• ベストアンサー

「大きい」と「大きな」の意味上の違い

kkk1002の回答

• ベストアンサー
  • kkk1002
回答No.4

私がかつて回答した下記 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618336.html No.3とNo.4(特にNo.4)をご参考にしてください。 ただ,上記のNo.4で 「8000より 1 大きい かずは いくつでしょうか。」 という例を載せていますが, 「8000より 1 大きな かず」という表現が間違いかと言われれば,間違っていません。 やはり,傾向とか,微妙なニュアンスの違いとしか言えません。 >「大きい木」と「大きな木」の違いは何でしょうか。 多くの日本人は意識して使い分けしていないと思います。明確な区別はありません。 しかし,傾向としては,以下のようです。 「大きい木」 他と比較したり,「何メートル何十センチの高さがあるから大きい」というように, 比較したり,数値で木を見る。 「大きな木」 漠然とした印象で巨大だと感じている もし,「高さ50メートルの大きい木」と言えば,「50メートル」という値はかなり正確だと感じます。 「高さ50メートルの大きな木」と言えば,「50メートル」という値はアバウト(おおよそ)だと感じます。 あくまでも私にとっては, ・「大きい木」:幹の太さ・高さ・枝の広がりなどの,どれか一つの要素でも大きければふさわしい表現です。 ・「大きな木」:幹が太く,かつ,高さが高く,かつ,枝が広がっている木を想像します。 また,今回の質問のNo.2さんの回答の後半が読んでいてとても参考になります。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。こういう回答を待っておりました。とても参考になりました。本当にありがとうございました。