• 締切済み

彼への隠し事(彼の携帯を見てしまう癖)

2,3年以内に結婚を考えている交際中の彼に隠し事があります。 彼とは交際して4年になります。 隠し事というのは、彼の携帯を見てしまう癖が治らないことです。 切欠は大したことではありません。 彼と一緒にいるとき、部屋で彼が携帯から少し離れた場所におり、電話の着信があったのですが、彼が替わりに着信ボタンを押して欲しいと言ったので、私が着信ボタンを押し、携帯を彼に渡しました。 着信は彼の弟だったのですが、実は彼の携帯を操作したのがそれが初めてのことでした。 この操作をしたことでタガが外れたのでしょうか。以来、彼のいないときに彼の携帯を覗き見してしまうようになり、良くないことだと分かっていても彼がいないときに、どうしても携帯が気になって見てしまうのです。 彼が良くも悪くもちゃんとしているのか、私の知らない女性からの着信やメールなどは一切なく、疑わしい着信やメールはありません。 しかし一度ついてしまったこの悪い癖がどうしても治らず、彼の携帯を見たいという欲求が抑えられずにいます。すでに1年くらいです。 この事を治すには彼にバレるか、自分で言うか、別の方法で治すかしないとどこかで彼の信頼を失ってしまうようで怖いです。また私の彼への信頼もどこかで崩れているのでなないかと、自分のことなのにとても不安です。 大げさですが、結婚を考えているので、私としてはこのことを墓場まで持っていくか、治すかどうにかしないといけないと思っています。 もし同じような悩みを抱え、うまく治した方がいらっしゃったら、多少荒療治でも結構なので教えていただけると幸いです。また、どこかで崩れているであろう彼への信頼を治すためのご助言など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.5

今までの見ていたことはナイショにしたまま「どんなメールしてるか気になるから見せて」とお願いしたらどうでしょうか? 答えが「イエス」だったらそれでよし。 答えが「ノー」だったら、「出しっぱなしにしとくとこっそりチェックしちゃうかも?」と言って携帯を片付けておくようにそれとなく促しておいたらどうでしょうか? 彼が片付けてくれるようになれば、それでよし。片付けてなくて盗み見がばれたら「前に忠告したじゃん」と開き直ってその後謝る。あくまでも、次善の策ですけどね。

9hiroshim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に告白するのが良いということですね。 ちょっと勇気がいりますが、考えてみます。

回答No.4

携帯の中は「その人の心の中」と同じです。読まれない前提で書いた日記帳と同じです。 普通は心の中って見えないんだけど、携帯はその気になったら盗み見ができます。罪なモノですよ。 結論は → 見てはいけません。見ても何のトクも無いからです。 何か(浮気の疑いのあるメールなど)出てきたら、 彼を問い詰めれずモンモンするか、問い詰めるなら携帯を見た事を話さなければならず、 あなたへの信頼は失われるでしょう。 中を見て何も無かった場合も、(今は何も見つからなかったが、うまく消した後なのかも)と思って、機会があれば覗く事になります。 終わりの無い「疑心暗鬼」の始まりです。 ね?いい事なんて何も無いでしょう?悲しい事なんですよ、他人の心の覗き見って。そう、夫婦ですら他人ですから。 それぞれ踏み込んではいけない部分はあるんです。それがわかった 上で、仲良くしていくのが大人じゃないですか? 今は彼でも、将来子供の親となったら、子供の携帯を盗み見するように なりますよ。今のうちにそのクセはやめた方がいいです。 携帯が自由に見えたって、信頼でもナンでもないですよ。 「見られる前提」の携帯に疑われるような事をしませんからね。 唯一、覗き見の意味があるとしたら、 浮気してるかも?→もしそうなら別れる、などという場合、 その証拠探しで見るのはありかもしれません。 クロだったらどうするか、も決めずに見ちゃってオロオロする人が たくさんいます。 恋人や夫婦、親子間でもそれぞれ「プライバシー」はあるし、 お互いにをれを「覗く権利」はありません。

