• ベストアンサー

ドラフト

岩手の菊池投手が複数球団から指名がかかり、その直後交渉権を引き当てたライオンズの帽子をかぶって記念写真を撮っていました。 逆指名とか無く、どこから指名されるか、どこが引き当てるか分からないのに、なぜライオンズの帽子が用意できていたのですか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.3

直後というのはどの時点の話でしょうか? 例えば、1位指名の抽選直後の胴上げ記事の時間帯に西武の帽子をかぶっていたのでしょうか? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20091029-00000519-sanspo-base でしたら、NPBから菊池選手の元に3人職員が派遣されているので、その方から渡されていたのでしょう。僕自身TBSのドラフト中継を見てないのでそのあたりのことは分かりません。 ただ、ドラフト当日、西武の水沢英樹スカウトが午後4時ごろから菊池投手の所に居たので、当日の指名挨拶を兼ねて西武の帽子を渡しています。下記のURLの写真です。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091029127_p.html

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091029127_p.html
qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

まあ、普通に考えれば、その日に挨拶に来たスカウトからもらった空でしょう。ただ、事前に指名予定球団が交渉に来ていますから、そのときもらっているかも知れませんし。 どの時点でかぶっていたかによりますけど、くじ引き直後(数分以内)というなら事前にもらっていた物でしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

noname#182699
noname#182699
回答No.2

西武の水沢スカウトを予め新花巻駅に待機させていたそうです。 ドラフト会議で交渉権を獲得後に、そこから本人のところに出向いて帽子をかぶってあの写真が撮られたようです。 もちろん、あの時かぶっていたのは、水沢氏が用意していた帽子だと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

全球団の帽子を準備しておけば済む話です。 これだけ注目された選手です。これくらいの配慮は当然でしょう。

qiqiqi0123
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2009ドラフトについて

    ドラフトの事をあまり知らないので聞きたいことがあります。 今日のドラフトで岩手の菊池投手の交渉権を西武が獲得しましたが 交渉権を得た西武は必ず菊池投手を獲得できるのですか?(選手は 必ず交渉権を得た球団に入らないといけないのですか?)

  • ドラフト制度って?

    日本のプロ野球のドラフト制度とはどのようになっているのでしょうか? 各球団が好きな選手を指名して、もし複数の球団が同じ選手を指名したらくじ引きで当たりが出た方が取れるんですよね?それはドラフト1位でも2位でもその位で複数重なったらくじびきとなるのですか? しかし、前年度の最下位のチームが一番に好きな選手を選べるとも聞いた事がありますし(戦力の分散をするため)そこの所が分かりません。 あと逆指名とは誰がしてもいいのですか?例えばドラフト1位で複数の球団に指名されてても、僕はこのチームがいいと選べないですよね?例えば日ハムの大谷選手は二刀流するならセリーグの方が良かったのでは?とも思いますが、それは自分が選べる事ではないから仕方がないんですよね。ではどういう立場の選手が逆指名ができるのでしょうか。 セリーグもパリーグも平等に選べるのでしょうか? 一巡目、二巡目という言葉も聞きますが、これもよく分からないのです。 調べてみたのですが、自分が疑問に思っている所が見つかりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • みんながみんな、菊池でいいのか?

    今年のドラフトの目玉、菊池雄星投手が日米20球団と面談しました。 今後、日米どちらに進路を決めるのかはまだわかりませんが、国内と なった場合には巨人以外のほとんどの球団が指名の可能性があります。 しかし大事なドラフト1位。そこまで競合するなら、逆に他の有望選手 を一本釣りするチャンスでもあります。 そこであなたが贔屓球団のGMなら? 競合のリスクを背負っても菊池雄星でいきますか? 各球団の補強ポイントを踏まえて、意見を聞かせてください。 自分はすでに菊池1位を明言した日本ハムのファンです。が、自分だっ たら回避です。 今年はダルビッシュも含め、先発投手全員が登録、抹消を繰り返しました。 能力が高いとはいえ18歳で未完成の(個人的見解です)高校生よりも、 即戦力級の大学生投手を指名したい。 立命館大・藤原正典投手や創価大・大塚豊投手が候補です。

  • もう来年のドラフトの話が

    今年が不作だったからか 来年が本当に豊作なのか 複数球団が斉藤1位指名確実みたいなのばかりで。 今年のドラフトで契約終わったばかりの選手もいるのに もう来年の争奪戦の話が出るくらい、今年の選手は盛り上がらないんですかね~ というか斉藤そんな凄いのか?今年は調子落としてたし 来年ホントに1位指名が競合する人気あるのかと。 早稲田の投手は層が厚いようで即戦力と盛り上がってますけど 打者が寂しい年になりそうで。 年俸は打者の方が上がりやすいのに ドラフトは投手が少ないと不作、多いと豊作となりがちで。 球団は打者と投手とどちらに比重を置いているんですかね。 個人的には、菊地が松坂みたく女子アナ騒動起こさないで 大人しく成長してくれれば……

