• ベストアンサー

感覚派?思考派?

感覚派?思考派? こんばんわ。質問させてください。 「燃えよドラゴン」という映画に「考えるな、感じろ」という有名なセリフがあります。 また、「男は脳で考え、女は子宮で考える」など、女性の方が感情や感覚を大事にするというような言葉もあります。 (色々間違ってたらすみません。) あなたは「考えた結果を感覚的なものより大事にする方」ですか? それとも「勘や感情や皮膚感覚を思考よりも大事にする方」ですか? 「中庸派」が多いかとも思いますが、どちらかというとでいいので片方をお選び下さい。 もしよろしければ「なぜそう思うか」「性別」を併記戴けると嬉しく思います。 必ずお礼とポイント付与をしようと思います。 たくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.6

感覚と言うと、例えば、行き当たりばったりで旅に出て、行った先で風が東から吹いてきたから何となく東に進もう、みたいな感じを受けます。 思考は逆に、旅行誌の勧める場所はとりあえず行ってみて、写真と同じ風景に共感するような感じを受けます。 変な例えですが、感覚的に生きたいですね。 感覚って、人間が動物に近かったはるか昔では必須のもので、それが行動の全ての規範となっていたんだと思います。 「動物に襲われないように」とか「毒のあるものを食べないように」とか、昔はそれで生死を分けたこともあります。 だから、何も束縛されずにその感覚通りに考えたり、行動したり、評価したりするのはむしろあるべき姿かも知れません。 思考のレベルと深さは人それぞれですが、感覚は元々誰にでもあったものですね。その生まれ持った才能?に埃がかぶるのはもったいないと思います。 男性

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読む限りでは「思考派」っぽい印象を受ける文章ですね。 根幹的なところでは確かに誰にでも備わっている「感覚」を重視するというのはよくわかる気がします。 感覚を何かしら押さえつける世の中になっているのかな、とも思いますがそれがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんw

その他の回答 (13)

• x-change
回答No.14

断然!感覚派です(♀) 今までずっと「野生の感」を頼りに生きてきたって気がします。 主人と出会う前日も「出会える予感」があったんですよ~(*^-^*) 他にも 自分から声をかけてお友達になった人って必ず「良い人(誠実で優しい人)」だったりします。 でも、料理は「感」で作ると失敗しますね。。。フフフ・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「予感」というのも感覚派の特徴っぽいですね。 思考派の方はそれにかわるモノとして「前例、確率」とかが出てきそうですね。 なんとなく対義的というか、代わりとなる作用なんかもありそうですね。

• dackel
回答No.13

もちろん「感覚派」、女性です^^。 なぜそうか?と言われても上手くは説明できませんが(笑・・・カンだし)。 とりあえず思いつきや物を見たときの第一印象を信じます。これは結構自信があります。 例えば20ぐらい年前に「某小沢氏」をテレビで見かけて「げぇー!」と思いましたが、やっぱり今でも大嫌い!です(いろいろ彼について知ってからはますます嫌いになりました)。 もちろんこれ(彼)だけではありませんけれどね。 基準は決して顔の美醜ではありません、顔つき?かな。 説明が下手ですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、第一印象に信頼度が高いということはとても感覚派っぽいですね! 某小沢氏のことはよくわからん部分も多いですが、これからしっかりとわかってくるのかもしれませんね。

• dell_OK
回答No.12

どちらも大事にしない方です。 その時その時で違うし。 大事にするなら、両方でしょう。 で、どっちも選べなくて、 結局何もかもダメになるタイプなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そういう考えもありますか。 「どちらにも属さない」という場合は「中庸派」ということですね。

noname#98509
noname#98509
回答No.11

ズバリ『感覚』です!  子供の頃から『考える』が苦手。 算数の「考えましょう」という問題に、母親と四苦八苦した記憶が懐かしくよみがえります。  私の場合は、こうかなぁ・・?と感覚を駆使し、それを検証(思考)でしょうか?  ですから、先に感覚が来て、後から思考、でしょうか。 ※果たして、私の感覚は、おかしくなっていないか? 検証(思考)すべく、歩いてきます♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感覚が先に立つパターンで、感覚が上位というわかりやすい例えをいただきありがたいです。 事象にもよるのかもしれませんが、時系列と重要度もパターンわけができそうですね。 また「思考だけ」「感覚だけ」という人もなかなか少ないのだろうなー、と思いました。

回答No.10

二択で言うなら思考。「理屈がないと気持ちが悪い」というのは感覚であるような気もするが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しい感じですねぇ。 私も説明したりされたりが不十分だと不快感を感じることがあります。 何事も理屈で説明できるとは思ってはいないですが、それは確かに客観的には思考派に見えそうです。

• Ae610
回答No.9

考えた挙げ句にどうしても分からない場合、最終的に「えいやー!!」 ・・・で決めてしまう(つまり「思考」の上位に「感覚」(「勘覚」・・?)がある)ので、{感覚派}に該当するかも知れない!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おもしろい考え方だと思います。 いろいろ考えた結果「感覚に任せる」って結構多いことだと思いますね。 逆に「なんとなくこちらが良いような気がするが…しかし」と考えられるという人は思考が上位になることになると思います。 表面的なことで一概には言えなさそうですねw

• kametaru
回答No.8

2択なら思考派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はやはり思考派が多いのかな?と思っています。

• cucumber-y
回答No.7

感覚派です。ヽ(^o^)丿 馬鹿の考え休むに似たり。 これが分かっているから考えるより先に動きます。 【40代男性】馬鹿です。(^^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となくですが「思考派=思考優先」「感覚派=行動優先」というのもわかる気がしますね。

noname#98440
noname#98440
回答No.5

思考派ですね <(*^^)女です。 学問として習得していないけど、哲学的な事を考えるのが好き☆ 現実重視の「個別の論理」だな <(^^)> でも、ファッションに関しては感覚派だね☆ 美的感覚☆色がそうでしょ (*^^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 女性で思考派の方ですね。 偏見かもしれませんが、やっぱりちょっとめずらしい感じがします。 (失礼と感じられたらすみません。) 「ファッションを思考する」というのはなんだか凄く難しそうですもんね。

• shakera
回答No.4

以前にも、LightStuffさんに回答していただいたものです。 以前から、LightStuffさんのご回答をお見受けするに、 LightStuffさんはやはり「思考派」だと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ID憶えてますよ。 そうですね、私は思考派なのかもしれません。思考下手なので質問も好きですが。 でも質問に求めているのは私のことではなく回答者さん方の事なので、そのようにお願いいたします。