9hiroshim
質問者

お礼

「他人の心の覗き見って。」 心の覗き見とは思っていなかったです。 携帯と軽んじていたかもしれませんね。 「それぞれ踏み込んではいけない部分はあるんです。それがわかった 上で、仲良くしていくのが大人じゃないですか?」これはあまりよくわかりませんが、うーーん。 踏み込んではいけない部分があるのがちょっと怖いと思っています。 ちょっと、ハッとしたのが「将来子供の親となったら、子供の携帯を盗み見するようになりますよ。」これです。これ! うちの母は私の日記を見ていたのですよ。悪い影響を受けてしまったのかもしれません。。。。

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.3

堂々と見ちゃっていいんじゃないでしょうか。 へたにコソコソっとすると、彼は言うでしょう「やな感じー」って。 そう、裏でコソコソやられると、事の善し悪しは別にして不快感しか残らないのです。 私も部屋に携帯は放置してますので、妻もその気にさえなれば見れますし、ひょっとしたら既に覗かれてるかも知れません。 別に構いませんけどね、私は‥。 もちろん、目の前で見られても止めはしないと思いますが、文章を文法的にいちゃもんを付けられたら嫌ですね。 内容にやましい所は無いんですけど、文章自体はもんくを言われそうで恐いです。 なにせ下らない内容が多いですから‥ 結論:彼の目の前で見ちゃう。    ただし、内容や文章表現を蔑まない事。

9hiroshim
質問者

お礼

結論:彼の目の前で見ちゃう。    ただし、内容や文章表現を蔑まない事。 この開き直る、、というのが私には合っているかもしれません。 ありがとうございます。

noname#101986
noname#101986
回答No.2

すみません、私の質問にも回答くださったNo.1さん 爆笑してしまいました^^ ウケました~♪ 私は彼氏の携帯を、彼の目の前でチェックしてます。 「このメール気になる、見ても良い?」など もちろん浮気チェックであれば内緒で見るものでしょうけど 浮気していれば削除しているので同じことです。 それより反応を確かめながら堂々とチェックしたほうが宜しいです。 今までの行為は封印して新たに見せて欲しいと言いましょう。 こちらが開き直れば彼氏も渋々納得します。 信頼は彼氏が彼女に与えるものです。 お互いに頑張りましょう。

9hiroshim
質問者

お礼

「今までの行為は封印して新たに見せて欲しいと言いましょう。」 あああ、この手があったか、と。 ちょっと気持ちが楽になりました。 作戦としてはありですね。ありがとうございます。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

彼の携帯を海に投げ捨てる!

9hiroshim
質問者

お礼

無かったことにするとっ! でもまた携帯は買うと思うのですが。。。 でも結論としては、気持ちの整理にはいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 嘘や隠し事をされた方へ(長文です)

    30歳の主婦です。 6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。 主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。 結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。 浮気とまではいきませんでしたが、 私にとってはかなり大きな心の傷となりました。 眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に なってしまっていました。 嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、 「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、 その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、 思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。 しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。 その都度、彼は申し訳なさそうに、 「もう隠し事しないからごめんね」といいます。 でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。 やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか? 彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、 職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。 私はかなり年上ですし、先の事を考えると、 また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな… と思ったりします。 自分の周りの男性は浮気する人が多くて、 ついつい悪いほうに考えてしまうんです。 浮気しない男性って本当にいるのでしょうか? そして、自分の行動についても悩んでいます。 何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、 疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、 隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。 そんな自分が嫌です。 自分で自分の首を絞めているのもわかっています。 信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。 どうやって乗り越えられましたか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 彼の携帯を見る癖を直したい

