• 締切済み

ハムスター寒さ対策 手作りできるもの

イエロージャンガリアンを飼っています 最近寒くなってきたので、ヒーターを買おうと思っています でもまだ買ってもらえないので 買うまで寒さ対策として、手作りできるものなどで 暖かくできるものってありますか? もちろん、ハムスターだけが暖かくなればいいです エアコンはつけてもらえないので、頼めば・・・と思うようであれば できません あと、もうすぐヒーターを買うのでその日までです 買う日は来週くらいです 何か手作りできて寒さ対策できるものってありますか? あったら教えてください

みんなの回答

• harbar
回答No.5

harbarです。 爪、無理に切らなくてもいいと思います、というか、今まで切った ことがありません。 先ほどの布地状のものなどで、爪をはがす危険がありますが、 切らなくても、ふつーに回し車を回してましたし、ケージの中を走り まわっていました。 残念なことに、ハムちゃんは寿命が短いので、生活に困るくらいまで 伸びることはないと思います(:_;)

• harbar
回答No.4

harbarです。書き忘れました。 ティシュペーパーも有効です。ダブルをシングルにはがして、あげて ください。 頭のよいハムちゃんは、一枚丸ごと、自分で加工しますが、加工でき ない場合は、新聞紙同様に細かくしてあげてください。 小生の経験上、いいティッシュを使ったら、悪いティシュは使わなく なる、という傾向があります。 最初はポケットティッシュで……(^◇^) あと冬場とはいえ、「ガサ入れ」はお忘れなく! 貯蓄している餌が腐ることがあります。 レタスをあげたら、芯が残ってなくて、??ってしてたら、ハウスの中 で、腐敗寸前でした。 水の交換も夏場と同様に…

• mnsbs
回答No.3

昔飼っていたハムスターは軍手を入れてやると上手に暖かそうな家を自分で作ってました。 あと、ケージを段ボールで囲って、その上にタオルをかけるのも効果的だと思います。

mzk_orange
質問者

お礼

質問で悪いのですが 先ほど軍手を入れたら つめを引っ掛けて、ゆっくり取るということをしないので ばたばたして本当に危なっかしかったです つめを切るというのも手を入れたら噛んでくるので どうすれば良いでしょうか? 本当ごめんなさい・・・・

• harbar
回答No.2

新聞紙を細かく短冊状に切ったものか、太い毛糸を2~3センチ位に 切って、ハウスの前においてあげましょう。 あとはハムちゃん自身が、自助努力で何とかすると思います。 もしなにもしないなら、ハウスのなかに、上記のものを混ぜてあげて ください。 ちなみに東京ですが、上記のようなもので、うちのハムちゃんはみんな 冬を過ごしました。 もし北国で、室内気温がマイナスになるようでしたら、参考URLの ような暖房器具も市販されています。

参考URL:
http://www.kingss.com/youhin/multi.html
mzk_orange
質問者

お礼

ありがとうございました おかげで暖かく寝ています 手とか噛んできてもやっぱり 寝顔の目をつぶっている顔や 寝起きの顔がキュートです(>_<) 助かりましたww

回答No.1

とりあえず、巣材を増やしてあげるのが一番です。 今使っている物と同じで良いので、追加してあげてください。 ハムスター自身が、好きなように巣を作ると思います。 どんなケージを使っているかわからないのですが、金網の物でしたら、風が当たらないように、周りについ立てでも立ててあげてください。 全部囲まなくても、三面くらい風よけを作るだけで、けっこう暖かいものです。 それから、大切なのが置き場所です。 例えば、冷える場所は窓際です。 ガラス窓で冷えた空気が、窓の下の方へ冷たい風になって吹き下ろします。 実際に、夜に窓辺に手をかざしてもらえばわかると思います。 結構冷える。 そういう寒い場所をさけるのが一番ですね。