• ベストアンサー

地質探査

地質探査についてです。 地質探査のうちTEM(過渡電磁応答)法がありますが、なぜ低周波において行うのでしょうか? 高周波電流は表皮効果の影響を受けますが、TEMの場合、最初に地表面で流すループ電流が高周波であっても、発生する磁界の変化(電流をオフにした後の)を補償するように地下の方へ新たな渦電流が発生するため表皮効果の関係を受けないような気がするのですが・・・ はっきりしないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99303
noname#99303
回答No.1

>発生する磁界の変化(電流をオフにした後の)を補償するように地下の方へ新たな渦電流が発生する これが地表からの距離に対して指数関数的に減少します。これが表皮効果です。この減衰定数を決める要因の一つが周波数であって、高周波ほど元帥が大きくなります。

gakusei21
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございます。