• 締切済み

デビッドカードについて

VISAデビッドカードはクレジットカードと同様の機能があると聞きましたが、公共料金や携帯電話、プロバイダの料金支払いにも使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.1

>VISAデビッドカードはクレジットカードと同様の機能があると聞きましたが 「同様の機能」という言葉に語弊が有ります。 VISAデビットカードは、VISA加盟店にて、VISA決済(正確にはVISAデビット決済)が出来る・・・ということだけです。 また、月次料金や、月会費・年会費などの支払いのためのクレジットカード引落の代わりに、VISAデビットカードが登録設定出来る。 ただし基本的に、VISAデビット決済は「即時一括引落」のシステムなので、関連付けされた口座残高範囲の利用となります。 クレジットカードのような分割払いやリボ払いは出来ません。 >公共料金や携帯電話、プロバイダの料金支払いにも使えるのでしょうか? 前述したように可能です。 ちなみに当方はイーバンク銀行のVISAデビットカードが出始めた頃に、携帯電話とプロパイダ料金の引き落としに設定してみました。 問題なく普通にVISAデビットで毎月、引落されました。(現在は、別のクレジットカードで引き落としに変更していますが) ただし注意したいのは、システム自体はクレジットカードのものを利用しているため、データがイーバンクに届くのが遅い場合が有ります。 これはお店側の理由ですが、遅い=引き落としにタイムラグが有る、ということで、きちんと残高管理をシビアにする必要があります。 管理が適当で、何度か引落不能を起こすと、VISAデビット機能は停止させられます。(ここ最近、この手の話を聞きますから要注意) 

seita0602
質問者

お礼

ありがとうございます‼ よくわかりました。 残高管理細目にやらないと、せっかく作っても停止になっちゃうんですね。気をつけて使います!