• ベストアンサー

ゲームPCとしてスペックUPするなら

現在、Alliance of Valiant Armsをやっています。 しかし、バージョンUPされる度に動作が鈍くなり、マップによってはカクカクになってしまいます。 この景況感なので出来る限り、PC丸々買い替えは避けたいと考えています。 現状をベースにある程度快適にするにはどのパーツを、どの程度のモノに変えたらいいのでしょうか。 最近、PC関係の情報収集をしていなかった為、パーツの比較に自信がなくなってしまいました。 めんぼくないです。 Core2 Duo プロセッサ E6850(3.0GHz) DDR2 SDRAM 2GB Intel®P35 Express HDDシリアルATA II(7200rpm)500G×2 NVIDIA Geforce 8600GTS 256MB EVERGREEN SILENT KING-4 ATX 550W 光 25Mbps、上り約13Mbps 22インチ1440×900 素人なりにどう考えてもグラボですよね? GeForce GTS 250ぐらいで大丈夫でしょうか。 (欲を言えばバイオハザート5もしたいですが、できなくていいです。買い替えずにできるとも思えませんので。。) 最近のPCにすれば即解決なのでしょうが、ぜひアドバイスをお願いいたします。 2年たつと環境も品番も違いすぎますね。。汗 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

その程度出てれば速度の問題ではまず無いですよ。 大概のゲームで問題にならない。 問題があるとしたらサーバー側の方。 9800GTですか・・ せっかくならもう一つ上行った方がよかったかも。 8800GTのリネームなだけなので。 65nmプロセスの在庫が安売りされてただけじゃなければいいですけど。 メモリもVISTAでも2Gあれば大概は大丈夫なんですがね。 カスペルが問題の可能性はあり得ますね。 グラボの方は試しにドライバを変えてみる。 グラボのベンダー、ファン次第で熱ダレの可能性。 電源出力が不安定でスコアが落ちる事もあります。

haryuu
質問者

お礼

電源出力不安定でスコア落ちるんですね。 まだ2年もたってないのでヘタってないと良いんですが。。 プロセスは見分け方ないですよね??? まぁ運は無いほうなので65nmのような気もします。 まぁもともと9600GTを目指して買いに行っていたので 個人的には良しなんですが(1万円以内ですし) ちなみに、ASUS/EN9800GT/HTDP/512MD3/R2です。 これで電源買い替えだと確かに ショックですね。。笑 ギリギリの選択をせず、もうひとつ上にすればと。。汗 電源は様子見、ドライバを変えてみます。 カスペルの設定低くしてやってみます! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

んー スペックはまぁ 現状で高くは無いけど 十分だと思います それより気になるのが 回線速度 光にしてはスピードが低すぎる様に思います 回線の方に問題があるとしか・・・・・ そうだとすると いくらPCのスペックを上げても改善されません

haryuu
質問者

お礼

回線速度ですが、深夜ー朝方は75Mbpsぐらいです。 やはり21時~24時あたりは上がらないですね。 グラボ9800GTを購入したので、残りの要因としては メモリか、スピードですか。。汗 グラボ変えて。。 エクスペリエンス変わらないのは、なぜでしょう? 「5.6」ってことないと思うんですが。 ドライバも旧削除、最新インストールしたのに。。泣

haryuu
質問者

補足

あ!速度は、カスペルスキーかもしれません。汗

  • gon_1975
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

スペックからするとそれほど足りてないとも思えませんが・・ 8600GTSに比べ9600GTでは約1.5~1.8倍位の処理能力がありますが 実は、自分も以前に自作で組んだPCがharyuuさんとメモリ以外ほとんど同じ構成でした。 AVAの環境設定でビデオ設定最高にしなければサクサクでしたよ。 自動設定のままにしておけばグラボに合わせて自動で設定してくれるハズですが、詳細設定を各項目手動で高画質に振ると8600GTSでも厳しいですよ。 あと構成で気になると言えばメモリですかね。 OSにもよりますがVista搭載でゲームやるんならメモリ2GBは重く感じるかもです。MAX4GB行けるでしょP35のマザーなら。 他の手ではAVAを一回完全にアンインストール後に再インストールする。結構コレが効くこと多いですゲームでは。

