• ベストアンサー

行動しようとすると虚しい気持ちになってしまいます。

二十代後半の会社員(♂)です。 今までどちらかというとあまり社交的な方ではなく、一人でいることが気楽な人間だったのですが、 ここ最近、この先も一人で生活することに不安を覚えて出来るだけ人の輪の中に入ろうと思っています。 しかし、今の自分が色々と「求めてしまっている」状況だからか、行動を起こすことに躊躇してしまう自分がいます。 年をとっても楽しめるように楽器を習いに行こうと思ったり、一応加入しているサッカーサークルにもっと参加しようと思ったり、 人に「与える」という気持ちを学ぶためにボランティア活動に参加したり、もっと「人」に関わろうと自分を奮い立たせるのですが、 どうにも「あと一歩」が踏み出せない状況にある自分がいます。 こんな私でも以前一時期、積極的に色々な場や物事にチャレンジしたり、参加していた時期があったのですが、 思っている以上に結果が出なかったり、自分を出しているつもりでも拒絶されてしまったりとあまり報われた思い出がないこと、 それに加えてこのサイトでも良く謳われる「自分から変わる」「自分から働きかける」ということを強く意識してしまうことで、 逆に物事全てを自分主体に動く、動かさなければならないことが怖くなってしまって(不安になってしまって)います。 それでも今変わらないと何も変わらないと自分に言い聞かせるのですが、その度にどうしようもなく虚しくなって、 半ば消えてなくなりたくなるような感情に襲われて、逆に何もする気力がなくなってしまうことが続いています。 どうしようもないほどの「無力感」を感じてしまい、何事に対しても前に進めない、足が動かなくなってしまいました。 こんな自分でダメだ、という感情と、動くのがツラいという二つの感情で揺れながら逆に疲弊してしまう毎日です。 「頑張らなければいけない」のに「頑張れない」自分に対しても凄く無力感を感じます。 「頑張らなければならない」と考えるとどうしようもなく悲しくなってきます。 (自分でも人一倍打たれ弱い性格であると自覚しています) 「甘えるな!」「変わりたくないなら一生そのままでいろ!」「そういう奴は誰も相手にするわけがない」等色々なご意見があるのは承知です。 「頑張ろう」と思える気持ちはどうすれば沸いてくるでしょうか?虚しく感じずに取り組むことが出来ずに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru1129
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.3

気持ちはわかります。 私も、断然一人が好きで働いていてもその人たちとプライベートまで仲良くなろうって言う気が起きません; 周りの人は友達が多くて毎日が楽しそうに見えて、 自分も増やさなきゃとか思う事が多いです。 私も質問者さんと一緒でサークルに入ってみたりした事あります。 でも、なんだか面倒になるんですよね。 色んな人がいるし、学生みたいに毎日同じ場所で同じ人に会うなら仲間も増えますが、 サークルとかって行くたびに違っていたり、毎日あることじゃないし。 そうなると、輪に入れないんですよね。。 求めてる事は違うかもしれませんが; 「頑張る」とか「変える」とかしなくていいと思います。 それは、今の現状でいろ!っていう意味ではなく、周りの流れになんとなくまかせるっていうのがいいと思います。 自分で動かすって本当にきついんです。無理やり入って行っても自分にあわなかったりで、ますますつぶされますし。 質問者さんは、サークルに入っていたりでもう十分活動されています。 何もしてない私から言わせれば、すごいです! サークルにも行ってなんとなく周りの流れについて行けば、相手から来ると思います。 辛くなったら、ちょっと離れて自分の好きな事をやったりしたらいいと思いますよ。 拒絶される時もあると書いていますが、それは相手との相性が悪かったんだと思います。 どうしても、合わない人はいますので、自分の空気に合う人を見つけて、行動をなんとなくすればいいはずです。 「頑張らなきゃ」行けない時はきます。 でも、それは今じゃない違う処だと思います。 全部全部「力」を入れてたら本当につかれます。 一時期の私がそうでした。部屋にひきこもり、誰とも話をしない日が何年もあったり、 今でもたまにそうです。 長々とすいません。 今は力を入れずなんとなく、やっていけばいいと思います。 無責任に聞こえますが、私がゆういつ救われた方法なので…。 頑張る時は、頑張る!頑張らない時は頑張らない。

