• ベストアンサー

ドラフト

岩手の菊池投手が複数球団から指名がかかり、その直後交渉権を引き当てたライオンズの帽子をかぶって記念写真を撮っていました。 逆指名とか無く、どこから指名されるか、どこが引き当てるか分からないのに、なぜライオンズの帽子が用意できていたのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.3

直後というのはどの時点の話でしょうか? 例えば、1位指名の抽選直後の胴上げ記事の時間帯に西武の帽子をかぶっていたのでしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20091029-00000519-sanspo-base でしたら、NPBから菊池選手の元に3人職員が派遣されているので、その方から渡されていたのでしょう。僕自身TBSのドラフト中継を見てないのでそのあたりのことは分かりません。 ただ、ドラフト当日、西武の水沢英樹スカウトが午後4時ごろから菊池投手の所に居たので、当日の指名挨拶を兼ねて西武の帽子を渡しています。下記のURLの写真です。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091029127_p.html

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091029127_p.html
qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

まあ、普通に考えれば、その日に挨拶に来たスカウトからもらった空でしょう。ただ、事前に指名予定球団が交渉に来ていますから、そのときもらっているかも知れませんし。 どの時点でかぶっていたかによりますけど、くじ引き直後(数分以内)というなら事前にもらっていた物でしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

noname#182699
noname#182699
回答No.2

西武の水沢スカウトを予め新花巻駅に待機させていたそうです。 ドラフト会議で交渉権を獲得後に、そこから本人のところに出向いて帽子をかぶってあの写真が撮られたようです。 もちろん、あの時かぶっていたのは、水沢氏が用意していた帽子だと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

• yoshi170
回答No.1

全球団の帽子を準備しておけば済む話です。 これだけ注目された選手です。これくらいの配慮は当然でしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