haryuu
質問者

お礼

いきなりですが、昨夜アドバイスをもとに グラボを買いにいきました。 特価で9600GTと9800GTが同じ値段でしたw 電源もギリギリ耐えるだろうということで9800GTにしました。 改善されたような、変わらないような。。 メモリですかね>< 再インストールも行いました。 様子みてメモリを検討したいと思います。 ありがとうございます。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

バイオもグラボ変えれば出来ますけどね。設定さえ上げ過ぎなければ。 GTS250あたりがコスパ的にもいいでしょうけど電源が痛い。 ドスパラの香りがしますけど。+12Vが弱い電源なので GTS250以上のものを積むなら電源も一緒に交換。 AVAだけなら9600GTあたりにでも換えておけば良いですけどね。 8600GTSに比べたら性能2倍近い。 http://www.4gamer.net/games/047/G004716/20080220030/ P35マザーだしBIOS更新してCPUにQ9550あたりでも積んで 良い電源とGTS250以上のグラボ積んだら一応バイオ5の推奨環境はクリアしますよ。

haryuu
質問者

お礼

ドスパラで正解です いいのか、悪いのか分かりませんがw さっそくありがとうございます。 未来見てグラボ+電源の投資か、グラボだけで現状維持か。 悩ましいですね しかし、9600GTで性能2倍も違うんですね。。汗 補足ですが、カスペルスキーも邪魔している可能性が浮上 お試しを入れてから調子悪い気が。。

関連するQ&A

  • pcゲームでps2のコントローラーの使い方教えて

    pcゲームで無料のAlliance of Valiant Armsてゆうゲームがあります このゲームでps2のコントローラーを使いたいのですが、どうすれば使えるようになりますか? usbしきのコントローラーをさす奴はもってます。 Alliance of Valiant Armsで使えるそうなのでおしえてください。

  • ゲームがプレイできません 

    お世話になります。 Alliance of Valiant Armsをしようかと思いインストールしたのですが、開始すると 「このビデオカードは対応していません。プレイを開始できませんでした」と出てしまい、起動さえできていません。 ビデオカードはジーフォース8800GTS(512MB)なので問題ないとは思うのですが、ドライバを最新にしても変化がなく、困っています。 どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか、よろしくお願いします

  • Alliance of Valiant Arms

    昨日【Alliance of Valiant Arms 】というオンラインFPSをDLしてみました。 とりあえずチュートリアルを2度ほどやってみたんですが、それから何をしていいかわかりません。 とりあえずビギナーっていうところを見てみたんですが、FPS初めてなので一人で練習したいと思っていたんですが、いきなり部屋に入っていいものか、それすらわからないです。 まずは何をしたらいいんでしょうか? そもそも、FPS初めてでAlliance of Valiant Arms は無謀なんでしょうか? それとゲーム内のキャラが男性ばかりで、こういったFPSって女子はあまりしないんでしょうか。 私は、バイオハザードが好きでやっていたんですが、PSNがINできない状態なんでPCのゲームを始めてみようと思ったんですが、RPGはどっかぬるいような気がして、DLしたものの1日で削除してしまいました。 Alliance of Valiant Armsはチュートリアルをやった感じでは、シューティングがおもしろくて楽しいっていう印象で、続けて遊んでみたいって思いました。 もし、オンラインゲーム初心者がAlliance of Valiant Armsは薦められないなら、どんなゲームがおすすめか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • テレビ出力時のネットゲームの解像度について

    教えてください。 自作のPCから液晶テレビ(Wooo UT37-XP800)に繋いだのですが、特定のゲーム(スペシャルフォース、三国無双)をやると、37インチに対して20インチ分くらいしか表示されません。 グラボは・GeForce 8800GT です。 大きな画面にしてやりたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 ちなみに、AVA(Alliance of Valiant Arms)は大画面でできます。 宜しくお願いいたします。