wipeboy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 自分が思っていたことを全て代弁して頂いたような気持ちで安心しました。 >「頑張る」とか「変える」とかしなくていいと思います。 >「頑張らなきゃ」行けない時はきます。 >でも、それは今じゃない違う処だと思います。 >頑張る時は、頑張る!頑張らない時は頑張らない。 少し落ち着きました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.4

私が思うに、質問者様は、何か、行動を起こそうとしたときに、虚しくなってしまう、ということですが、なにか、自分で、得意なこと、趣味など好きなこと、は、ないですか。つまり、がんばっても、苦にならないこと、です。体を使うこと、スポーツや、頭を使うこと、資格の勉強などです。そうやって、精神的に、肉体的に、がんばって、体力や、知力が向上すれば、己ずと、周囲との距離が縮まります。これは、私の体験からですが、私は、サイクリングが好きで、毎日、自転車で通勤していますが、それで、体力がついて、一日、体力的、精神的に、持つようになってきました。自分を変えたいのであれば、まず、肉体を鍛えること、勉強などの知的な努力は、寝不足など、つらい面があるので、あまり、お薦めできませんが、体力をつけること、タフになることによって、いろんな面で、耐えていける自分が、できあがってきます。今まで、耐えられなかったこと、などが、クリアーできるようになります。そうすれば、己ずと、周囲とのコミュニケーションが、とれるようになってきます。まず、自分が、体力をつけて、栄養を十分とり、タフになること、それが、重要である、と、私は思います。

wipeboy
質問者

お礼

>自分が、体力をつけて、栄養を十分とり、タフになること、それが、重要である、と、私は思います。 回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

頭の中と外とをきちんと区別したほうが良い場合も多いと思いますが、あなたの場合は逆にこの二つをあまりに厳しく区別した結果、両者が合体できなくなっているのではないでしょうか。今現在というのは頭の外にしかないということで、頭の中には過去か未来しかないとすれば両者が重ならないのも納得できます。あまり今現在を嫌わないようにしてみたらどうでしょうか。

wipeboy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 完璧主義の傾向があるのがダメな気がしています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

『~しなければならない』、『~せねばならない』という思考、考えは自分を苦しめるだけです。 自分が変わりたいという事は誰しも思っている事では無いでしょうか? だけど、ほとんどの人間は諦める、妥協します。 そういう意味では頑張ろうとしている貴方は素晴らしいと思います。 しかし、何事もなるようにしかならないものだという考え方、思考になれば、どれだけ貴方は楽に行動できるでしょう。 私は、精神障害者でメンタルヘルスのカテをよく見ます。 貴方のような状態は、まさに私が病気になる前の兆候に似ています。 貴方が病気になるという意味ではありません。 そのような考え方が似ていると思うのです。 肩の力を抜いて、人生失敗しない人はいません。 『~しなければならない。』という事ではなく、『~してみよう。』と強制的自己行動から、貴方の思うがまま沸き立つ本能のまま行動だれたらどうでしょう。貴方は理性が強すぎて、自分の理想像を現実の物にしようと努力しすぎです。 身の丈にあった生活、人生とは何か考える良い機会ではないでしょうか。 私の回答が役にたつかは分かりませんが、手助けになれば。 頑張らない、出来る事、やれる事をやっていれば、おのずと自分が頑張っている事に気付くでしょう。頑張ったかどうかは単なる結果で自己満足の世界です。誰かに評価されようとしているわけでも無さそうですし、貴方自身で解決できる問題だと思いますよ。

