• ベストアンサー

XPとのデュアルブート

お世話になります。質問ですが、Windows7とWindowsXPはデュアルブートできますか?自分のPCではWindows7をインストールしたらXPが起動不能になりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.2

これ、私がした質問とまったく同じですね。 私が色々と調べて、パソコンショップの店員さんとも話しての結果を報告します。 まず、デュアルブートは出来ます。 WINDOWS7を先に私もいれて、XPをいれたら起動不能になりました。 本来は、XPを先にいれるといいらしいです。 デュアルブートと言ってもどのようなインストール方法をされたのでしょうか? 同じHDDにパーティション区切って、WINDOWS7とXPをいれたのか? 違うHDDにWINDOWS7、もう一つのHDDにXPでしょうか? 私の場合は、後者でHDD2基に一つずつOSをいれる場合は WINDOWS7のはいっているHDDのケーブルを外して 開いているHDDにインストールさせる。 これによって起動するようになります。 完全にセットアップが終了したら、WINDOWS7の入っているHDDを接続します。 で、ここからも問題なのですが WINDOWS7とXPを起動させるときは、パソコンの電源投入後、BOOTMENUを起動させてどちらのHDDを起動させるかで XP、WINDOWS7のどちらかを起動させることができます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は現在XP Pro 32bitと7 Ultimate 64bitでデュアルブートしていますので、XPと7のデュアルブートは可能です。  他の方のおっしゃる通り、先にXPを入れてからの方がいいでしょう。Visuta以降ブートローダの仕様が変わったらしいので・・・(詳細はわかりませんが)。ご参考までに。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

一応確認しておきますが、7は新規インストール版を使ってますよね? アップグレード版使ってXP→7なら、デュアルブートでの使用はライセンス違反ですよ。 ライセンス的に問題が無いのなら・・・ 入れる際はXPを先に、7を後から入れてください。 または、それぞれ別ドライブにインストールする場合は、入れないほうのHDDは切り離しておいてインストールして、起動時に起動HDDを切り替えて使ってください。

• bunjii
回答No.1

Windows XPがプレインストールされているPCの場合は内蔵HDDを増設するかパーティションを分割してWindows 7用のインストール領域を用意して下さい。 Windows 7をインストールするときはオプション(新規)を選択し、予め用意した(XPがインストールされていない)パーティションをインストール先に指定すればデュアルブートになります。