    付き合って一年になる同い年(24歳)の彼がいるのですが、付き合って半年くらいしてから初めて彼の携帯を見てしまい、それから癖を直すことができません。 私は今まで彼氏・彼女の携帯を見る人を軽蔑していたし自分も見られたくないと思っていたので、今の自分がとても嫌です・・ 初めて彼の携帯を見たのは半年くらい前で、お互い実家暮らしだったためホテルにいるときでした。 彼は寝ていて、もともと少し不眠症の私は暇で暇で・・・たまたま近くにあった彼の携帯を見てしまいました。 そうしたら女の子とのメールはほとんどなく、あったとしても彼の誕生日に「誕生日おめでとうメール」が入っていただけでした。 ですが、そのメールにはハートマークが入っていたのですごくショックで翌朝彼が起きるまで泣いてしまいました。 朝、彼に泣いてる理由を聞かれ嫌われるのを覚悟で携帯を見てしまった事を正直に言いました。 そうしたら彼は「その子は高校の友達でハートはジョークみたいなもんだよ。ちゃんと(笑)ってついてるし。俺の送信履歴見た?ハートなんかつけて送ってないから気にしないで」と言ってくれました。 その時はすごく反省して、もう二度と見ない!って誓ったのですが、その後、また1ヶ月もしないうちにまた見てしまいました・・メールの他、着信履歴なども見てしまい、女の子との絡みがなく安心したのですが。。もう癖になってしまっていて、彼とは週3くらい会っていたのですが月に一回は携帯を見てしまう日々が続きました。 そうして3月から彼が一人暮らしを始め、ほぼ同棲の生活になり、彼の携帯が毎日見れるようになってしまいました。見ないようにしてたのに、ある時また眠れなくなって彼の携帯を見たら女の人とのメールがあって、しかも「家に遊びに行くからねー!合鍵作っちゃおうかな」と書いて会って、また勝手に見た私が悪いのに朝からテンション低くなってしまい彼に「どうしたの?」って言われて今回も正直に話しました。 そうしたら彼は大笑いして「それは親戚の叔母さんだよー!ここ紹介してくれた人でさ。その前後のメールもちゃんと見た?子どもと一緒に行くって書いてあるじゃん」と言われてしまいました・・。 他にも携帯を勝手に見てテンションが下がって彼にその事を話すと、いつも彼は「いつでも携帯見ていいからね。お前が心配するようなことは何も無いし、もし女の人とメールしたのを見られてもちゃんとどんな人か説明するから。色々不安になっちゃうんだったら、携帯見て安心して」と言われ、彼の優しさを本当に感じ、ここ二ヶ月は我慢してたのに先日また見てしまいました。 一番新しいメールに女の子かな?と思うような名前と番号アドレスが書かれたメールがあって、一瞬だったので本当に女の子か分かりませんが、また携帯を見てしまった自分が本当に情けなくて・・・・ 彼は今までに一度も私が勝手に携帯を見た事で怒った事はありません。 だけど、もう本当に彼の携帯を見るのをやめたいんです。 何か効果的な方法はありませんか? 彼のいる前で携帯を見せ合うなども考えたんですが、彼は別に私の携帯を見るとは言わないし、でも俺のは見てもいいよと言われてしまうと、なかなか彼の携帯だけ見ることは出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • 嘘と隠し事

