• 締切済み

手取り16万ちょいの給料で、恵比寿に住むことになってしまったGデザイナーです

gonta0012の回答

回答No.8

質問をみてて残念なところを感じたのですが > 「これから色々と仕事を任せていきたいから、会社の近くに住んでほしい」と言われてしまいました。 これって会社の都合ですよね? 会社にとったら近くにいてくれた方がもちろん都合が良いからですよ > というのも、会社の姿勢としては、できれば女性社員は、会社の近くに住んでくれる方が安心だから、と考えているからです。 > 会社の近くは治安が良く、夜遅くなっても近ければ安心だし、 > こちらの体調を気にして言ってくれているようだったので、引越すことにしました。 これはまさに会社の建て前じゃないでしょうか。 > 終電までに仕事が終わらなかった場合、会社に泊まって始発で帰り、身支度を整えてまたすぐに出社=しっかり寝れない > という状況になりやすく、それが苦で辞めてしまった女性社員が多かったとのことで これも本音ですよね。 しかも > 年金や保険料などは自分で手続きしなくてはいけないのですが、とても払えません。 正社員じゃないのですか? アルバイトなですか? まさに会社に都合の良い感じに使われてる&動いてしまってる感じが否めませんが。。。 vesper_oさん自身も相当悩んだのでしょうが少々甘えがある気がします。 > 就職が決まらなかった間の生活費や、今回の引越し資金は親に完全に頼ってしまったので、 > これ以上頼みたくないなと思っているのですが、やはり親を頼らざるをえないでしょうか。 > 今働いているのは父だけで、定年も近いし、私の去年までの学費もあって老後の貯金もさせてあげられてないと思います。 > 生活費に困っていたときは母が自分の貯金を崩してくれました。今回の引越し代(40万くらい)もそうだと思います。 > いつか返さなくてはと思いますが、いつになったら生活が苦しくない程度のお金を稼げるようになるのか先が見えず、不安だし情けなくなります。 > でも、八方ふさがりの状況で苦しいです。 そもそもこのように考えてるなら なぜ引っ越す必要があるんですか?当然想定してたことですよね? 会社に都合の良いように使われ、動いて、しかも自分で金銭的に解決できないから親を頼って もし、今の生活レベルが保てなければ、当然また親に頼るんですよね? 金銭的に自立するのは社会人として当然なのに、それが出来ない環境をなぜ自ら作るか若干理解に苦しみます。 まずは自立することが大事ですよ。 金銭的にも社会人としても。 はっきり言ってその働いてる会社も個人的には好きじゃないですねー 引越しってどの位金掛かるかしってるくせに、払う給料は微々たる額で その上近くに引っ越せだ? 良くもまぁ平気でそんな事言いますよね。 vesper_oさんは断るところはしっかり断らないといけませんよ。 ぶっちゃけお金なければ生活できないんですから。 まぁ一般論を書いてみましたが そもそもデザイナだのミュージシャンだのアーティストだの漫画家など 趣味の延長上の職業=仕事にするって給料安いですよね。 とは言え、もう引っ越してしまったんですから 貯金できなくても給料切り詰めてがんばるしかないですよ。 自分が招いた結果なんですから。 恵比寿に住めてるだけでも幸せなんじゃないでしょうか。 授業料だと思って自身で生活をやりくりする術を覚え そして仕事でも昼夜問わずバリバリ働くことがあなたの望む&するべきことかと思います。 生活費切り詰めるならネットで色々調べたらあるんじゃないかな?