• 締切済み

バス共通カードについて

バス共通カードをクレジットカードで購入できるところを探しています。 東急バスを利用していて、定期券はクレジットが可能ですが、 交通費を支給してくれる私の会社が土日祝日休みなので 定期よりもバス共通カードがお得ということで、 バス定期券での通勤ができないのが残念です。 なお、東急バスの購入窓口では元々から、 バス共通カードはクレジットカードで購入できないとのことです。 一方で様々な金券ショップでバス共通カードを購入する際、 クレジットでの支払いに対応しているかどうかもわかりません。 基本的にバス共通カードを取り扱っているところがあってもクレジットでの支払いに対応しているところは少ないのも事実ですか、どなたか的確なアドバイスをして戴けないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#127199

みんなの回答

回答No.1

ファミマTカードがあれば、ファミリーマートでバス共通カードを売ってる店舗では購入が可能ですが、バス共通カード自体来年の3月末で販売を終了すると発表しているバス会社があるため、他のバス会社も同様に販売をやめる可能性もあります。 他の方法として、 1.Suicaを購入して、SuicaへのチャージをJRの駅のビューアルッテかカード販売機で行う。但しチャージはビューカードか現金のみです。(ビューカードをお持ちでない場合は、ビューカードを作る必要があります。) 2.パソリかフェリカ内臓のパソコンをお持ちであれば、登録が必要ですがチャージは可能です。(但し、ビューSuicaカードでしか決済ができません。) この場合、新たにビューSuicaカードを作る場合は、ビックSuicaカードを作れば、年に1回でもクレジットカードの利用があれば年会費は無料になります。 http://www.jreast.co.jp/card/first/index.html 今後のことを考えるとビューSuicaカードを作って、チャージして使うことになると思います。(一ヶ月(1日から月末まで)に5,000円使えば、850円分のバスチケットが付与されますが、月に10,000円は使わない(20日出勤であれば、210円×20×2=8,400円(200円区間であれば、8,000円)なので 付与されるのは、1,210円分です。バス共通カードほど付与されないことになります。)はずなので、以前よりはお徳感は、なくなるかもしれません。)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 方法としてはやはり1番の方法でビュースイカカードを使用することが理想だと判断しました。 現在はバス共通カードを使用していますが、いずれ廃止になるのであればカードか現金でチャージするしか方法はありませんものね。 このたびは貴重なご意見ありがとうございました。