• ベストアンサー

感覚派?思考派?

感覚派?思考派? こんばんわ。質問させてください。 「燃えよドラゴン」という映画に「考えるな、感じろ」という有名なセリフがあります。 また、「男は脳で考え、女は子宮で考える」など、女性の方が感情や感覚を大事にするというような言葉もあります。 (色々間違ってたらすみません。) あなたは「考えた結果を感覚的なものより大事にする方」ですか? それとも「勘や感情や皮膚感覚を思考よりも大事にする方」ですか? 「中庸派」が多いかとも思いますが、どちらかというとでいいので片方をお選び下さい。 もしよろしければ「なぜそう思うか」「性別」を併記戴けると嬉しく思います。 必ずお礼とポイント付与をしようと思います。 たくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#99579
noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

感覚と言うと、例えば、行き当たりばったりで旅に出て、行った先で風が東から吹いてきたから何となく東に進もう、みたいな感じを受けます。 思考は逆に、旅行誌の勧める場所はとりあえず行ってみて、写真と同じ風景に共感するような感じを受けます。 変な例えですが、感覚的に生きたいですね。 感覚って、人間が動物に近かったはるか昔では必須のもので、それが行動の全ての規範となっていたんだと思います。 「動物に襲われないように」とか「毒のあるものを食べないように」とか、昔はそれで生死を分けたこともあります。 だから、何も束縛されずにその感覚通りに考えたり、行動したり、評価したりするのはむしろあるべき姿かも知れません。 思考のレベルと深さは人それぞれですが、感覚は元々誰にでもあったものですね。その生まれ持った才能?に埃がかぶるのはもったいないと思います。 男性

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読む限りでは「思考派」っぽい印象を受ける文章ですね。 根幹的なところでは確かに誰にでも備わっている「感覚」を重視するというのはよくわかる気がします。 感覚を何かしら押さえつける世の中になっているのかな、とも思いますがそれがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんw

その他の回答 (13)

  • x-change
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.14

断然!感覚派です(♀) 今までずっと「野生の感」を頼りに生きてきたって気がします。 主人と出会う前日も「出会える予感」があったんですよ~(*^-^*) 他にも 自分から声をかけてお友達になった人って必ず「良い人(誠実で優しい人)」だったりします。 でも、料理は「感」で作ると失敗しますね。。。フフフ・・

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「予感」というのも感覚派の特徴っぽいですね。 思考派の方はそれにかわるモノとして「前例、確率」とかが出てきそうですね。 なんとなく対義的というか、代わりとなる作用なんかもありそうですね。

  • dackel
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.13

もちろん「感覚派」、女性です^^。 なぜそうか?と言われても上手くは説明できませんが(笑・・・カンだし)。 とりあえず思いつきや物を見たときの第一印象を信じます。これは結構自信があります。 例えば20ぐらい年前に「某小沢氏」をテレビで見かけて「げぇー!」と思いましたが、やっぱり今でも大嫌い!です(いろいろ彼について知ってからはますます嫌いになりました)。 もちろんこれ(彼)だけではありませんけれどね。 基準は決して顔の美醜ではありません、顔つき?かな。 説明が下手ですみません。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、第一印象に信頼度が高いということはとても感覚派っぽいですね! 某小沢氏のことはよくわからん部分も多いですが、これからしっかりとわかってくるのかもしれませんね。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.12

どちらも大事にしない方です。 その時その時で違うし。 大事にするなら、両方でしょう。 で、どっちも選べなくて、 結局何もかもダメになるタイプなので。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういう考えもありますか。 「どちらにも属さない」という場合は「中庸派」ということですね。

noname#98509
noname#98509
回答No.11

ズバリ『感覚』です!  子供の頃から『考える』が苦手。 算数の「考えましょう」という問題に、母親と四苦八苦した記憶が懐かしくよみがえります。  私の場合は、こうかなぁ・・?と感覚を駆使し、それを検証(思考)でしょうか?  ですから、先に感覚が来て、後から思考、でしょうか。 ※果たして、私の感覚は、おかしくなっていないか? 検証(思考)すべく、歩いてきます♪

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚が先に立つパターンで、感覚が上位というわかりやすい例えをいただきありがたいです。 事象にもよるのかもしれませんが、時系列と重要度もパターンわけができそうですね。 また「思考だけ」「感覚だけ」という人もなかなか少ないのだろうなー、と思いました。

回答No.10

 二択で言うなら思考。「理屈がないと気持ちが悪い」というのは感覚であるような気もするが。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい感じですねぇ。 私も説明したりされたりが不十分だと不快感を感じることがあります。 何事も理屈で説明できるとは思ってはいないですが、それは確かに客観的には思考派に見えそうです。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.9

考えた挙げ句にどうしても分からない場合、最終的に「えいやー!!」 ・・・で決めてしまう(つまり「思考」の上位に「感覚」(「勘覚」・・?)がある)ので、{感覚派}に該当するかも知れない!