    下手くそな文章になってますが 気になった方はお付き合い下さい。 彼女が嘘付いて男と2人で 食事に行ってました(昼間ですが)。 それから1ヶ月経ちましたが 僕に隠したままです。 その日は僕に 女友達と遊びに行く と言ってました。 6年程付き合っていて 携帯を見たいと思った事は 一度もなかったのですが なにか勘が働き 彼女がお風呂に入ってる間に 見てしまいました。 それで、嘘が判明しました。 つい最近、彼女は 仕事を辞めたのですが その職場にいた男です。 僕も以前そこで働いていたので 僕も知っている男です。 僕のキライな人でした。 (↑彼女もソレを知っています) 浮気した訳でも 体の関係がありそうな感じも なかったのですが 彼女から誘っていましたし 嘘と隠し事で かなりショックを受けました。 普段から彼女の方が 『嘘と隠し事だけは絶対ダメ!』 と口うるさい人です。 『異姓とでも遊びに行く時は 必ず言って!』 『後から知るような事になったら最悪!』 そんな事も言ってた人です。 異姓と遊びに行くなとは言いません。 僕も異姓と遊びますし 食事にも行きます。 でも、やっぱり異姓ですから 彼女が不安にならないように 極力、異姓との遊びや食事は 行かないようにしてます。 そして行く時は必ず言います! でも彼女は僕に嘘付いて 男と2人で食事してそれを黙ってる。 でも、携帯を見たと言えず 1ヶ月経ちましたが その事を言えずにいます。 ずっと落ち込んでます。 でも、このまま放置してると また僕に黙って(嘘付いて) その男と会うんじゃないか… という不安で 頭おかしくなりそうです。 やましい事などないかのように 彼女は何も変わらずいつも通りです。 それが怖いです。 本当にやましい事などないから いつも通りでいられるのか… (やましくないなら言えるはずですが…) やましい事がバレないように いつも通りを演じているのか… その笑顔は本当なのか… 6年程付き合っていて 彼女に置いていた全信頼が 真っ逆さまに不信に 変わってしまいました。 一緒にいるのが辛いのですが (4年くらい同棲してます) 好きな気持ちが残っています。 どうしたらいいでしょうか。 って聞くのも情けないですが どうしたらいいでしょうか。

  • 嘘や隠し事について。

    彼の嘘や隠し事について。 長文になります、すみません。 5年交際しています。 先日のことですが、彼の仕事で、自宅から車で2時間弱程の距離での仕事が2日間はいりました。 彼の嘘や隠し事について。 長文になります、すみません。 5年交際しています。 先日のことですが、彼の仕事で、自宅から車で2時間弱程の距離での仕事が2日間はいりました。 その仕事が決まった当初、通勤がしんどいから初日の夜はその現場付近でホテルを取ろうかな、と言っていたのですが、近々になって、やっぱ宿泊やめて通勤するわ、と報告がありました。 実際にその現場初日の夜に、車で帰宅している旨の電話と明日も朝早いから寝るわ、と連絡ありました。 先日、彼と過ごしていた時に、メールをいくつか印刷したいがプリンターが壊れている。君に転送するから印刷を頼めるか?と言われ、そのくらいのこといいよ、ということがありました。 その際に、スマホの操作に慣れていない彼に変わり私が彼のスマホを操作していたのですが、メール受信履歴の中に、宿泊前日の確認メールというものを見つけました。 これって、宿泊予約済みで泊まる前日にくるやつだよね?やっぱり泊まったの?と、なんの気なしに聞いたのですが、泊まってないよ、おかしいなあ、と不可解な態度と返事がありました。 メールを見つけた時は、ああしんどいから泊まったのかなくらいで、全く疑心暗鬼ではなかったのですが、その言葉と態度を受けて疑ってしまいました。 メールにあったホテルの名前を覚えていたので、帰宅後にホテルに電話をしたら、泊まった事実がわかりました。 嘘をつかれたことに気持ち悪くなり、彼に、泊まったよね?と再度確認しましたが、泊まってない!と。 ○○○号室に泊まったよね?とまで確認したら、泊まった…と言いました。 彼曰く、普段の私の態度から、宿泊となれば浮気を疑われ色々と詮索されるのが嫌だから言わなかったし嘘をついた、嘘をついた理由は僕にとっては正当だ、ただ嘘をついたことはごめん、と言っていました。 私の気持ちが落ち着かず冷静に話せる心境ではなかったので、その日は早々に電話を切りました。 その後に2度ほど着信がありましたがとりませんでした。 嘘がわかった時はショックでしたし、え…なんで嘘…?と、放心しましたが、彼の言葉を受けて、自分の振る舞いが彼に嘘をつかせてしまったという思いもあります。 電話の翌日に、昨日は電話ごめんね、とLINEを送ったらすぐに電話があり、本当にごめん、でも嘘をつかせたのは普段の君の振る舞いがあるからだ、と言われました。 彼に嘘をつかせた自分の振る舞いに反省もしていましたが、こちらも色々な思いがあり、電話での彼の謝罪の言葉がスッと心に入ってこず、言葉につまってしまっていたら、彼が忙しいから切るわと電話をきりました。 私の中では別れを選択する気持ちや、もう少し努力してみようかという気持ちもあり、 今早計に別れを選択したくないから話せる時間をつくってほしい、出来れば顔を見て話をしたい、面倒だとかもういいやって気持ちならそれは仕方ないので、どちらにしても返事をください、とLINEで伝えました。 わかった、しっかり話すよと返事はありましたが、具体的な日時の提示はありません。 その返事後から音沙汰もないです。 こちらも連絡していませんが。 こちらとしては気持ちの悪い思いをいつまでも持っているのは嫌なので、なるべく早く話がしたいです。 自分が逆の立場だったら…と色々と考えましたが、私だったら、詮索されてもそもそも嘘はつかないし、このような事態になったら一刻も早く誤解を解きたい、と思い、すぐ行動に移します。 彼の気持ちがわからなくなりました。 不信感もあります。 彼の心境は誰にもわかりませんが、予想でも、自分だったら…でもなんで良いので皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 主人の携帯ロック

    結婚6年、子1人です。 今まで携帯にロックをかけていない夫が、メール送受信ともにロックをかけています。 先日「変な番号の着信だから出ない」といったことがあり、その時の態度がおかしいと思い携帯を見て発覚しました。 その後携帯の着信を見るとその着信自体も削除してありました。 そして、いつもその辺に携帯を放置しているのにそのころから肌身離さず持ち歩くようになりました。 私が勝手に携帯を見ることは悪いことだと思っています。 以前、夫の言動でおかしいところがあったときにピンときて、携帯も確認してしまって・・・ なんか夫がおかしい時に私自身の不安解消のために盗み見してしまっています。 夫は子供の面倒も見てくれ優しい人です。 飲み会や仕事の関係で仕事が遅くなることもありますが、特定の人と浮気しているとは思えません。 お金使いが荒くなってもいません。 私としては携帯にロックをかける必要がなぜあるのか、私に秘密にしなくてはならない隠し事があることがとても悲しいです。 私が携帯をロックする時にはよほどのことがない限りしないと思うんです。 私は夫との間には隠し事もせずにやっていきたいです。 最近の夫の行動は私との距離が空いてしまったようで、なんだか悲しくふさぎこんでしまいます。 私自身どう心を穏やかにしたらよいかアドバイスお願いいたします。

  • 嘘をつく癖。

    現在、彼とは同棲2年目の者です。年の差10歳で、結婚の話もそろそろ出始めてます。 彼との間には、これまで色々ありました。 彼の嘘が通算5回くらい重なって、いったん距離を置いて私が実家に戻ってた事もあります、(つい最近) 実家から戻って、彼を信用する事にして間もなく昨日また嘘をつかれました。 過去につかれた嘘の内容は 1.前彼女と、私に内緒で連絡をとって会おうとしていた。 私が、怪しく思い携帯のメールを見てみつけた。 2.お風呂に彼が携帯を持ち込んでいて、わたしが怪しく思い問いただすと桶の中から着信音が。(オークションの早期落札のためとの事) メールもオークションからだった。 その他、小さい嘘(つく必要がない嘘) です。 今回の嘘も、私が携帯を見て発覚しました。 ちっちゃな嘘だけど、これから結婚を考えると不安感が大きいのです。 皆さんは交際期間中や、同棲中にこのような事が重なった場合どうしますか? わたしの、心が狭いのかもしれないですが。どこのカップルもある事なのでしょうか? 携帯を見た事については、いつでも見ていいよとお互い言い合ってるので問題はないのですが、見ていい事ってないってわかりました。 結婚した後に、嘘をつく癖が直ってないと私自身が後悔しそうなので 今、是非皆様のご意見をお聞きしたいのです。

  • 夫が携帯を持ち歩くことについて

    結婚して4年目の30代の主婦です。 夫は元々、パソコンや携帯が大好きで 何か疑問やTVで見かけた物、会話で出てきたものがあれば すぐに調べる所がありました。 交際中にも携帯をトイレ、お風呂へ持ち歩く癖があり、 私はそれが非常に不快かつ怪しいと本人へ伝えていましたが直してくれませんでした。 理由としては… 夫は外科医のため、コールがあればすぐに病院へ行かねばならないため、 いつも手元に持っているとのこと。 確かに夜中だろうと明け方だろうとよく呼び出しの電話や質問で電話がかかってきて、夫はそのたびにビクっ!として起きていました。 当直以外では家にソッコー帰って来ますし、土日もほぼ一緒。 わかりませんが浮気はないと思います。 このこと以外に夫への不満は何もありません。 とても優しい夫です。 一人エッチが好きな夫なので、そういうネタになるような動画とかを見てるから だろうと、自分を落ち着かせていますが…。 隠し事があるんじゃないかと不安でたまりません。 あまり夫にガミガミ言うべきではないでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

  • 携帯電話で着信時の電話の取り方

    携帯電話で着信があった時、通話ボタン(電話機のマーク)を押さないでもその他のボタン(数字のボタンなど)を押しても電話を取ることができますが、逆にその通話ボタンを押さなければ電話は取れないように設定することはできないのでしょうか?特にメール操作をしてる時なんかに着信があったりすると、一瞬で取ってしまうので、それを避けたいんです。ちなみに機種はJフォンのSH04~SH06、N03です。ドコモの人もいます。無理だろうとは思いつつ、私の周りではみんな困っているので代表して質問しています。よろしくお願いします。

  • 携帯からスマホに乗り換えた方へお尋ねします

    そろそろ携帯(ドコモ)からスマホに替えいたいと思っています。 気になるのは、電話機能です。 現在使っている携帯だと、留守中に着信があった場合、着信マーク(伝言があったら伝言マーク、メールがあったらメールマーク)が画面に表示され、決定ボタンを押すだけで一覧が表示され、返信するときもスムーズです。 知人のスマホ(2010年モデル)をちょっと使ってみたところ、まず画面は暗く何も映ってません。電源ボタンを押すと画面はつきますが、さらに指でスライドさせて電源が入ります。この状態では、着信に関する表示は一切なく、何件あったのかも当然わかりません。画面上のタスクバーを指で下にスライドさせると、やっと着信の情報が出てきます。でもわかりづらいです。 このような手順が携帯と比べると大変だと思うのですが、どうなのでしょうか。 最新のスマホでも、同じですか。

  • 携帯が勝手に発信??

    することってありますか? 主人から電話がきて、「さっき電話かかってきたけど何や?」「え?かけてないよ?」 そこで発信履歴を見ると確かにかけてる…携帯触ってないのに… というのが2度ほどあります。 こないだは、「あ、お前から着信」「携帯鞄の中やけど!私今持ってないけど!」 すぐに確認するとやっぱり発信履歴が… こんなことってあるんでしょうか? 3度とも相手が主人だったからいいようなものの、もし会社や目上の方などにいってしまったらと思うと怖いです。 私の携帯はスマホではなく旧式の二つ折りで、サイドキー操作は無効にしてあるので、ボタンが何かにぶつかって発信というのはありえません。 そもそもサイドキーはカメラやライト関係のボタンのみです。 どなたかこんなことに詳しい方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • au