• 締切済み

バスケがうまくなるには…

僕は高一でバスケ部に入っています。 バスケ歴は5年なんですがなかなか部のみんなに認めてくれません。 バスケがうまくなるにはなにがひつようでしょうか? 身長は179です。

みんなの回答

回答No.2

大学1年の男です。 中学から6年間バスケしています。 ポジションなどがわからないので、あまりちゃんとしたアドバイスはできないんですけど

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

中2です。 年下の僕が生意気かもしれませんが・・・・・ うまくなるのは練習しかないです! 僕は毎日家でドリブルを練習しています。 普通のドリブルでも結構な効果があり、 練習中に手にボールが引っ付く感覚がわかります。 各ポジションにあわせて練習すれば良いのではないですか? 例えば ガードならドリブルやパスの練習。 シューターはシュートを打ち込む。 フォワードはドライブのスピードアップに努める。 パワーフォワードやセンターは ボールを上に投げてからリバウンドの練習をしたり、 リング下で打ち込んだり・・・・・・ ただ、どれも適当ではなく、意識が大事だと思います。 (場面を想定したりこうなりたいというイメージを持ったりする) 是非、参考にしてください。

関連するQ&A

  • 高校からバスケを・・

     小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。  しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。  今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!  ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

  • バスケ部への転部を考えてます…

    現在高一で陸部からバスケ部に転部を考えてます。(陸上は小3からやってます。) バスケを習った経験はないのですが、バスケが好きになり、バスケにチャレンジしようと思い、バスケ部に転部しようと思っているのですが、高2で転部しても大丈夫でしょうか?

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • バスケのことで教えてください(身長差でのことなど)

    趣味で少女小説を書いています。 高校生のキャラクターの一人が、男の子として育てられている女の子で、バスケがとても好きで、昼休みや夏休みに男子バスケ部員とバスケを楽しむシーンを書くことになりました。 昼休みは男子の制服でやっていますが、夏休みはユニホームを着てやります。 そのキャラクターは高校2年生で身長168cmくらいで、運動神経が良くてバスケは少しやっていた経験があるという設定です。 男子バスケ部員は身長185~193cmくらいで、日本で1~2位を争うくらいの実力があるという設定です。 20cmくらいの身長差があるわけですが、身長が高いバスケ部員が20cm低い人とやるとき、やりにくいことはなんですか? また、身長が低いほうが高い人とやるとき、やりにくいことはなんですか? また、身長が高いほうが低いほうとやるときにやりやすいこと、身長の低いほうが身長が高いほうとやるときにやりやすいことはなんですか? 私が体育でバスケの授業を受けたのは、もう23年くらいは前のことで、授業もそんなになかったから、ボールを持って立ち止まったら3歩以上歩いてはいけないというルールがあったはず・・・というくらいしか知りません。 ルールや規定に関してなどは検索すれば調べられるはずですので、調べてみます。 映像での資料は、明日、全日本男子決勝の試合を録画しますので、入手できるのですが、他に良い資料(DVDなどで)があれば教えていただけると助かります。 小説に書くという趣味でのことですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校生 バスケクラブチーム

    私は小学3年生からバスケをやっているのですが、高校では理由がありバスケ部に入部できません。 ですが、バスケを続けたいので高1でも入れる世田谷区、二子玉川駅周辺で行われているクラブチームを教えてください。

  • バスケに・・・

    高校になったら、バスケ部に入部したいと思っています。 そこで、バスケ部に必要なものって何ですか? 一式書いてください。 今から、お小遣いなどで、お金をためていこうと思います。 なので、おおよその値段とかも書いてください!

  • バスケ 試合について

    バスケ 試合について こんにちは(^^) いきなりですが私はおやじの会というものに入っています。それで今度地元の中学の女子バスケ部と対戦することになりました。 私は学生時代バスケ部だったという事もありおやじの会の監督をすることになりました。しかしメンバーはみな学生時代はスポーツをしていましたが最近は運動不足です(>_< 先日男子バスケ部に負けたばかりなので今回はなんとしても勝ちたいです。 そこで質問なのですがどのような戦い方をしたらよいでしょうか? ディフェンスはゾーンディフェンスで中を固めようと思っています。 ちなみに対戦する女子バスケ部は大会である程度の成績を残しており1人は都の選抜です。ですが中学生なので身長は小さいです。

  • バスケ

    僕は高校1年生です。僕は中学校時代まったく部活に入ったことがないです。部活というのがどういうものなのかもわかりません。 でも、高校に入って急に部活が入りたいと思うようになりました。僕はバスケ部に入りたいんですけど、中学校でバスケもあんまりやったことないし、高校入学してもう6ヵ月近くたつのに突然バスケの初心者が入るのはどうかなって思っています。ぜひみなさんの意見をきかしてください

  • 高校からバスケをはじめる

    自分は中学3年生です 中学に入るころ、バスケ部に入ろうとしたのですが、その年から バスケ部が廃部になってしまって、入る事ができなくなりました。 仕方なく、ソフトテニス部に入部し、3年間やり終わりました 受験で合格したら、バスケをすごくやりたいんですが、周りは みんな中学でバスケをやっている人ばかりで、ついていく事ができるか わかりません。ついていけるでしょうか?できると事と言ったら、 50m走を6,2秒で走る事くらいです それと、ついていけるようにどんな練習をすれば良いでしょうか。 ちなみに自分は166cmと小さいです。

  • バスケ初心者

    自分は来年高校を受験します。僕はそこでバスケ部に入ってみたいと思っています。 しかしそこは県ベスト16・32くらいの強豪校です。 そういう学校には初心者から初める方はいないのでしょうか? ちなみに身長は173cmです… バスケは友達とよくやる程度ですが、バスケをやっているときが何よりも楽しいです(*^o^*) アドバイスおねがいします!

専門家に質問してみよう