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい考え方だと思います。 いろいろ考えた結果「感覚に任せる」って結構多いことだと思いますね。 逆に「なんとなくこちらが良いような気がするが…しかし」と考えられるという人は思考が上位になることになると思います。 表面的なことで一概には言えなさそうですねw

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

2択なら思考派です。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はやはり思考派が多いのかな?と思っています。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

感覚派です。ヽ(^o^)丿 馬鹿の考え休むに似たり。 これが分かっているから考えるより先に動きます。 【40代男性】馬鹿です。(^^)v

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくですが「思考派=思考優先」「感覚派=行動優先」というのもわかる気がしますね。

noname#98440
noname#98440
回答No.5

思考派ですね <(*^^)女です。 学問として習得していないけど、哲学的な事を考えるのが好き☆ 現実重視の「個別の論理」だな <(^^)> でも、ファッションに関しては感覚派だね☆ 美的感覚☆色がそうでしょ (*^^*)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 女性で思考派の方ですね。 偏見かもしれませんが、やっぱりちょっとめずらしい感じがします。 (失礼と感じられたらすみません。) 「ファッションを思考する」というのはなんだか凄く難しそうですもんね。

  • shakera
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

以前にも、LightStuffさんに回答していただいたものです。 以前から、LightStuffさんのご回答をお見受けするに、 LightStuffさんはやはり「思考派」だと思いますよ!

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ID憶えてますよ。 そうですね、私は思考派なのかもしれません。思考下手なので質問も好きですが。 でも質問に求めているのは私のことではなく回答者さん方の事なので、そのようにお願いいたします。

関連するQ&A

  • 理知的なる思考者と感情的思考者の嫌悪感

    物事の考え方における、理知的傾向があるひと、感情的傾向がある人、様々であり、思考対象によって個人の中でもうつろうものだと思います。 例を挙げるとあまりに限定的になってしまうので、総論としておきますが、ある議論について、かなり理知的な思考を持った人と、感情的思考を持った人が、それぞれの存在に抱く感情とはどういうものでしょうか?理知的というのは、自分で掘り下げるという作業を必要としますから、かなり率直な、自分の言葉が多分に入った意見です。感情的な方は、もちろん率直な心からの意見もあるのですが、えてして世俗に惑わされるというか、大衆迎合的な面もあるようで、そのときは、かなり自分の率直なところから出ているのか怪しいが、本人にもなかなか自覚されにくいという厄介な面があるようです。言い方を変えると、世間でもてはやされている多数派的な意見というのは、多分に感情的傾向があるということです。 私は、特に、この感情的思考のなかの後者(世俗に毒されている、影響されている)という傾向がある(気がする)思考を、ここで読んだり、そこここで見聞すると、非常にいやな感覚を覚えます。「自分出してる?考えてる?奇麗事ばっかりヒステリックに言ってない?ちゃんと人の気持ちを考えてる?」というような疑問を感ずることが多いからです。前者の真心がある感情的思考は、これは純粋で打たれるものがあります。 疑問なのは、感情的思考者(特にある状況設定で後者の傾向に思考が傾いている人)が、理知的思考者のいうことを聞くと、どういう感覚を持つのかということです。 それから真心の方の感情思考に対してもどうなのか、これも疑問です。 どんなものなのでしょうか?

  • ぼーっとしやすく、思考力低下・・・

    20代女です。 タイトル通りなのですが、ぼーっとしやすく思考力が低下するときがあって困っています。 脳みそに膜でもかかっているかのような感じで。 仕事などで頭を使わないといけないこともあるので、本当に困っています。 人と話すのも、受け答えを考えながらするというより、日本語を、このパターンではこう答えればいいといったような感覚でやり過ごしているような感じです。なので、感情がこもらず、機械的な受け答えになってしまっている感じです。 やる気が低下したり、気分が落ち込んだりするときもあったので、うつ病のような感じなのかなと思い、心療内科で薬をもらっていますが、うつともまた違うような気がして・・・。病院では鬱になりかかっていると言われましたが。 特に三ヶ月くらいに一度のペースで、すごく気分が落ち込んだりします。思考力がすこぶる悪いという状態は、毎日続くわけではないのですが、そういう状態になるときがあります。目がうつろになって、周りの人にも心配されるときもあります・・・。 今の悩みは、とにかくこの思考力の低下なのですが、このままうつ病の薬を飲んでいれば治るのか疑問で。 私の上記のような症状は、うつ病以外ではなにか当てはまるものはないのでしょうか? なにかアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 感情や感覚を考え込む人