wipeboy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >貴方は理性が強すぎて、自分の理想像を現実の物にしようと努力しすぎです。 昔から完璧主義な傾向が強くて、幼少時代より一度たりとも自信を持ったことがありません。 理想の自分になれない自分が嫌いで仕方なくて、今でもそんな自分が捨てられないのだと思います。 自分でもいつか鬱病になってしまうのではないかとビクビクしながら日々をこなして生きているような感覚です。 本当は目の前のことで精一杯だと思います。 >頑張らない、出来る事、やれる事をやっていれば、おのずと自分が頑張っている事に気付くでしょう。 少し気が楽になるお言葉です、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 今恐らく、相手に好かれている状況です。どういう気持ちでかは分かりませんが・・・。 向こうが積極的にアプローチをしてくれます。 つい最近まで好きな人がいたので、そのときの感情を思い出すと、彼に対して強い恋愛感情は無いとは思うのです。 でも彼のほうから連絡を止められたりするとすごく不安になってしまいます。 嫌われたかな?なんか嫌なことを言ってしまったかな?などと余計なことまで考えて自分で嫌な気持ちになってしまうんです。 逆に連絡が来たときの嬉しさもすごくあります。 自分で自分のことが分からないっていうのも変ですが、自分では全く分かりません。 私は彼のことをどう思っているんでしょうか。

  • 自分の気持ちと行動が...

    彼がいるのにとんでもないことしちゃいました。 別れたほうがと考えていた今彼とのこといい人だからゆっくり考えようと思っていたのですが他に好きになったかも?という人ができちゃいました。 その人のこと前から気にはなっていたのですが今の彼を選びました。 そして先日、その人と寝てしまいました。彼には悪いと思ったのですが確かめたいという気持ちもあって。それは、彼と付き合う前この人にギュッてされた時 違和感なくもっとこうしていたいと思いました。彼にそうされた時は違和感を感じたのですが彼とつきあうことになりました。今彼とは今、お泊りするのが嫌な状態でこの時に感じた違和感はどうしてもなくなることはありませんでした。 そして、この人とはやっぱり違和感ありませんでした。そう思った瞬間、気持ちまで傾きかけてきて...。すごく勝手なことはわかってるのですがこれは一時だけのものか今彼とこんな状況だからなのか考えれば考えるほどわからなくなっちゃいました。でも、悪いことをしたことはほんとで...。どちらとも切ってひとりになったほうがいいのか...こんなとんでもない子のことでもよかったらお願いします。

  • 好きになると気持ち悪くなる

    男性にたいして、自分のタイプの顏だったら人並みにカッコいいとか、素敵だなとかときめきますし、女の友達も好き(友情的な好き)だと思ったら素直に好きになるんですが、 男のみならず、女の友達でも(友情的な好き、恋愛的な好き関係なく)好きという感情が一定のところまで大きく?なると、何に対してか、''気持ち悪い''という感になります。 相手に好意をもたれると気持ち悪くなるというのは聞いたことがありますが、自分は逆で自分が好意を持ち始めるとってかんじなんです。 昔男の人が大嫌いだった時期があり、ちょっと触れられたりするだけで消毒しないと気が済まないくらい毛嫌いしてました。今は克服して男女普通に接することができます。 もしかしてこれがちょっと絡んでるんでしょうか。。。 友達ができても、相手は悪くないのに勝手に気持ち悪いとおもうのはさすがにひどいことだと思いますし、こんな気持ちになるのが嫌で友人などとは一定の心の距離を置く癖が出来てしまって、このままでは恋愛はおろか、普通の人付き合いもままならないんじゃないか!?と不安です。。。 どうすればいいですか。。。?

