アルバイトでキーパンチャーとは?給料や働き方について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で前の会社を辞めた私は、キーパンチャーの仕事の内定をもらいましたが、給料や働き方に迷っています。
  • キーパンチャーの仕事は興味がありますが、時給が低くて保証もなく、正社員になるのは難しいみたいです。
  • もしキーパンチャーの仕事をしている人がいたら、仕事内容や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでキーパンチャー(データエントリー)

アルバイトでキーパンチャー 今年の4月に新入社員になり、職場環境のあまりの悪さから 適応障害という病気になってしまい、会社を退職してしまいました。 病気もだんだんとよくなり、今は転職活動をしています。 先日、アルバイトですが、キーパンチャーの仕事の内定をもらいまいした。 キーパンチャーの仕事はもともと興味があったのですが、下記の条件で働くか迷っています。 時給が800円(未経験なので)、二ヶ月後に時給の見直しあり 土曜日は隔週で出勤、日曜日のみ休日(祝日も出勤) 社会保険は基本てきになし(社会保険をつけてくれと言えば、つけてくれるらしいです。) 交通費は全額支給 漢字連想やキーパンチャーという仕事は大変興味があり、なかなか未経験だと雇ってもらえないので 大変迷っています。 両親や彼氏に相談をすると、時給も安いし 保証も特にないし、辞めたほうがいいんじゃないと言われました。 私もその点は同感です。 それにキーパンチャーだとつぶしもきかないなぁというのもわかっています。 キーパンチャーのほかに興味のあるのは、事務職なのですが、 早期退職をした、私に事務職(できれば正社員がよいです。)の求人があるのかなぁと考えてしまいます。 キーパンチャーも本当は正社員がいいのですが、やっぱり経験者じゃないと難しいみたいです。 みなさんなら、内定をうけますか?それとも断りますか? あと、もし現在キーパンチャーの仕事をしているかたがいらっしゃったら、コメントやどういう仕事内容かと 言うことを書いていただけたら嬉しいです。 乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.1

前職がキーパンチャーだった者です。 10年前~4年程勤めました。 辞めて7年経ってますのづ、現在形でなくてすみません。 仕事内容は、スーパーの伝票や、企業や官公庁のアンケート、手書きのデータを入力していました。 入力した内容を、確認する作業もありました。 それぞれのデータに締切があるので、 正確さはもちろんですが速さも必須です。 9時出勤5時退勤の会社でしたが、 膨大な量のデータの時は、3ヶ月間、毎日夜9時まで残業でした。 逆に暇な時期は、こんなんで給料もらっていいんかいな?と思うほど暇で、漢字連想の練習をしてました。 とにかく打ちまくるので、集中力は要りますが、一人で黙々とできます。 でも、手首がけんしょう炎になったり、 私の場合は残業や、人間関係のストレスで毎晩吐いてしまうようになったので、続けられないと思って辞めました。 採用時の条件は、その頃は、ブラインドタッチができる事でした。 また、当時は正社員でしたが、後から入って来た人はアルバイトやパートでした。 今はパソコンでキーボード打てる人が多いでしょうから、 漢字連想を覚えるのが大変なくらいで、 今や誰でもできる仕事なのかなと思います。 興味があるならやってみるのが一番ですが、 一応、正社員の職は探しながらの方がいいかなあと思います。 参考になれば幸いです…

nekol0ve
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 試用期間が二ヶ月あるので、働きながら考えたいと思います。 回答ありがとうございました。