    タイトル通りなのですが、 感情や感覚を考え込む人 が理解できず、怖いです。 そのような方って他にいらっしゃるんでしょうか? また怖さを感じるのは私だけでしょうか? 例えば、ものを食べたとき、 美味しい? って聞くと 数十秒後にその返答がきます。 その人が言うには、 本当に美味しいかどうか 考えてしまうんだそうです。 それだけでなく、 好きか嫌いか、 暑いか寒いか そういうことまで全て 考えてしまうんだそうです。 私はそのような人と今恋愛関係にあり、かなり理解に苦しみます。 それだけで別れに繋がる、とか言うわけではないのですが、 漠然と怖さを感じます。 私も比較的物事はよく考えたり 論理的に考える方なのですが 自分の感情や感覚まで思考を深めることはあまりなく、理解できません。 このような方って他にもいらっしゃるのでしょうか? また、このような人を怖いと感じるのは私だけでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 口をふさいだ状態で思考電波と会話が成り立つって?

    「口をふさいだ状態で思考電波と会話が成り立つ」とおっしゃる方がいました。 統合失調症の方ですが、確か「うるさい。黙れ。」みたいに思うと「ムカつく」と返ってくるそうです。 こんなことって他の人にもあることでしょうか? 経験された方いらっしゃいますか? 相手?からの返事は、自分が考えつきそうなセリフに限られているのでしょうか? また、この現象の発生原因はどうやって説明がつくのでしょうか? 脳の働きでこんなことが起こりうるのか? それとも会話が成り立つということは、外部からインプットの可能性もあるのか? とても不思議です。 何か情報があればお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全身の感覚が鈍いです。何科へ受診?

    きっかけは去年の12月首をひどく寝違えたことからだった気がします。 その日から頭のさきから足のさきまですべての感覚が鈍くなりました。 寝てる感覚がない、歩いている感覚もおかしい、 風呂に入っていても背中をつけている感覚がないなどです。 冷たい、熱いなどの熱は感じることができます。 皮膚表面だけでなく口の中、舌、のどなどの感覚も鈍く、 排尿、排便の感覚もありません。 市民病院内で脳外科、整形外科、神経内科といろいろ検査を受けましたが どれも異常なしで様子見にて一年が過ぎましたが、症状の改善はみられず むしろ悪くなったように思えます。 どこが悪いのか、いったい何科にかかればいいのか、まったく見当がつきません。 何かお心当たりのある方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。

    突然、思考がまとまらず、話せなくなりました。 ■症状 ・友達と話していると、自分が話している途中で言葉に詰まり、うまく思っていることを言えなくなる ・時間が経つと悪化し、頭の中がうまくまとまらず、話そうとしても思っていることが言葉にならず、文字として書くこともできず、ほとんど話せない ・わかっているはずの当たり前のことをいざ話そうとしても、脳がストップしてしまったように頭が回らない (今日○○さんとどこに行って何をしてきたか、などを、忘れたわけではなく、頭が回らず考えることも口に出すこともできない) ・眉間のあたりに痛みを感じる その状態が続いたのですが、少しずつ治っていき、数時間後にはいつもどおりに治りました。 ただ、なっていた状態のことを思うと辛く、怖く、泣いてしまい、すごく無気力になっています。 なにもかも、生き甲斐に思っていた大好きな趣味のことすら、やる気がなくなってしまいました。 つい先程のことなので、まだ無気力な気持ちは治っておらず、一時的なものなのかどうかわかりませんが…。 この症状になる5日前に、初めて頭の中がなにかおかしいと思い始めたのですが、この症状に不安でたまらなくなり…。 その日以降、頭の中がいつもと違う感覚になり、自分が自分じゃないような感覚が始まりました。 ずっと続くのではなく、どれも突然なり、数時間で治りました。 つたない文章で申し訳ございませんでした。 常にその状態ではないため、病院に行ってもどうしようもないのではないかと思い…。 もしお分かりでしたら、この症状が有り得る病気や、原因は何なのでしょうか…? すぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか…? 不安でどうしようもなく、何でも結構ですのでなにかアドバイスをいただきたいです。 どなたか、どうかよろしくお願いします…。