  • 虚しい気持ち

    最近、自分の考えていることが全然分からず、虚しくなります。 わたし自身、恵まれているとは思っていますし、別段困っていることもないのですが、常に無力でだるくて空虚な感じがするのが気持ち悪いです。今までも、ただ流されて、衝突しないようになんとなく生きてきました。また、人と話していても、笑っていても、いつも寂しくて、自分をコントロールしているのが自分じゃないような気がします。自分を見てほしくないようで関わってほしくないのに、突然話を聴いてほしくなったり、何の脈絡もなくふとした瞬間にどうしようもなく悲しくなって泣きたくなったり、今いる場所から逃げ出したくなったり本当にわけがわからないです。 それが理由なのか、人と深く関わるのが怖くて、自分を見せられる人が一人もいません。自分でも自分が何なのかが分かってません。 長くてわかりにくい文章になってしまいましたが、皆様は、理由もないような空虚感にどのように対応していますか?誰かといてもどうしようもなく寂しいこととかありますか?教えていただけたら嬉しいです。

  • 何の気持ちもない。

    何の気持ちもない。 こんにちは、19歳男子です。 ずっといろいろ考えていたことなのですが、最近ふと気づいたことがあるのです。 『自分という人間は感情はあるけど、気持ちがない。つまりは浅い感情しかない』 ということです。 これを現実世界の誰かに相談するほどでもないかなという感じなのですが、このまま生きてるのもまずいとは思うので、こちらに相談させて頂きます。 自分はまず感情自体はあります。 例えば、誰かに上から目線で何かを言われれば、何か胸あたりが熱くなるというか。 多分怒りの感情かと思うのですが、湧いてきます。 それほど強い感情ではないので、抑えて基本笑顔でいますが…。 というよりこういう負の感情を表に出すほうが、一苦労します。 というより、だせません。 楽しい、うれしいという感情は…たぶんあるんじゃないかなぐらいです。 ですが、ふと気づいたことがあったのです。 自分は他人と違うことに。 ネットでこちらの教えて!gooでの様々な質問を拝見させ頂くなかでよくあるキーワード 『申し訳なさ、罪悪感、自己嫌悪、思いやり、劣等感、感謝………。』 などなどありますが、自分はこういう感情を感じたことがないのです。 だからと言って、暴力行為とか犯罪行為をしたことはありませんけど。  小二病やら、中二病というようなキーワードがありますが、思春期に起こりやすい思想や言動を表す用語(2ch用語らしいですが)なのですが、自分は全くそういう症状もありませんでした。  反抗期もありませんでした。 理由は多分、両親(特に父親)が怖いのと、父親に怒鳴られる度に『お前は俺が育ててやってるんだぞ?反抗するのは大人になってからにしろ』『家をでていけ!』など幼い頃に言われて、結局自分ひとりでは生きていけないことはわかっていましたし、育ててもらっているから、反抗してはいけないなとは思っていたからだとは思います。 ただひとつ、ふと考えて気づいたことや、周りに話を聞いて思ったことがあるのです。 『子供は誰でも親が好きで、甘えたいと思うもの』 ということが普通であること。 しかし自分は両親に甘えたいと思ったことがないということ。 確かに自分も子供のときは両親が好きでしたが、親に甘えたい感情があったかどうか… 甘えたことはありましたが、子供だから甘えたほうがいいのかな?なんて思ってやったことがあったし… 正直親に甘えたい感情はなかったと思います。 両親のことは好きだったとは思いますけどね。 その証拠によく両親が喧嘩して、離婚問題になると、嫌な感情が湧いていましたし。 やっぱり離婚しないでほしいなとは思ってはいました。 だけれど、父親に「パパが死んだらお前うれしいだろ?」 と笑顔で言われて(多分死んでほしくないと言って欲しかったんだろうけど) 本気でわからないことがありました。 死んだところを想像するのですが、うれしくはありませんが、悲しいと思うのかが自分にはわからなかったのです。 実際19になる前に、両親が離婚しましたが特に何も感じませんでしたしね。(一緒に暮らしていた状態で、です。) 19歳になった今、多分両親が死んでも、何の感情もわかず。 何も考えないんじゃないかな…と思います。 この19年間生きてきて、思ったことは 本当に物事から何も感じることはなく(他人の優しさ、ありがたみ、生きてることへのありがたみ) そして、自分のこと、周りのことを、様々なことを考えずに生きてしまいました、 そして、やるべきことをやらず、ただ呆然と… 多分普通の人なら、自己嫌悪、罪悪感、様々な感情を感じることだと思います。 それだけ自分の人生は「無」なのです。 正直、生きてる価値もないし、死んだほうがいいだろうとは思ってるのですが 感情や気持ち的には、何も感じません。 生きてる価値は誰もありますよ。というお言葉は失礼ですが、いりません。 別に自分に生きてる価値が欲しいわけではないのです。 何か自分に言葉を考えてくださった人は、本当にごめんなさい。 ただ、じゃぁ死ねば? というのもご勘弁願いたいところです…。  こちらに簡略にまとめると。追加も書きますが 1・感情自体はあるが、浅い感情しかない。 2・親に対して、感情やら気持ちすらない。 3・自分にすら何の感情もない。 4・誰かを愛したいとも愛されたいとも思わない。思っても感情が動かない。 5・自然思考すらない。 6・物事に対して極端に興味がない。 こんな自分のような人っているんでしょうか…。 それだけ聞きたいです。それから、こんな人間でも深い感情をもつことってできるんでしょうか? 今の自分は本当に、ただ目の前を映像として見てるだけのロボットのようです。

  • 孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。

    孤独感(淋しさ)や無力感を抑え込みたいです。 私は元々内向的かつマイナス思考な人間ですが、 日々微力ながら前を向いて生きていたいと思っています。 人付き合いが得意ではなく、避けていましたが最近は人の輪に馴染もうとしています。 しかし、中々上手くいかない上ににマイナス思考な人間です。 人の中にいるとついマイナス思考な発言をしてその後悔をします。 コミュニケーション力の高い人はやはりキラキラしてい眩しく感じます。 自分はもっと人と打ち解けたいけど出来ない、もどかしく苦しい気持ちです。 余裕がないから人に色々発したり、気の利いたことが出来ません。 発信出来ないから好かれない、その悪循環の中で人恋しさと無力感ばかりです。 今の自分には人に与えられるものがないから、自分を成長させるために 一人で仕事や趣味に力を入れるしかないと思っています。 ビジネス系のセミナーや趣味のスクールに通って毎日を生きていても ふと気を抜いた瞬間にどうしようもない淋しさと無力感を感じます。 ダメだ!と抑え込もうとしても中々寝付くまで抑えきれずに 心の奥から寂しさが溢れてきそうになるのを耐えています。 今はそんなことを考える資格はないと抑え込もうとしますが、 夜に独り暮らしの部屋にいると途方もない空虚感に襲われます。 頑張りが足りないからだ、甘えがあるからだと、もっとクタクタになるまで 沢山学んで苦しんで自分を変えなくてはいけないのに苦しいです。 雑念を抑えるには上からどんどん上書きをしないといけないし、 真剣に目の前の物事に取り組んでいないから人恋しいという甘えが出るのだと 分かってはいてもふとした瞬間に気持ちが落ち込みます。 強くて自信のある人間ならないといけないのに程遠いです。 甘えからくる寂しさやどうしようもない無力感はやはりがむしゃらに ならないと消せないのでしょうか。物事に真剣に取り組めないのは雑念のせいです。 もっと身も心も酷使しなければ甘えは消えない(抑え込めない)のでしょうか。

  • 不安な気持ち

    高校生、男子です。 先日体育祭があり、僕の彼女が作った団旗が最優秀賞に選ばれました。僕はそれが本当に嬉しくて、もう幸せでいっぱいだったのですが、同時にものすごい負の感情も湧き上がってきました。本当に自分でもよくわからない感情で、その日の夜はよく眠れませんでした。彼女がインスタで体育祭のことをあげているのを見るだけで、嬉しい気持ちと負の感情が湧き上がります。今でも思い出すと嬉しいという感情とよくわからない負の感情が湧き上がってきます。 強いて言うなら、不安、怖い、緊張といった感情に似ている気もします。 僕は以前本当に好きだった人に裏切られた経験と、思わせぶりな人に振り回された経験があって、なかなか人を信じることができません。それに加えて臆病なところがあって、物事を考えすぎてしまいます。自分に自信がないのです。 彼女とは今月で9ヶ月で、彼女はずっと僕のことを好いてくれています。 なので今でも彼女のことを信じても大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、LINEに返信が全然来ない時や、根拠もないのに考えすぎて不安になってしまいます。 体育祭の日もちょうどLINEで話していて、全然帰ってこなくて、体育祭だし団旗もあるし忙しいのもあるからだと言うことは分かっているのに不安になっていました。自分で自分を苦しめてしまって、しんどいです。 話の趣旨がずれてしまっている気がしますが、 このような自分をどうすれば治せるでしょうか。 文がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ございません、、  

  • 「愛する」ってどういう気持ち?

    ドラマや歌詞ではよく、彼氏や彼女に「愛してる」って言いますよね。 こちらのサイトでも見かける言葉だと思います。 その、恋人に対する「愛してる」というのがいまいちよく分かりません。 私には今付き合っている人がいます。 その人のことはもちろん「好き」で、 恋しかったり、やきもちをやいたり、ときめいたりします。 相手を喜ばせたいし、喜んでくれるならなんでもしてあげたいです。 こういうのが「愛」だと思っていたんですが・・・ 「愛してる」と思うのにはどうも違和感があります。 これはただ、単語と感情が一致していないだけなのでしょうか? それともまだ気持ちがそこまで辿り着いていないということでしょうか? 時期が来れば、「これが恋か!」と思った時のようにピンとくるものなのでしょうか? 「愛してる」とはどういう気持ちのことか、教えて頂きたいです。 是非お願いします。

  • 好きという気持ちを知られるのが怖い

    私は、気になる男性ができると、その気持ちを知られることに異常なくらい恐怖を覚えてしまいます。 彼がいないところで、彼の話題がでそうになっただけで緊張してしまいます。彼の話になったことで、自分の表情や態度が変わっていないだろうか。人に、自分の気持ちを知られることが異常にこわいんです。 だから、せっかく彼と交流できる機会があっても、こわくて行けないんです。まわりの人に自分の気持ちを感づかれたらこわくて恥ずかしくて生きていけないような気持ちになるから・・・ でも、他人がいない場所で、彼と二人だけで話すときにはけっこうリラックスして自然体でいられるんです。 昔、自分の好きな人をまわりに感づかれて、侮辱されたように感じたことがあり、それがトラウマになっているのかもと思います。 本当は、好きな人と交流できるイベントなどにどんどん参加したいのに、恐ろしくてできない・・ つらいです まわりからは、感情が態度に出やすいとか言われるんですが、それがすごいコンプレックスなんです。「わかりやすい」と言われたこともあります。それでも昔よりはタフになってそんなに感情を出さない人になれたと思いますが、それでも動揺したときとか不安になります。この動揺が表情にでていたらどうしよう、とか・・ こわくて不安で仕方ありません。恥ずかしくて怖くて、どうしようもないです。 どうしたらこの苦しい思いから抜け出せるのでしょうか・・

  • 気持ちと行動が伴わない

    自分一人の時には起きないのですが、 人の中に居る時に、気持ちと裏腹な行動をとってしまいます。 そして後になって後悔します。 こんなことの繰り返しなので、自分がほとほと嫌になっています。 後悔しないように、気持ちに正直に行動するにはどうしたらいいでしょうか? どうして気持ちと裏腹な行動をとってしまうのか、 自分でもはっきりわからないのですが、 なんとなく思いつくこととしては、 ・人といると緊張するから ・大勢の中でいると緊張するから ・大勢の中にいて孤立している感じになりたくないから ・大勢の中にいて間が持てないから ・さっさと切り上げて一人の自由な時間に戻りたいから ・間違ったことをするのは良くないと思うから。 ・優等生を演じてしまうから