• ベストアンサー

ビデオ用三脚の相談です。

お世話になります。 ビデオカメラ(ソニーDCR-SR87) http://www.sony.jp/handycam/products/DCR-SR87/index.html の三脚購入を検討しています。 安い物ですと、数千円でありますが、 足が弱そうで、すぐに曲がってしまいそうです。 実売価格1万程度の物が良さそうですが、 強度と使い勝手などを考慮しておすすめのメーカー、品番などの アドバイスをいただければと思います。 (なお、3段折りたたみ式ぐらいの高さがほしいです。) また、ソニー純正で、リモコンスイッチ付スタンドという物も 有るようですが、 こちらもどうかなと迷っております。 お使いの方、お見えでしたらよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.4

Libec(平和精機工業)の TH-650DV がお勧めです。 ボールレベラーやバランサー、クイックシュー・・・ ビデオ用の三脚の必須条件を一通り満たしているのは実売一万円台ではこの機種くらいではないでしょうか? 店頭で実機を操作してみて、よくこの価格で、作れたものだと感心しました。ただし信じられないようなチョンボ?もやってます。カメラを乗せた状態ではパン(横回転)のロックレバーがカメラが邪魔で動かせない、ロックできないという製品です。とは言え致命的ではなく、その欠点を補っても余りある 造りのよい三脚です。本格派の三脚をそのままダウンサイジングした感じです。この三脚を使いこなせば撮影技術も上達すると思います。最大開脚伸長は150cmで人垣の頭越しに撮影とかはとても無理ですが、このクラスでこれ以上を望むのは酷です。 ソニーの純正三脚について・・・ リモコンが付いていればズーミングしながらの滑らかなフレーミングの修正など有利な点がありますが、それは三脚の基本性能が満たされた上でのことであり、そうでなければ無意味です。ソニーの三脚にヘイワがOEM供給している物もあるそうですが、同じ価格帯で使えそうなものが見当たりません。

参考URL:
http://kakaku.com/item/10704510369/
hallo_haro
質問者

お礼

具体的な商品提示ありがとうございました。 三脚というと、ケンコーか、ハクバぐらいしか 聞いたことが無く、このメーカーは初耳でしたが 商品詳細を見ると確かに良さそうです。 問題は、2万弱という価格です。 (書いてませんでしたが、職場用で予算の関係がどうなるか・・・。) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.6

NO5です。忘れました。 購入価格は、15500円でした。価格Comの最安店にて購入。 利点は、足がしっかりしている。 足の開脚が3段階となっているので、低いポジションに向く。 水平が取りやすい。 欠点 収納するときには、パン棒を外す。 全高が130センチと低い。 クイックシューが値段なりになっている。 (ただクイックシューは、コインを使用せずとも開閉できます)

hallo_haro
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございました。 最近のカメラはグリッドの表示ができ、 対象物で水平の物にあわせばOKだと思っていました。 ただ、そういう物がないところでは水平取りは重要ですね。 今日、店でも実物を見てきましたが、 素人の私には、安い物と高い物(と言っても2万ほどまで)の 区別がつかず・・・。 実際に使ってみて良さなどが分かるのかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

Libecもいいですね。 私は、SliK(Daiwa Vt551)を購入しました。 重さは2キロ弱。 こちらも水平だしがやりやすいです。 リモコン付きのSonyの17000円ほどのものを軽いので使用していましたが、水平だしが非常に面倒なので買い換えました。 リモコンは、単体で4000円位で売っています。 ただ、ビデオでパンなどはあまりやらないほうが見やすいので、このごろはリモコンは使用しておりません。 Sonyの10万ほどの三脚も持っていますが、重いので大型のビデオのときに使用するくらいで、あまり使用していないです。 ビデオの水平だしは、大事です。 編集ソフトでも、ある程度の修正はできますが水平だしをして撮影するのがベストです。

参考URL:
http://www.slik.co.jp/daiwa-series/hdvdv/4906752383728.html
回答No.3

アドバイスですが、安物の欠点は 壊れるとかより 滑らかに動かない!ところです。 左右上下に動かすときに少し引っかかりがでました。 結果 映像がみづらい。 この点を気をつけて次かおうとおもっています。

hallo_haro
質問者

お礼

選ぶポイントをご指示頂きまして、ありがとうございました。 言われてみると、確かに高価な物はスムーズに動きます。 参考にさせて頂きます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>足が弱そうで、すぐに曲がってしまいそうです。 安物でもそんなに簡単に曲がる事はありませんよ。 まぁ、カメラが重いと安定性が悪くなりますが・・・。 1~2万円台の三脚なら普通のカメラを載せてもたぶん大丈夫ですよ。 150cmを超えるような高さだと値段も上がると思いますし、脚も太くサイズも大きくなると思います。 http://joshinweb.jp/camera/6890.html

hallo_haro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安物・・・2~3千円ほどを指しておりましたが、 実物を見ると、ちょっと力を入れて曲げれば 曲がってしまいそうで・・・。 (撮影時は大丈夫だと思いますが、普段の管理で曲げてしまいそうです。) のせて頂いたサイト、参考にさせて頂きます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

その1万円程度というのが安い三脚のことですが、どーしましょうか? 高さはどれぐらいが欲しいんですか? 3段じゃ判りませんって(^_^;

hallo_haro
質問者

お礼

専門家の方から見ると、そうなるんですね・・・。 情報不足すみません。 安いというのは、実売で2~3千円ほどで売っている物を 指しており、 3~4万程度の物はさすがにそこまでは出せないという感じで、 1万程度と書きました。 高さは、足を伸ばし、カメラをのせる台もあればそれも最大にあげて 1m50センチほどが希望です。 よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • サッカー撮影には「マニュアルフォーカス」が有効?

    5年位前のソニーハンディカム(DCR-SR100)を使って サッカーの試合を撮影しています。 http://www.sony.jp/handycam/products/DCR-SR100/ ボールが大きく蹴られた時など、被写体を左右に大きく 追うのですが、再生時にその場面はぼやけてしまいます。 三脚を立てて「テブレ修正OFF」で撮影しています。 画素数が多くないので仕方の無い現象なのでしょうが、 この場合はマニュアルフォーカスで撮影すると悪影響 が軽減される物でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • ビデオカメラの三脚について

    ビデオカメラの三脚についてです。 SONYのcx680を持っています。自主制作の映画(ショートムービー)を撮りたいのですが、おススメな三脚があれば教えて頂きたいです。初心者です。 予算3万円台以内 以内、オイルフリュードつき、ある程度高く伸ばせる、とにかく手ブレしにくく滑らかに動かせる、、この条件に合う商品は、ありますか、、? 今のところ、ソニー リモコン三脚 4段 3ウェイオイルフリュード VCT-VPR1 Cを候補に入れていますが、安定性が無い、全高が低いので、辞めました。 なにか、おすすめな三脚はありますでしょうか? ザッと調べて、MK190XPRO4-BHQ2が良いかなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラ、どれを買いますか?

    ビデオカメラ購入を決め、機種も2個に絞りました。 しかし、その2個から1個を選ぶことができずに皆さんに ご意見をいただきたくて質問させてもらいます。 その2機種とは ソニー HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/index.html とビクター Everio GZ-HD7 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/ 皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • ビデオカメラのクラウド保存のやり方がわかりません。

    10年以上、子供の映像をビデオカメラ(ROMやSDカード)で撮り続けたものを、クラウドで保存、いつでも見れるようにしようと思っていますが、どのようにすればいいでしょうか。かなり古い機種ですが・・・・ 出来れば家族共有のGoogleフォトで保管、保存希望です。 ■ソニー:DCR-DVD101 ■パナソニック:HDC-TM30 です。 全くやり方がわからなくて困っています。 教えていただけると幸いです。 補足 ■ソニー:DCR-DVD101 https://www.sony.jp/support/handycam/products/dcr-dvd101/ ■パナソニック:HDC-TM30 https://panasonic.jp/dvc/p-db/HDC-TM30.html

  • HDR-SR7とHDR-HC7同じレンズ?

    HDR-SR7とHDR-HC7、どちらかを買おうとしています。 HDR-SR7ならばHDDなので、MiniDVを買わなくて良いという点があります。 しかし、HDR-HC7の方が綺麗というイメージがあります。(一回レンタルしたことがあるので) でも、Sonyの商品詳細を見てみると、画質もまったく同じでした。 HDR-SR7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR7SR8/spec.html HDR-HC7 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC7/spec.html やはりこれは同じレンズなのでしょうか? HDDとMiniDVと重さなど以外はほとんど一緒でした。 私は長時間撮影するので、やはり、SR7の方が良いと考えています。 みなさんはどう思われますか? SR7もHC7も同じ画質になりますかね? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラーをWEBカメラとして使えないか

    SONYのビデオカメラ HDR-SR11を買ったのですが、 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR11SR12/ ノートPCと繋げて、WEBカメラとして使えなくて、困っています。 良い情報があれば、教えていただけませんか キャプチャーボードを利用すれば、できそうな気がしますが・・・ どうでしょうか?

  • ☆SONYのハンディカムCMソング☆

    SONYのHandycam 「DCR-TRV22K/33K」のCMで流れているCMソングを聞いてていいなぁ~と思ったんですが、曲名がWeb上の検索にひっかからないんです…。 知っている方、教えてください!! お願いします! 商品URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/VD/DCR-TRV22K-33K/index.html

    • ベストアンサー
    • CM
  • S端子によるPCへのDVテープ動画の取り込み

    miniDVテープに録画した動画をPCで取り込みたいと思っています。 私のパソコンには残念ながらIEEE1394端子はないですが、 どうやらS端子が付いているようです。 どうすれば簡単に取り込めますでしょうか? ビデオカメラはsony DCR-PC350を使用しています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-PC350/ 付属品のソフト(Picutre Package)では 取り込みに対応していないため、 他のソフトを使ってでもなんとかデータ化できないかと考えております。 Windowsのムービーメーカーでもなんとかなりそうな気がするのですが イマイチ分かりません。 分かる方いらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ワイドコンバージョンレンズの対応について

    SONYのビデオカメラ「HDR-SR12」(http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=29785&KM=HDR-SR11/SR12) を使用しており、このビデオカメラに取り付けられるワイドコンバージョンレンズを探しています。 本来であれば、同社のワイドコンバージョンレンズ「VCL-HGA07B」(http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc005.html)を使用したいのですが、 かなり高価のため、他社のものでもう少し安いものを探しています。 ズーム時にも使用できるような、割安のワイドコンバージョンレンズをご存知の方がいましたら、販売サイト等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • handycamで撮った動画をMacに取り込みたい

    sony handycamで撮った動画を一度windowsPCに取り込んだのですが、 その動画(MPEG)をフラッシュメモリでMacに取り込んだところ再生が できませんでした。(拡張子が対応してない的なポップアップが出て、、) どうしたら再生・編集することができるでしょうか? PC:MacBookPro(10.6.8) ビデオカメラ:sony handycam DCR-SR60 ビデオカメラを直接Macに繋げると普通にiMovieで再生できます。 当方のしたいことは、ビデオカメラのファイルは消去してしまったのですが、 昔撮ってWindowsPCに取り込んだ映像のMacでの再生・編集です。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac