• 締切済み

イギリスドラブ

正確には、スコットランドとイングランドです。 レンタカーでエジンバラからロンドンまで南下したいのですが、お勧めのドライブコースが有りましたら教えて下さい。8泊位の予定です。 又、宿泊についてもお知恵を下さいますか? B&Bには泊まった経験が有りませんがどんなどうでしょう? 海外は殆どレンタカーで旅をしてますので、ランダアバウト等には慣れております。 ヒースロー空港でのカーリターンは複雑な道ですか?

みんなの回答

• Pippin
回答No.3

どんなものを見たいとか、家族旅行なのか等によって違ってきますが…。私はいつも一番早いルートを使う(高速中心)とてもつまらないコースなので、8日もあればいろんな所が見れますね。#2の方がグラスゴーからの西海岸コースを紹介していらっしゃるので私は東海岸の方を。 エディンバラの東海岸側にはお城が沢山ありますし、景色としても綺麗なのでこのルートからイングランドとの境目を越えてニューカッスル(Newcastle Upon Tyne)へ。ここはヘイドリアンズウォールの起点でもありますのでここから内部へ行くのも良いかと思います。何に興味あるかによりますがここから真中を通ってブラッドフォード(Bradford)、マンチェスター・リヴァプール方面(Manchester/Liverpool)へ向かっても良いし、ロビンフッドで有名なノッティンガム(Nottingham)からレスター(Leicester)方面に南下しても…。バーミンガム(Birmingham)まで行けばウェールズもすぐそこですからここから西側中心にしてロンドンへ戻るコースも良いと思います。 かなり大雑把ですが旅行の詳細がわからないので地図と睨めっこして一番ご自分にあったコースが見つかると良いですね。ハイランドまで足を伸ばせないのは残念ですネ…。 B&Bに関しては地方により様々、当たり外れ結構あります…残念ながら。家族旅行(大人2人子供16歳以下2人まで)であれば経済的なホテルが沢山ありますのでそちらがお奨めです。B&Bのような個人的な「味」の良さはありませんがどこでも統一してる、駐車場がある、一部屋いくらの料金、お風呂/シャワー・トイレ付きという良い所が沢山です(参考URL)。他にもTravelodge、Premier Lodge、Holiday Inn Express等ありますので検索してみて下さい。この系のホテルは予約センターに電話すればどこのホテルでも予約が出来ます(前日・当日でも)。B&Bや普通のホテルであれば#2の方の仰るように観光局で予約するのが一番手っ取り早いと思います。 他の参考URLは、 スコットランド http://www.visitscotland.com/  イングランド http://www.visitengland.com/visitengland/ ヒースロー空港 http://www.visitscotland.com/ 運転 http://www.drivingabroad.co.uk/driving_tips_countries/UK/driving_in_UK.htm 車での旅行は慣れていらっしゃるとの事ですので心配はないと思いますが…ヨーロッパからの旅行者が多い時には車の事故が一番増える時ですし(反対車線を走ってる車が…)、最近スピードカメラが急激に増えていますのでお気を付けて。レンタルした事がないのでヒースローの事はわかりません…ごめんなさい。楽しい旅行を!

参考URL:
http://www.travelinn.co.uk/TI/index.jsp
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 逆ルート(ロンドン⇒エジンバラ)へのドライブ旅行の経験があります。とはいえ、運転したのは友人ですし、2泊3日のかなり無理のあるスケジュールでした。 8泊くらいあれば、ゆっくり観光しながら廻れますね。羨ましいです。 これは私が廻ったルートなのですが、エジンバラ⇒グラスゴー⇒湖水地方⇒ストラトフォード・アポン・エイボン⇒コッツウォルズ⇒ロンドンを基本形にして、途中興味があるところに立ち寄られてみてはいかがでしょうか? 例えば、ビートルズに興味があればリバプールなどいいと思いますし、ゴルフがお好きなら、エジンバラから少し北上してゴルファーの聖地と言われる、セントアンドリュースへ行かれてもいいと思います。 他にも魅力的な街はたくさんあると思いますよ。 宿泊に関しては夏の混雑するシーズンについてはよくわかりませんが、英国は小さな町でも『i』マークのついた観光局がありますから、そこで紹介してもらっても大丈夫だと思います。 基本的にB&Bは『実際に部屋を見てから宿泊するかどうか決める』タイプの宿泊施設だと思いますが、日本で予約できるところもあるようです。また混雑している時期や、マナーハウスなら事前に予約を入れておいた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.townnet.com/Sightseeing/visitors_bureaus/europe/uk-j.html
kaoru_w
質問者

お礼

早速のご指導有難う御座います。 >エジンバラ⇒グラスゴー⇒湖水地方⇒ストラトフォード・アポン・エイボン⇒コッツウォルズ<は素案としては有ったのですが、これで決まりです。後はロンドン近郊を ゆっくり回ってみます。 問題は宿ですが、マナーハウスというのはトビッキリ、ゴージャスで文字通りマナーや服装に気を使いそうですね? >B&Bは『実際に部屋を見てから宿泊するかどうか決める』< 断る勇気が問題ですね。日本人は気が弱いですからね。仰る通り観光局を頼ることにします。駐車場の有無など面倒ですから。 6月18-19日はエジンバラ大学が夏休みにはいり、ドミトリーが開放されすそうですので、今日bookingしました。 貧乏旅行にはうってつけです。 改めてもう一度有難う御座いました。

• 2000shou
回答No.1

すごいですね。 レンタカーの旅はしたことがないので うらやましい・・・・。 B&Bぐらいですね。 B&Bはベットとブレックファーストの略です。 ですから簡易的な部屋(個室)と朝食(イングリッシュブレック ファーストです) いろんなタイプがありますが 夏休みや冬休みなどは 学校の寮が空くのでそこをB&B代わりにするところが 多いです。その場合は施設も悪くないし料金は普通です。 イギリスはロンドンなんですが、宿泊施設が 高いんです。B&Bでも日本円で最低5000円ぐらいしますので、注意してください。 イギリスは日本と同じ右側通行なので 他の国に比べて走りやすいと思いますよ。