  • 思考力、感情、興味が急になくなってしまった

    20代の学生です。ある症状が続いていて悩んでいます。 症状というのは、まるで頭がフリーズしてしまったような感覚で、今までできていた物事を深く考えることができなくなり、またそれに関係してか、今まで当たり前に感じていた表面的でない心の底からの思いやりや優しさといった感情がなくなってしまったようになってしまい、また「女性と付き合いたい」などという今まであった男として普通の感情もなり、また精神的な面で性に対する興味もなくなってしまったり、本当は心の底ではしたいと思っているはずなのに今まで好きだったことも急に好きでなくなってしまった、楽しめない、興味や好奇心が無くなってしまったという症状です。 私はこれらの症状に去年の12月の下旬頃急になりました。それまでの私は社会問題や勉強や哲学的なことや思考力を必要とするものなど、いろいろ物事を深く考える(論理的思考)が好きで、やりたいこと、勉強したいこと(例えば数学や物理学、人工知能など)、興味のあるものがたくさんありました。ですが、急に頭(脳)がフリーズしてしまったようになってしまい、考えることができなくなり、また心の底からの感情も乏しくなり、自分が今までの自分でないようになってしまいました。 うつ病なのかと思いましたが、睡眠や食欲は正常で、診断テストも軽いと出ていて、うつ病かどうか微妙な感じです(自殺をしたいなどは全く思いません)。 ですが周りからは普通だと思われても、まるで以前の私を思い出して振舞っているようで、おかしいのです。 感覚的な説明で分かりづらくて申し訳ありませんが本当に悩んでいます。私の症状は何のでしょうか?またそれに対するアドバイスもお願いします。 (あと私は少し神経質なところがあり、また自分で言うのは変ですが、割と真面目で、人への思いやりや気遣いを大切するよう心がけるようにしてました。家事や手伝いも好きでした。)

  • 思考回路が回らない

    回答は合ってはいるものの、小学校から、各問題を考えて[その意味を理解するまで]の時間が長いです。 課題は時間をかければすぐ分かるんですが、理解するのはいつもみんなの"一歩後"なんです。 これに他の問題まで加わってくるとさらに混乱してきます。 短時間での処理能力がなかなか身につきません。 私は勘は鋭い方だし、正解率は高めだったので進学校に入りました。 しかし高校に入ってからその差がはっきりしてきて、みんなはその授業内でプリントやら課題やらをでかすのですが、私はその問題の意味を理解するまでに休み時間まで引きずります。納得までの間に[いろいろなものが行き巡る]のです。 その他にも他人から何か言われて、それを理解して返すのにも時間が空きます;笑(例えばボケられて"数秒後に"それに気付いて突っ込む・「それ目の前にあるよ」と言われて「どこ!?…(10秒後)Σあ あった…」など) いつもボーっとしていて抜けていたり反応も遅い性格です;。 何故こんなに鈍い・遅いのでしょう。 どうしたら処理能力・思考回路が速くなり、脳がテキパキと動くようになりますか お願いします(T▽T)人

  • ミニスカートをみると思考が止まる。

    分かてくださいとは言いませんが、理由が知りたいです。 女性を意識しはじめた中学生の頃から、日常のちょっとしたエロ関係だけ思考が止まります。 意識下で興奮するとかではないです。 もっとじっくり見てやろうとか、誰かに見られたら恥ずかしいとかさえ、考える事ができなくなります。 視線が離せなくなり、ぼーと見てしまいます。 再度書きますが、意識してもっと見てやるとかではないです。 軽いパニックや人前に出てミスしてしまい頭が真っ白になる感覚です。 性的な事をしらない子供が、ジーと見てて知らない間に興奮していた感覚? たまに、ミニスカートを見ると不安になったり、いらだったりもします。 直接的な原因は分かりません。 不安になるのは、共感しすぎて痴漢されてしまうのでは?とか、親の気持ちになったりもします。 また、触りたいけど触れないジレンマもあるのかもしれません。 今は30才の男で、彼女もいますし、経験もあります。 エッチの時は、シミュレーションができているので、あがったり焦る事はありましたが、ぼーっとする事はありませんでした。 現在は軽度のうつですが、昔(うつになる前)から変な所はいろいろとあります。 物覚えが悪い事。 右と左がとっさに分かりません。 名前の覚えが悪く、覚えてもすぐに忘れてしまう。(2ヶ月くらいで すべての事にあまり感心がなく、どっちでもいい。 上がり症で人前で発言する事のほとんどを覚えていない。 うつは後天的な理由からですが、先天的に脳の機能不全のようなものでも、なりやすい脳の構造とかもあるのでしょうか? そうだとすると、ミニスカートは脳の微少な機能不全による情報が処理し切れていないって事なのでしょうか? 学校の成績は中の下くらい。 覚える速度や理解度は遅いですが、プログラムを勉強して自作が趣味です。 何か思いついた、ピンと来た方は、よろしくお願いします。

  • 足の甲の感覚が鈍い

    皆様、初めまして。 よろしくお願いいたします。 4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲 (人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい) の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。 思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。 そういえば1週間ほど前に数秒程度の吐き気を伴うめまいが、5分置きくらいに2時間くらい続いた事がありました。 その部分の感覚が特になくても生活に大して支障はないので、(なんか変な感覚で気持ち悪いな~というくらいです)このまましばらく様子を見てもいいのか、それとも病院へ行った方がいいのか、迷っています。 過去の質問も検索したのですが、いまいち私の状態と違っていて、 何科にかかればいいのかわかりません。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。