  • NPBドラフト逆指名元年(1993年)のドラフトで

    最も、1位、2位指名獲得選手が失敗した球団はどこですか?(勿論、高校生には逆指名権はありません)各球団の1、2位指名選手は以下の通りです。 (氏名、守備位置は指名時) ダイエー:1位・渡辺秀一投手(神奈川大)、2位・小久保裕紀内野手(青学大) 広島:1位・山根雅仁投手(岡山南)、2位・上田好剛投手(中山製鋼) ロッテ:1位・加藤高康投手(NTT東北)、2位・立川隆史外野手(拓大紅陵) 横浜:1位・河原隆一投手(関東学院大)、2位・波留敏夫内野手(熊谷組) 近鉄:1位・酒井弘樹投手(國學院大)、2位・西川慎一投手(NTT四国) 阪神:1位・藪恵一投手(朝日生命)、2位・平尾博司内野手(大宮東) オリックス:1位・平井正史投手(宇和島東)、2位・三輪隆捕手(神戸製鋼) 読売:1位・三野勝大投手(東北福祉大)、2位・柳沢裕一捕手(明大) 日本ハム:1位・関根裕之投手(東北福祉大)、2位・井出竜也外野手(日本通運) 中日:1位・平田洋投手(豊田大谷)、2位・鳥越裕介内野手(明大) 西武:1位・石井貴投手(三菱重工横浜)、2位・山田潤内野手(朝日大) ヤクルト:1位・山部太投手(NTT四国)、2位・斎藤充弘投手(日立製作所) です。(最もです)

  • ドラフト会議?FA権?

    プロ野球に、ドラフト会議とフリーエージェントなる概念があるのですが、職業選択の自由に反していませんか? 球団と選手は、完全自由交渉で良いと思うのですが、ドーかしら? 前田敦子の結婚相手に、ドラフト会議でクジ引きとか無いでしょ。恋愛禁止のアイドルを卒業して結婚したけど、相手はクジ引きで独占交渉権を引き当てた人ではなく、両者の合意でしょ。 安住紳一郎の転職に、FAも独占交渉権も無いでしょ。それでもTBSに残って働いてるのは、両者の合意でしょ。 山本由伸は、オリックスバファローズに拘束されているよね。んで、山本由伸にFA権が無ければ、他球団は声を書けちゃいけないよね。でも、選手と球団の合意で自由に契約すれば良いのでは?それは、前田敦子や安住紳一郎と同じ。 球団からすれば、優勝したい訳ではなく、チケットを売りたいんですよね。だったら、山本由伸が入団して強くなっても、売上が増えるとは限らないと思うよ。そう考えると、完全自由交渉だとしても山本の年俸提示額は常識的な上限に収まるような気がしませんか? 逆に言うと、FA権の無い山本由伸に格安のケチケチ年俸を、球団は提示できるよね? ・球団:キミの年俸は5千万円ね。 ・山本:オイオイ、冗談だろ!オレは沢村賞投手だぞ!最低でも2億だろ! ・球団:こちらにも経営課題があって、お金にはシビアにならざるを得ないのだよ。5千万円もあれば、十分に裕福な生活が出来るでしょ。 ・山本:誰のおかげで優勝したと思っているんですか? ・球団:大活躍は認める。だとしても5千万円だ。不満なら、2億円で雇ってくれる企業を探して転職すれば?ただ、こちらにはキミの独占交渉権があるから、野球以外の職種になるけどね。ドーする? ・山本:私には野球しかありませんので、5千万円でお願いします。 、、、こうなるよね? やはり、野球選手と球団の契約は、自由交渉が良いと思うのですが。何か問題ありますか?

  • プロ野球のドラフト会議が行われましたが

    東海大学で原監督の甥の菅野投手は日ハムに交渉権が行きましたが、ほとんどの確率でおそらく巨人に入るために野球浪人か社会人野球にすると思います。巨人の長野や沢村選手は巨人以外に行かないとわかっているのに、長野選手の時はロッテがじゃまをする形になってましたが、今回もおそらく長野選手と同様になると思います。人の一生がかかっているドラフトに巨人以外はいかないとわかっているのにじゃまをする他の球団の考えていることの意味がわかりません。来ないとわかっているのに指名するのは無駄だし、バカだと思います。

  • いつから球団ユニフォーム?

    色々と検索してみましたが、イマイチ分からなかったので質問させていただきます。 *今回のドラフトで指名された新人選手たちは、いつの時点から球団所属の選手になるのでしょうか。 *そして、球団ユニフォームに袖を通してトレーニングが出来るのでしょうか。 *また、交渉が難航している長野選手と青木投手の交渉不成立のタイムリミットは?

  • プロ野球ドラフト、日ハム1位指名、花巻東高の大谷?

