• 締切済み

OSXで外付けHDを共有したい

minimac(OS10.4.8)につながっている外付けHDを他のマックでも 使えるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? minimacには5台の他のマックがLANでつながっています。 ドロップボックスで共有しようと思いHDのエイリアスを ドロップボックスに入れてみましたが、他のマックからは HDのエイリアスは見えるものの中身にアクセスできません。 情報からすべて「読み/書き」できるよう設定はしました。 minimacのHDは80Gで外付けHDは200Gのデータが入っていますので データそのものをminimacにコピーするわけにもいきません。 根本的にドロップボックス以外にHDを共有する方法とか あるのでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

SharePointsを使ってください。 http://www.hornware.com/sharepoints/ Mac OS X 10.4までは、ホームフォルダのみ共有フォルダにできましたが、SahrePointsを使うと、任意のフォルダを共有フォルダに指定することができます。 SharePointsの使い方は、ネット検索すれば、日本語で説明しているサイトが多数見つかりますので、そちらで調べてください。 なお、Mac OS X 10.5以降になって、任意のフォルダを共有フォルダにすることができるようになりました。外付けハードディスクも共有可能となります。

jumjem
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 さっそく試してみます。 助かりました。