固定するのもありかな・・とか思ったのですが。。特にハムスターをかっている方、ご意見を頂戴できればありがたいです。 これとは別に、アメリカ製のもっと高価なものもあったのですが、「飲み物が凍ります」とまで書いてあったのでやめました・・。 また、ほかにおすすめのグッズがあれば合わせてご教示ください。 余談ですが、ハムスター用のヒーター等はありますが、クーラーは全然無いのですね・・・ とてもかわいい子で、この夏をなんとか快適に過ごさせてあげたいです。 来週来るので、大変恐縮ですが、早めの回答を期待してします。たくさんの回答お待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。