  • ゲームPCのスペック

    近々新しいPCを買おうとおもっています。 目的は主にオンラインゲームをすることなのですが、スペックが OS:Windows XP Professional CPU:Athlon 64 X2 6000+ 3GHz メインメモリ:2GB 800MHz ハードディスク:320GB グラボ:NVIDIA Geforce 8600GT 256MB 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W このスペックで、ハイスペックが要求されるゲーム(バトルフィールド、FEZ等)、2,3年後に出てくるゲームをほとんどラグなどを感じずにプレイできるでしょうか? 足りていないのでしたら、どのパーツがだめなのかご指摘ください。

  • Alliance of Valiant Arms、FPS80を超えますか?

    Alliance of Valiant ArmsというゲームのFPSについて、 以前、8600GTの使用時のFPSは、約80程度でした。 今回、9600GTで計測しても約80程度でした。 9600GT以上のビデオカードをお持ちの方で、 Alliance of Valiant ArmsのFPSを計測された方、 FPS80以上になりますか? なった場合、FPSの数値とビデオカードを教えてくれませんか?

  • グラフィックボード選びをしていますが・・・・

    グラフィックボード選びをしていますが・・・・ ただいまグラフィックボードを選ぶ段階に入っているのですが種類が多すぎてぜんぜんわかりません・・・ とりあえずAlliance of Valiant ArmsやBF1942などのオンラインゲームを動かせるレベルにしたいので、候補としてGeForce 8400 GSをあげています。前回の質問で300Wくらいが限界でロープロファイル?(なんか小型、という意味らしいですが)ではないといけないということがわかりましたが・・・このグラフィックボードがその条件を満たしているかどうかぜんぜんわからないのです。 満たしているかどうか答えていただければ、またはこのグラフィックボードがだめなら他のグラフィックボードを紹介していただけたら幸いです。お願いします。ちなみにAlliance of Valiant ArmsはGeForce 7600GTまたはそれと同等のグラフィックボードなら快適に動くようです。

  • PCの電源について

    こんにちわ このたびPCを新調することにしたのですが 購入したのがドスパラの Prime Galleria HG 8800GTモデル  なのですが このPCに搭載されている電源 EVERGREEN SILENT KING-4(LW-6550H-4) ATX 550W 静音電源 というのが 色々他の質問等を調べていると 良くないということみたいなのです。 どの程度良くないのか?とか基準がよく解らず質問させていただきました 実際交換してしまった方が良いでしょうか? 替える場合どのような電源ユニットを買えば良いのでしょうか オススメ等はあるでしょうか? あとまだPC自体届いてないのですが 替えるなら起動する前に替えてしまおうかと思っています。 交換は難しいでしょうか? 自身 グラボの交換程度しかPCパーツを触ったことが無いのですが 良きアドバイス よろしくお願いします

  • [AVA]オススメのハイスペックPC[ニコ生]

    AVAことAlliance of Valiant Arms というFPSゲームを、ニコニコ生放送にてFMEなどの 高画質配信ツールを仕様して配信しながら、サクサクプレイできるハイスペックPCを教えていただきたく質問いたしました。 PCに関しての知識が浅く、どれほどのスペックがあれば余裕をもって配信できるのかわかりません。 予算は20万円以下で、できれば15万円前後で収まればと考えております。 ドスパラなどでこのモデルを中心にカスタマイズすればいいよ。このモデルより上なら充分動くよ。 などアバウトでもかまいません。それを参考にして考えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • フルスクリーンの自動解除

    Alliance of Valiant Armsのプレイ中にフルスクリーンが解除されてしまい、デスクトップ画面になってしまいます>< タブをクリックすれば再開できるのですが、それでは殺されちゃいます 解決法をぜひ教えてください。 VAIO VGC-LN92JS nVIDIA GeForce9300MGS ノートンインターネットセキュリティーです

専門家に質問してみよう