• ベストアンサー

遠距離中の彼氏と結婚

閲覧ありがとうございます。 私には、2年付き合った彼氏がいます。 今年の4月から遠距離恋愛となりました。 私は4月から社会人をしているのですが、仕事が合わずに辞めてしまいそれからはニート生活です。 彼は専門学生でしたが、いじめが原因で私と同時期に学校を退学してしまいました。 彼は退学してすぐ職につきました(夜のお仕事です。飲み屋さんらしいですが...) 4月の段階で、彼が卒業する3年後に籍を入れようという話で落ち着いていたのですが、彼が退学してからはすぐに結婚したいという話に...。 もちろん、私だって彼以外の人は考えられません。結婚したい気持ちがあるのも確かです。 ですが、私は地元で就職したいのです。(今現在、求職中です) 母親も妹も足が不自由で介護なしでは生活出来ないのです。 そして母は今入院中です。危篤状態だったのですが、無事回復しました。 なので、実家で暮らさなくとも地元に近い場所にいたかったのです。 彼にもその話をしてわかってくれたはずなのですが、電話で 「お前最近自分勝手すぎる。俺が仕事で疲れてんのにメールも電話もしてくる。 俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり。 確かに、地元で暮らすのが一番良いと思う。 だけど、俺がそっちに戻ったって仕事ないから一緒に暮らせないだろう。 俺はお前と結婚するためなら手段を選らばない。 だから、給料の良い仕事探して今金貯めてるじゃん。 お前の考えは甘すぎるんだよ」と言われました。 私だってそっちに行けるものなら行きたいし、 このまま仕事をしないで実家にいるのならば、職の多い彼氏の所へ行って 金銭的に家族を助けるのもまた良いのかとも考えています。 ですが、最初に述べた私の考えは甘いのでしょうか? 以前ごたごたがあって、私の両親(特に父親)は彼氏を良く思っていませんし 男の所へ行くなら家族と縁切ってもらうと言われました。 母親は、自分で決めたことには責任持ちなさい、と。 結婚が、今までの付き合いのように楽しいことばかりでないことも遊びじゃないということも 彼氏に以前話した事があるのですが、乗り越えられるから大丈夫!と、聞く耳を持ちません。 今、彼氏になぜ今結婚したいのかと問い詰めても私からの連絡を無視している状態です。 上の電話をした後から、連絡は全くとれません。(メールは無視、電話はかけても切られます) 仕事に疲れているようで、以前より連絡が取れなくなったことで私が 浮気のことなどを指摘することが多くなり、私との関係にも疲れているのかもしれません (上の電話をする数日前、私への気持ちがわからないとメールで言われました) 私の考えは甘いのでしょうか? 彼氏も、親も取りたいというのは欲張りなのでしょうか? ご指摘、お叱りの言葉など頂けたら嬉しいです。 長文、失礼いたしました。

• xtax
  • お礼率56% (34/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

三十代既婚男性です。 あなたの考えは甘いとは思いません。 普通の考え方です。 彼氏の方がかなり独善的だと考えます。 彼氏と親、どっちか選べなんて、そんな選択はないと思います。 どっちも大事なんですから、どっちも大事にできる方法を探すのが 大人の考え方です。 彼はいま、自分自身で頑張っているという自覚があって、 (実際に頑張っているのでしょうし) これだけ頑張っても自分の思い通りにならないことがあることに対して、 腹を立てているように思えます。 また、不本意なかたちで学校を退学し、失意の中にいるのだとも思います。 仕事が大変な状況であることも、さらに追い打ちをかけているでしょう。 そんな状況ですから、彼はあなたに対して、 「自分(彼)を全面的に肯定してほしい」という気持ちがあるのかもしれません。 言い方を変えれば、彼は自信を失いつつあるので、 あなたという支えがほしいのではないでしょうか。 あなたが好きだからというよりも、 気持ち的に倒れてしまいそうな自分のために結婚したがっているようにも見えます。 しかしここで彼氏に流されてしまうと、 きっとあなたはいつか後悔するような気がします。 あなたがまだ彼のことが好きで、彼と結婚したいと強く思うなら、 まずやるべきことは、彼のことが好きであるということを ハッキリと繰り返し伝えてあげるといいんじゃないかな、と思います。 結婚の話もしてるんだから好きなのは当たり前じゃん、ではなくて、 親も大事だけどあなたも大事なんだ、ということをハッキリと伝えましょう。 そうすれば、彼はだんだん安心して、気持ちも落ち着いてきて、 聞く耳を持つようになるような気がします。 いまは彼がちょっと感情的になっているので、いま何かを決めるのは危険です。 冷静になって、彼もあなたも疑問も不安も感じない状態で、 結婚に向けた次のアクションを起こすべきです。 「俺は先のことすごい考えてんのに、自分のことばっかり」 という彼の言葉も、彼からすれば、 オレは先々のビジョンがあるよという意味じゃなくて、 親のことばかりじゃなくてオレのことも見てくれ、 ということでしょう。 ただ、彼のことを優先するあまり、親御さんを蔑ろにはできませんから、 まずは彼に対する気持ちをハッキリ伝えて、 彼の感情を落ち着かせて、自信を回復させて、聞く耳を持たせて、 そのうえで、お互い冷静になって話し合った方がいいと思います。 まとめると「彼に『好きだ』って言えばいいんだよ」という乱暴な結論になってしまいますが、 彼に対していまはロジックは通用しないと思うので、 そういう対処が効果的かと思いました。 ご参考になれば幸いです。

xtax
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても詳しいアドバイスありがとうございます。 未だに、彼とは連絡がまともにとれません^^; それに彼は、今私との関係から見直している状況のようです。 なので、とても詳しくアドバイスを頂いたのですが 残念ながら、結婚の話も今は無い状態になっています。 もし、彼と何か進展があったら アドバイスを元に真剣にお話しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

アドバイスというわけではありませんが、 あまりにも状況が似ていたので、書き込ませて頂きました。 僕も遠距離で結婚を考えていますが、彼女がその土地を離れたくないような感じでなかなかいい返事が返ってきません。 彼女の母親も足が悪く、父親は近年のゴタゴタで別居状態だそうです。 僕も最近彼女の反応がイマイチなのでどうしようか色々考えていました。 落ち着いたら彼女と話そうとは思っていますが、中々お互い忙しくて電話でも話せないでおります。 彼女とは時間を掛けてでもいい方向にお互いが向えるようにとことん 話して、彼女の負担を取り除ければいいと考えています。 あなたの彼氏さんもこちらの状況をしっかりと把握してもらってとことん話すべきではないでしょうか。 お互い理解できる状況を作って行かないと、結婚しても苦労するだけですから。 お互い頑張りましょう。

xtax
質問者

お礼

回答有難うございます。 状況が似ていて、とても驚きました^^; 私の気持ちは、あなたの彼女さんと同じなのかもしれません。 あなたの彼女さんもいろいろと考えているのかもしれませんよ? 親も、恋人も、自分にとってはとても大切な存在には変わりありませんから。 今の私達の関係は、とても話し合いのできる関係ではありません。 向こうから、結婚を考えていたのに、という割には 私の存在自体を避けているような感じですので^^; 私も、彼との関係から考え直さなければならないと感じているところです。 あなたと、彼女さんが上手く行くことを願っています^^ 本当に、お互いに頑張りましょうね。

• wanekoz
回答No.2

「俺がそっちに戻ったって 仕事ないから一緒に暮らせないだろう。」 これが致命的な一点であり、 他の何をもってしても覆りません。 したがって単純明快にあなたが間違っているのです。 あなたの地元に彼の仕事がないのだから、 そこで二人が暮らすことはまったく不可能です。 ようするにあなたはものごとを総合するという、 考えのスタート地点の後ろへ逃げ込んでいるだけです。 彼と結婚するなら地元を離れることが絶対条件ですよ。 「職の多い彼氏の所へ行って 金銭的に家族を助ける」 これで決まりです。 他に選択肢はありません。

xtax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それが、正論なのかもしれません。 親離れしないといけませんね^^; 昔の彼からも良く言われていました。