    本日の、プロ野球ドラフト会議で、米国メジャーリーグ希望という大谷翔平(花巻東高校)君に、日本ハム球団が1位指名し、これが、強行指名だ、純粋な高校生の夢を破る行為だ、と日ハム側を悪者にする報道スタンスになっているように、どうも見受けられるのですが、これ、ちょっと待てよ、と感じたので質問させていただきます。 この高校生、大谷君ですか、ですが、「アメリカ大リーグに挑戦するので、日本のプロ野球球団さん、ドラフト指名しないでください、日本のプロ野球でプレーする気ありませんから」と、であれば、そもそも、何故に日本高野連に、"プロ野球志望届"を提出したのですか? こんな届出書を提出しなければ、日本のプロ野球球団はドラフト会議で、あんたを指名することはできないのですから、あんたはあんたの希望通りに、米大リーグと心おきなく入団交渉できたはずなのに…。 にもかかわらず、"プロ野球志望届"は提出しておいて、日本のプロ野球には行きません、アメリカのプロ野球に行きたいから?何なのですか、こいつ? ちょっと、どころか、相当に腹が立ったのですが、こいつの取った行いに、これでは、日本のプロ野球球団をコケにしつつ、もし強行指名してきた場合には、自分をよりを高く売る交渉ができる術として、"プロ野球志望届"は提出しておいて、米大リーグにもアプローチする、という姑息な二重手段が見え見え、ではないですか? こんなことを、高校生が画策したのでしょうか。 そんなこと、高校生ができるとも思えず、でなければ、誘導したのは、誰? いずれにしても、こんな性根の腐った奴らは、日本のプロ野球には必要なし、というか、逆にかえって来てほしくないと、憤慨やるかたない気分なのですが、この気分を、ちょっとでも鎮めてくれませんか、教えてくださいな、この一連の実態を、お願いします。

  • ポスティング?

    高校を卒業して即メジャー入りする選手って、聞いたこと無いのですが、そんなの無理なのでしょうか?本人がメジャーを熱望し、甲子園でどれだけ活躍しようが、無理なものは無理なの? 松坂大輔は、甲子園でノーヒットノーランを達成しましたよね。だから、本人の意思次第ではメジャーに行けたんじゃない? 松坂18歳が日本のプロ野球に入るのは、超簡単。プロ志願書みたいなのを書いて高野連みたいな所に提出するだけ。あとは、ドラフト会議を勝手にやって、複数の球団で1位指名して、西武ライオンズがクジを当てたので「ようこそ我がライオンズへ」と歓迎される。甲子園ノーヒットノーランの実績は、日本のプロ球団からすれば超魅力的で、複数球団による独占交渉権の争奪戦になる。 ただ、クジを当てた西武ライオンズは、松坂を手放さないよね。松坂がメジャーに行きたいとしても、「君の独占交渉権はライオンズに帰属する、メジャーはダメ、うちでプレーしなさい」みたいなことを球団社長みたいな人は主張するんだよね。 ただ、ポスティングなるオークションをして、それ相応の収入が見込まれると判断して、「松坂を売ります、欲しい球団は挙手をして提示額を述べよ」とライオンズは宣言したんだよね。そこで、ボストンレッドソックスが60億円を提示し、それが最高額だから落札となったんだよね。 日本の球団も、松坂が欲しかったらポスティングに参加できるんですかね?日本の球団は経済力が乏しいから、負けるってことかな?ソフトバンクホークスならお金あるだろうから、松坂の争奪戦に参加できたのかもしれない? ただ、ボストンレッドソックスは、自分の意思とは言え痛いよね。だって、60億円ですからね。他のメジャー球団も、喉から手が出るほど松坂が欲しいのだろうけど、60億円なんて用意できないのでしょう。 こんな出費をして松坂を買うくらいならば、甲子園でノーヒットノーランをした翌日に一声かければ良かったんじゃないですか?「ぜひレッドソックスに入団してプレーしてください」と。そうすりゃ、60億円なんて払わなくても、松坂18歳を獲得できたのでは? そうしなかった理由は、甲子園のノーヒットノーランなんて大したこと無いと、ボストンレッドソックスは評価したからですか?しかし、数年経って蓋を開けてみると、プロ入りして最多勝3最優秀防御率2の活躍をしていて、見直したんですかね?だから、オークションで売りに出されていて、60億円を払ってでも松坂を欲しいと思ったんですかね? でも、ある程度は予想できないものでしょうか?ノーヒットノーランならプロ入りしても相応に仕事するでしょ。しかも18歳ですよ。60億円なんて払う前に、取りたくなりませんかね? つまり、プロ入り前の高校生3年生って、国内FA権は無いんですよね。だって、ドラフト会議でクジ引きしなきゃいけないから。しかし、海外FA権なら持ってるんじゃない?そりゃ持ってるでしょ。だって、独占交渉権を主張するにはクジを当てなきゃならず、「君がメジャーに行くのを許可しない、君はうちでプレーしてもらう」なんてクジを当てる前に言えないでしょ。

専門家に質問してみよう