• 締切済み

XP(pc-vt9707d)から7へのアップグレードは可能?

バリュースター(pc-vt9707d、XP)をwindows7にアップグレードしようと思い、windows7-ultimateアップグレード版をダウンロード購入、新規インストールを行いました。 しかし、アップグレード後に旧pcにプレインストールされていたアプリケーション(smartvisionなど)を再インストールする方法がわからず困っています。(このため一旦XPに戻しました。) windows7で稼動可能なプレインストールされているアプリケーションをアップグレード後に再インストールする方法について、事前準備も含めてお教え願います。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.1

NECから公式に「アップグレードに必要な、ソフトウェア(ドライバ等)は提供いたしません。」とのアナウンスが出ています。 自己責任で行うなうのなら、リカバリーしてから、NECのアプリケーションが保存されているフォルダを別のHDDにコピーしておき、Windows7インストール後に、コピーしておいたフォルダから各ソフトのセットアップを起動して、インストールを試みてください。 動くものもあれば、駄目なものもあると思います。 駄目なものについては、前述のようにNECがサポートしない旨公知していますので、諦めてください。

FZR02120
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 APSETUPというフォルダが各種アプリケーションのセットアップexeが入っているフォルダのようですので、試みてみようと思います。

関連するQ&A

  • PC-VT5706Dって

    型番がPC-VT5706Dのバリュースターを持ってるんですが メモリ増設を考えてるんですが NECの型番検索などでも検索できません どうしたらいいのでしょうか????

  • PC-VT7005Dのモニターは?

    現在使用してるNECのバリュースター、デスクトップPCです。 型番は PC-VT7005D です。 液晶モニターが壊れてしまい、他のNECの液晶や他社のCRTとつないで使おうとしても差込口が合わないため使えません。 このPC-VT7005Dで使えるディスプレーって、あるんでしょうか? あるいはどうすれば普通に使うことが出来るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VALUE STAR VT800J/6 windowsMEからXPにアップグレードすべきか

    友人がVALUE STARのVT800J/6を使用しています スペックは PentiumIII800MHz メモリ128MB 40GB HDD 詳しいスペックは http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-t/20010115/shiyou-t.html に書いてありました。 やはりWindowsMEだとパソコンが不安定なのでXPか2000にしたいとのことですが、メモリが少ないので、最低でも256MBは無いとだめなのかなあと考えています。しかし、メモリを増設してXPか2000のアップグレードをする費用を考えたら、最近安くなっているデスクトップ\50,000-\60,000を購入して、ディスプレイを流用したほうが良いかもしれないとも思っています。 また、アップグレードをクリーンインストールする場合、バックアップ以外に設定しなければいけないことはあるんでしょうか、ドライバとか。 今の時点では、(1)アップグレードと、(2)買い替え、どちらのほうが安定性、コストパフォーマンス、快適さなどを考えた時、良い選択になるのでしょうか?

  • MeからXPにアップグレードしたら音割れして困ってます。

    NECバリュースターVT750/0をウィンドウズMeからXPにアップグレードしたら、音割れ(かすれる)状態になります。Meの時は立ち上がりの時の音も、音楽も正常に聴けたのになぜでしょうか、わかりません。直し方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • windows me からXPアップグレードしたいのですが。。。

    現在デスクトップのバリュースターVC800J/5を使っているのですが、できたらWINDOWS XPにアップグレードしたいです。 パソコンはまったくの初心者で、あまりやり方がわからないのですが、何を買ってきて、どのようにしたらいいのですか?初期化が必要ですか? 初期化するときのどのタイミングでXPをインストールしたらいいのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • PC-VT900/2での再セットアップの仕方

    お世話になります。 NECのバリュースターPC-VT900/2での再セットアップの仕方を教えてください。 付属のマニュアルを紛失してしまいました。 バックアップCDは有りません。 Windowsも起動しません。 F11を押しての起動はダメでした。 よろしくお願いします。

  • Win Me からXPへのアップグレードがうまくいきません。

    NECのVT800J/5という機種を使っています。 ME、PenIII800Mhz、384M、120Gという環境です。 以前、XPへのアップグレードが成功したのですが、ソフトの不具合が生じたので一度MEに戻してからXPに再度しようとしました。 しかし途中でいつも必ず下記のメッセージが表示されます。 Microsoft 共有 FAX クライアント 既存の Microsoft FAX アプリケーションは、Windows XP へアップグレード後、利用できなくなり、Windows XP FAX に置き換わります。コントロール パネルの [アプリケーションの追加と削除] を使って、この FAX アプリケーションをアンインストールしてから、アップグレードを再実行してください。現在の FAX 設定とデータは保存され、アップグレード後、Windows XP FAX を使って既存の FAX サーバーへアクセスできます。 こちらを念入りに調べてみましたが、解決方法がみつかりません。分かる方、ご教授願います。。

  • Windows7のアップグレードについて・・・

    Windows7のアップグレードについてご質問させて下さい。 現在、、Windows7のHome premiumの入ったメーカー製パソコンを使用しているのですが、どうしてもXPモードを使いたいためUltimateかProfessionalへのアップグレードを考えております。 そこで質問なのですが、この操作(アップグレード)を行った場合、メーカー製のパソコンにプリインストールされていたソフトやデバイスを削除することなくアップグレードすることは可能なのでしょうか? また、これはXPやVISTAでも同様のアップグレード(同じOS内でのアップグレード(例:Home premium→Ultimate))は可能なのでしょうか? 少し調べてみましたが、どれもXPやVISTAからの物ばかりでしたので、ご質問させて頂きました。 宜しくご教授願います。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。